よく晴れた土曜日に、
久しぶりの塔ノ岳に行ってきました晴れ

冬になってから高尾山とか
楽に登れるとこにしか行ってないから
大丈夫かな…汗

時計7:50 大倉のバス停から出発します。

いい天気です晴れ

ルートは大倉尾根を登って下ります。

いつもの看板の前を通って。

シャガがたくさん咲いてました。
光っちゃってうまく撮れてなかったあせる

久しぶりに行ったら、水飲み場が出来てました!

時計8:35 見晴茶屋
ここまでは階段がないから、まぁまぁ大丈夫にやり

見晴茶屋を過ぎたとこからキツくなってきますあせる

ちょっと緩やかになるとこもあります。
新緑が眩しいキラキラ

頑張って登ってますぼけー

時計9:12 駒止茶屋
ここで少し休憩です。
まだまだこれからなので、10分ほどで出発です。

山桜が咲いてます桜

時計9:40 堀山の家に到着
なんか少しきれいになったような?
ちょうど入り口にお花も咲いてて、いい感じです。

少し登ったら、富士山が見えました!
頭だけだけど、青空に映えますねぇニコ

満開の山桜桜
なかなか立派な木です。

スミレとタンポポ
春ですねぇコスモス

木の階段が続きます〜

登って登って〜

岩場も登って〜

富士山!
雲が増えてきました〜DASH!

階段を登りながら振り返ると、
ちょっと雲が多いけどいい景色ニコ

そして、頑張りどころの階段を登ります!

時計10:30 花立山荘に到着!
青空が広がって、夏のような暑さです晴れ

富士山を眺めながら、かき氷をいただきますニコニコ
暑い日には冷たくて最高です!

富士山がキレイに見えます富士山

花立山荘で15分ほど休憩したら出発です。
雲が多くなってきて、山頂で富士山は見えないかも?


時計11:20 塔ノ岳山頂に到着!
左手の方から雲が流れてきてますくもり

くっきりと雲の境目。

🍙食べて少し休憩です。
15分もしたら、辺りが真っ白になってしまいました汗うさぎ

時計11:40 
景色も見えなくなってしまったので、
来た道を下ります。

登りは太ももの筋肉がツライけど、
下りは膝にきます〜汗

時計14:20 頑張ってほぼ休憩なしで大蔵バス停まで!
足がパンパンで、久しぶりに足が棒のような感覚ショック

頂上ではおにぎり1個しか食べてないので、
さか間さんでお蕎麦をいただきます!
手打そば美味しい!にっこり

大倉バス停に隣接している戸川公園で
お花が咲いてるので少しプラプラ。
麓は晴れ間が広がっています。

桜はもう終わりですねぇ。

藤の花がきれいに咲いてましたニコ

この後は、バスと電車に乗って、
小田急線の東海大学前駅近くの
『天然温泉さざんか』に行きます。

ふくらはぎの筋肉がパンパンです汗
翌日から、しばらく筋肉痛が取れなかったし、
寝てる時に足がつったり、大変でした〜ショック

夏に向けてトレーニングしなければあせる