九州では、大きな災害が起きています。

 

九州の大雨の被害受けられた方に、心よりお見舞い申しあげます。

 

今更ですが、自分が思考停止していることに、なかなか気づかないことに自分でびっくりしています。

 

7月1日からレジ袋が有料化されました。

 

ぼんやりしている私は、「えっ!?」というほど唐突に感じました。

 

でも、「そうだよなぁ、レジ袋は環境に良くないから、まあしかたないか」程度に思っていました。

 

が、よくよく考えたら、「果たして海洋汚染のプラスチックって、レジ袋が主なの?」と疑問がわきました。

 

ペットボトルはいいの?ほかのプラスチック製品は?

 

誰かを責めたいということでは決してありません。

 

備忘録的に疑問に思ったことを記録させていただいております。

 

それにしても、私の頭の回転にぶいなぁ。

 

皆様、ご安全に。