前回からの続きです↓↓↓




3日目も3時半頃起床ぐぅぐぅ
支度を整えてから朝食です。

時計4:30 朝食をいただきますナイフとフォーク


3日目は、黒部五郎小舎から
新穂高温泉まで一気に下ります。
20km越えのロングコースですあせる


時計5:10 お外はだいぶ明るくなっています。

黒部五郎小舎の裏手の急斜面を登ります。
下りてくる時から思ってたけど、登るのは大変ですあせる
まだ疲れてないから、頑張ってぐいぐい登ります。

黒部五郎岳の方は、陽があたって明るくなってます。
登ってるのは北側斜面なので、涼しくて良かったニコ

時計6:00 太陽が顔を出しました晴れ

急斜面を登りきったところで、
チングルマの綿毛が朝陽を浴びてます。

チングルマの群生です。

向こうの尖ってるのは笠ヶ岳!
ここから見る笠ヶ岳の形は、格好いいですね。
一昨年行ったけど、笠新道は登るの大変だったなぁ。

時計6:30 三俣蓮華岳の分岐
ここから三俣蓮華岳へ、ぐんぐん登りますおーっ!
結構な急斜面でしんどい〜あせる



時計7:00 頑張ってぐんぐん登って、
三俣蓮華岳の山頂に到着です。


向こうに槍ヶ岳!

今回、初めて見えたので何だか感動的でしたキラキラ
やっぱり、あの尖った山容の槍ヶ岳は目を引きます。

三俣蓮華岳の頂上から、槍ヶ岳と写真撮ってたら
雲がたくさん出てきてしまいました。

三俣蓮華岳から、麓にある三俣山荘が見えます。
向う側は鷲羽岳。

お花もいろいろ咲いてます。


これもお花に見えてたけど、
よく見たら紅葉している葉でした!
キレイに赤くなっててお花みたい。

三俣蓮華岳から、双六岳へ向かいます。
昨日は雲の中だったから、中道を通ったのですが、
今日は景色も見れそうだから稜線ルートです。
その分登らなくちゃですあせる
大きな岩のゴロゴロした道を登ります!

時計8:25 双六岳山頂に到着!

槍ヶ岳が見えます!
槍・穂高の山々が見えてテンションあがります〜

双六岳のあの平らな一本道のところで、
槍ヶ岳と写真撮りたい!と急いで下ります。

なのに、ちょうど雲が流れてきてしまい、
なんとか槍の穂先だけ入れて写真を撮りましたくもり
さっきまで全部見えてたのに…ぐすん

いい景色を楽しみながら、双六岳を下ります。
双六小屋が見えてきました。

時計9:35 双六小屋に到着
パンを食べたり、
トイレ行ったりして、ちょっと休憩します。
たくさん歩いたので、右足の薬指が靴ずれで
皮がめくれてしまいましたショック
下りが多いと足に負担がかかりがちです。


一昨日は全く見えなかった、小屋前の景色。

時計10:00  双六小屋から鏡平へ下ります。
双六小屋の裏手の大きなテント場には
カラフルなテントがちらほら。

稜線に出るとまたまた槍ヶ岳が!

すごくいい天気です晴れ
この道は3度目で、通るのは5回目だけど
こんなに天気がいいのは初めてです!

時計10:50 花見平
ここで景色を見ながら少し休憩。

メチャクチャ景色が良いので、20分ほどのんびりコーヒー


下の方に鏡平小屋が見えてきました!
こんな風に見えるのも初めてですニコ

時計11:25 弓折乗越
ここから鏡平へぐぐっと下っていきます。

下りだから登りより速いはずなのに
なかなか辿り着かない〜あせる
と思いながらやっと鏡平山荘が見えてきました!

時計12:00 鏡平山荘に到着です。
お天気の良いうちに鏡平池の写真を撮ろう!
と一旦小屋を通り過ぎて、池に向かいます。


槍ヶ岳もバッチリのこの景色!
ちょっと雲が多いけど、大満足ですキラキラ

りんどうのお花もいい色です。

鏡平山荘に戻って休憩します。
少し標高が下がって陽射しもあるので、
なかなかの暑さです。
かき氷があったので、かき氷をいただきました🍧
溶けちゃう!ってすぐに食べてしまって写真は無いのですが…汗うさぎ

時計12:45 鏡平山荘を出発して下ります。
もう少し!
下って行くほどに、標高が下がるので気温も上がり、
陽射しが強くて、だいぶ暑いですあせる



時計14:05 秩父沢に到着
沢の水が冷たくて気持ち良いです。
足が疲れてるので、靴を脱いで10分ほど休憩します。

秩父沢からの道は、特によく整備されていて
疲れた足でも歩きやすい!って思いました。
整備してくれている方々に感謝です。

時計14:50 小池新道入口に到着です!
長かった〜
足が棒のようですショック

時計15:10 わさび平小屋に到着
まだ先があるけど、ここまでくると下りてきた!
って、感じです。

バナナ🍌をいただきました

20分ほど休憩してから、駐車場へ歩きます。
しかし、駐車場に着いてから衝撃の事実が判明!
なんと車の鍵をかけていなかったのです!
3日も置きっぱなしで、何もなくて良かったですおーっ!
山の中だからそんなに人もいないですが。


近くにある「ひがくの湯」で温泉に入って、
隣にある「登山者食堂」で夕ご飯をいただきます。
いちばん少なそうなのにしたけど、
すごいボリュームで全然食べきれなかったあせる


こんな感じで、夏の北アルプスの山旅終了です。

初日は1日中雨でどうなることかと思ったけど、
2日目からはいい景色を堪能できて
良い山旅になりましたニコ