節約やお得が大好き
双子を妊娠中の主婦
ねむこのブログです

ポイ活
懸賞当選報告
ふるさと納税
その他節約に関わるものなど
定期的にご報告します


今日はWAON POINT電子マネーWAONポイントの違いについて記載します!

この2つの違い、皆さんご存知でした?
私は全く知らなかったので衝撃でしたアセアセ

今後のウェル活で重要な内容でしたのでまとめてみました。



  知ったきっかけ


ウェルシアがVポイント(旧Tポイント)からWAON POINT中心のサービスに移行しましたよね!

毎月20日のウェル活、8月まではVポイントが使えますが、その後はWAON POINTのみになってしまいます。

今まで私は以下の手順でVポイントに交換していました!


モッピー等のサイト

ドットマネー

Vポイント


今後はドットマネーからWAON POINTに交換すれば良いか!と思っていました。

しかし問題発生…

ちなみに私が持っているのはウェルシアのメンバーズカードです!





ドットマネーのサイトにて手持ちのWAON番号を入力しようとしたところ…あれ?私の番号は6900から始まらない驚きはてなマーク

一体なぜ!?


よくよく見ると、交換できるのは電子マネーWAONポイントって書いてあります↓↓




注意事項にはこんな風に書いてあります。




6900から始まるのは電子マネーWAONポイントでした!


ここで初めてWAON POINT電子マネーWAONポイントの2種類があると知ります!










  2つのポイントの違い


両方とも「WAONポイント」という名前なので一緒かと思いきや、貯め方も使い方も違うようです。

また、英語表記のPOINTは通常のWAONポイント、カタカナ表記のポイントは電子マネーWAONポイントを指すようです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、自身の混乱解消のためにも簡単にまとめますアセアセ



 ポイントの貯め方


WAON POINT
①AEONカードのクレジット・デビット払い
AEONグループ対象店舗で電子マネーWAON払い
③WAON POINT加盟店でカードを提示のうえ現金orイオン商品券orイオンギフトカードで支払い

電子マネーWAONポイント
WAON POINT加盟店以外で電子マネーWAON払い


電子マネーを使った店舗がWAON POINT加盟店かどうかによって溜まるポイントが異なりそうです。



 ポイントの使い方


ポイントの利用方法は持っているカードによって異なるようです。

各種AEONカード

WAON POINT電子マネーWAONポイントか使い道を選択できる

WAON POINTカード

WAON POINTとして使える

(私の持っているウエルシアメンバーズカードもこのタイプでした)


電子マネーWAONカード

電子マネーWAONポイントとして使える






詳しくはAEONカードのQ&Aに記載があります






  ウェル活で使えるのはどっち?


ウェル活で使えるのはWAON POINT
結論から言うと電子マネーWAONポイントはウェル活では使えないようですアセアセ



  ポイントの変換方法


ウェル活で使えるのはWAON POINTとなると、ドットマネーから電子マネーWAONポイントに変換する方法ではダメっぽい…?

何とかWAON POINTに交換できないか調べた結果、以下の手順が最も良さそうでした!


モッピー等のサイト

ドットマネー
Vポイント

WAON POINT



ウェルシアのアプリのホーム画面をスクロールしていくと、VポイントとWAON POINTを交換できるボタンがあります!






この機能を使えばどちらか好きなポイントへポイントが交換できます!

ありがたいことにポイント交換は即時完了ニコニコ

但し、1ヶ月に交換できるポイントは最大30,000ポイントまで、イオンアプリイオンのログインIDYahoo!JAPAN IDが必要など、注意事項がいくつかありました。



Vポイントでウェル活していた頃と比べて1つ手順は増えますが、こちらの方法が最も簡単そうです乙女のトキメキ



  まとめ


普段イオンで買い物することが少なくてイオンカードを持っていないのもあり、WAONポイントが2種類あるなんて知りませんでしたアセアセ
(イオンカードを持っている方なら違いを知っているのかもしれませんね…)

結果的にWAON POINTへ交換する方法があってほっとしましたにっこり
しかし、VポイントとWAON POINTの相互交換が頼みの綱なので、この機能が無くならないことを祈るのみです泣

他にも方法があったら知りたいですね!


以上、WAONポイントの違いについてのまとめでしたスター