仕事をしていく時に業務内容以上に重要な役割を果たすとともに、非常によく悩みとして抱えやすいと言われているのが人間関係です。

中には、仕事の内容には不満がなくても、人間関係が原因で仕事が長続きしないという人も多くいます。

人間関係が良好に保たれていないと、どんなに仕事内容が素晴らしかったとしても、長くその仕事を続けることが難しくなってしまうのでしょう。

特に、介護系の仕事はチームワークが重要になるので、スタッフ同士の関係がよくないと仕事にも支障をきたしてしまいます。


介護の仕事には色々な種類がありますが、一人の利用者さんを見るためには少なくとも数人のスタッフの力が必要になります。

どれだけ仕事ができる人でも一人ですべてを行うことはできませんし、力が必要な業務などでは同時に数人の力を使わなくては介護が行えないということもあるでしょう。

そのためには、スタッフ同士が密にコミュニケーションをとり合って息を合わせて仕事を行うことが重要です。

一人でもやり方を間違えているとそれが利用者さんの負担につながってしまうからです。


良好な人間関係を築くポイントは利用者さんの前だけでなくカンファレンスなどの話し合いの場所でもスタッフ同士が話しをしておくことです。

なるべく直接話す機会を作って、さらには、自分から積極的に質問をしてみましょう。

話す時間が増えれば自然と相手の考えていることがわかるようになりますし、お互いの希望を明確にすることもできます。

そして、それは仕事にも生かすことができるでしょう。

介護系の仕事における人間関係の悩みの解決ポイントはこちらにも>>>http://kaigo-onayami.net