節約やお得が大好き
双子を妊娠中の主婦
ねむこのブログです

ポイ活
懸賞当選報告
ふるさと納税
その他節約に関わるものなど
定期的にご報告します


只今双子を妊娠中ですが、身体に負担がかかっているとのことで来週から管理入院することになってしまいましたネガティブ


不安もありますが、無事に産まれてくれたらOKなので出産まで頑張りたいと思います!





そんな状況の中、心配していたのは住民税コインたち


私は今年の1月に前の職場を退職しました。


昨年は丸々働いていたので、今年はしっかり住民税を払う義務があります雷


6月に普通徴収の通知書が届くはずなのですが…待っても待っても届かない驚き


来週から1ヶ月は入院になってしまうので私の住んでいる街の市役所にどうなっているか尋ねてみました!







  私の住民税はどうなっていた?


市役所の税務課の方にまだ住民税の通知が届かないのですが…と電話で問合せてみました。

確認した結果をまとめます鉛筆



私も定額減税の対象だった


電話で確認したところ、私も定額減税の対象だったということが判明しました。


今話題の定額減税は給与所得がある方(特別徴収)のみと勝手に思い込んでいましたが、普通徴収も減税されるのですね!


対象外と思っていたのでありがたい〜ニコニコ


調べてみると減税額は1人1万円のようです。

(扶養人数1人につき1万円、本人含む)


昨年12/31時点で扶養に入っていると対象外っぽいですが、退職は今年1月だったので、私はギリギリ対象になっていましたアセアセ





1期分(6月納税)の徴収はなかった


給与所得者(特別徴収)は6月給与での住民税徴収はなく、7月〜翌年5月の11ヶ月で定額減税後の金額を均等割して徴収されるらしいのですが…


私の場合は1期分(6月)の徴収はなく、2~4期の3期分で定額減税後の金額を均等割して徴収されるとのことでした!


ここでも定額減税の影響が出ていたようですアセアセ


ということで、私の納税は2期(8月)から!


だから今月は待っても住民税の通知書が届かなかった、ということですにっこり










  R6年分の住民税を払ってきた


私の納付は2期(8月分)からですが、ちょうど出産時期と重なってバタバタしそう……


市役所の方に問合せると、今日明日でも残りの分を一括で納付できますよ!とのことでしたニコニコ


通知書を送って貰うには時間がなかったので、市役所まで行って現金納付してきました。



ちなみに私の納付額は一括で154,000円でしたネガティブ


ふるさと納付や定額減税の恩恵を受けているとは言え、一括で払うにはなかなかの金額です驚き


でも無事に納付できて良かったです!







  まとめ


最近モヤモヤしていた住民税の悩みが解決して良かったです!


定額減税は対象外と思い込んでいましたが、私も実は対象だったということに驚きでした!


住民税は個人毎にケースが異なるので、分からない時は税務課に問合せするのが1番ですにっこり




ちなみに…

特別徴収で注意したいなと思ったのは、扶養が本人のみ、昨年と収入は同じ位だったとすると、7月以降の1ヶ月あたりの住民税控除は昨年より増える可能性があるということでしょうか……



例)住民税額 合計24万円

昨年→1月あたり2万円の徴収

今年→6月徴収なし

         7月以降 1月あたり約20,910円の徴収

※減税1万円後、23万円を11ヶ月で分割



6月の徴収ゼロはありがたいですが、その後の月々の徴収が増えるのはちょっと辛いかもアセアセ

私が細すぎるだけで、大多数の方はあまり気にしないですかね魂が抜ける

夫はどうなっているか気になります(笑)



以上、住民税に関するまとめでした!