【シャボン玉スノール】洗濯洗剤 | 人生とは心と身体の不調を整え本来のわたしへ還る旅

人生とは心と身体の不調を整え本来のわたしへ還る旅

愛すべき弱い身体に強い心を持って生まれたワタシ。健康になりたくて自分を実験台に長年探求し続けている健康向上ヲタクです。同じように悩む誰かの笑顔が見たくてセラピスト歴20年になりました。

イベントバナー

イベントバナー

 

 

眠猫 流れ星 return to me

心と身体の不調を整え

本来のあなたに還る
 

ホームページ ありますふんわりリボン

ご予約お問合せは

LINE公式アカウントからスマホ音符

友だち追加

 

 

 

Thanks ハート唇

ご訪問いただき

ありがとうございます照れ

 

サイドバーにあるテーマで 右矢印

読みたいジャンルを絞れます指差し

 

 

 

 

 

★この記事でわかる事

①洗濯石けんの特徴

②使用状況や向かない人など

③実際の使用方法

④使用感

 

 

 

 

①洗濯石けんの特徴

 

この数ヶ月、洗濯洗剤も

色々試してみましたが

 

 

気になりながらも躊躇して

なかなか手を出せずにいた

「洗濯石けん」

 

 

・手肌に優しい

・環境に優しい

・アトピー等にも良い

 

 

こんな素敵な特性があるのに

なぜ躊躇していたのか?

 

 

洗濯石けんをご存じない方

のために軽く説明すると、

 

 

・使用にはコツがいる

・石けんが溶けにくい

・洗濯槽に石けんカスがつく

・使い続けると洗濯物が黄ばむ

などなど

 

 

洗濯石けんをネットで調べると

こんなデメリットが出てきます。

 

 

使いこなせるか心配で

なかなか踏ん切りが

つきませんでした。

 

 

散々調べてやっと

使ってみよう!と思えたので

とうとう試しました爆  笑

 

 

それでも、やっぱり心配だったので

容量の少ない1㎏をネットで購入しました。

(近所には2.1㎏タイプしか売ってなかった)

 

 

 

 

 

 

 

②使用状況や向かない人など

 

最初に

実際使った感想から言っちゃいます。

 

 

好き乙女のトキメキおねがい

 

 

ですが、まず言えることは、

「1分1秒を時短したい!」

「とにかく手間を省きたい」

という人は

使わない方が良いです指差し

 

 

ほんの少しではありますが、

全自動洗濯機の通常ルーティンとは

違う工程が入ります。

 

 

購入検討している方のために、

私が調べて実行している事を

今日は書いていきますねハート

 

 

 

 

使用しているのは、

全自動の縦型洗濯機です。

 

 

洗濯に使用するのは、

「シャボン玉スノール」だけ

漂白剤や柔軟剤は使っていません。

 

 

シャボン玉の酸素系漂白剤もあわせて

購入してあるので必要な時は使う予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このシャボン玉の酸素系漂白剤、

洗濯には使用していませんが

洗濯石けん使用前に、

洗濯槽の洗浄に使用しました。

 

 

石けんカスがついた場合に

わかりやすいようにするため

使い始める前に洗濯槽のリセットです。

 

 

洗濯槽の洗浄方法は

こちらの投稿をご覧下さい。

下矢印

 

 

 

 

③実際の使用方法

 

綺麗になった洗濯槽で

石けん洗濯生活がスタートしました流れ星

 

 

私が今、問題なく快適な

石けん洗濯生活を送っている

使い方を記載します。

 

 

 

 

 

<使用しているもの>

縦型洗濯機(7キロ)

シャボン玉スノール

 

 

 

<実際の工程>

 

①シャボン玉スノールを入れ

一番低水量で5分まわす

(私の洗濯機の最低水量は12L)

 

 

これは、溶けにくい石けんを

しっかり溶かすために行う前準備です。

 

 

ぬるま湯で溶いてから洗濯機に

入れる方法でも良いのですが

私はそれが面倒なので笑

この方法を採用しています。

 

 

これにより溶け残りが洗濯物に

付着するなどの問題を防げます。

 

 

恐らく、季節により石けんが

溶ける時間は異なりますので

寒くなってきた秋や冬の場合

10分くらい必要かもしれません。

 

 

 

 

②必要水量に設定して

洗濯物を入れてまわし

泡が消えないかを確認

 

 

前準備が終わったら洗濯物を入れて

通常の運転を始めますが、

ここで大切な事があります!

 

 

水がたまり通常運転が始まって

洗濯物と石けんが馴染んだ後にも

泡があるか?

を確認する必要があります上差し

 

 

理由は日本国旗

-石けんの特徴のひとつ-

汚れと結びつくと洗浄効果を失う

 

 

つまり

泡が無いという事は

すでに洗浄能力がない状態

であることを表しているので

泡がなければ石けんを

追加する必要があるのです。

 

 

追加する時は、一旦洗濯機を止め

ボウルなどに石けんと水を入れ

溶かしてから洗濯機に追加します。

 

 

追加後にしばらくまわして

泡が消えないのを確認したら

そのまま洗濯機にお任せです。

 

 

 

 

③洗濯終了後は

すみやかに干す

 

 

洗濯が終わったら

放置せずにすぐに干す。

 

 

臭いや雑菌の繁殖を避けるため

放置せずに干すことも大切です。

 

 

 

 

④使用感

 

清潔になった洗濯物の香り

きちんと洗浄された感があって

仕上がりにとても満足しています。

 

 

柔軟剤なしですが、特に服が

ごわつくような事もありません。

 

 

洗った服の柔らかさは、

柔軟剤を使用していた時と

変わりありません。

 

 

むしろ、変に匂いがせず

とても快適です。

 

 

タオルの吸水も良いです。

 

 

一番気に入ったのは

下着やニットなどのおしゃれ着洗い。

 

 

これまでの洗剤を使用していた時に

あった微妙に残る不快な臭いなどが

一切なく、本当に良いですおねがい乙女のトキメキ

 

 

柔軟剤は欲しいという方は

クエン酸を利用できるようですので

調べてみてください。

 

 

 

 

今回の投稿は以上です。

 

 

シャボン玉スノールを洗濯以外に

使う方法もこれから試す予定です。

 

 

試した後に投稿しますので

ぜひフォローしてお待ち下さい。

 下矢印

こちらからもフォローできます。

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

眠猫 流れ星 return to me

心と身体の不調を整え 本来のあなたに還る

 

埼玉/南越谷 完全予約制 隠れ家サロン

ホームページ ありますふんわりリボン

ご予約お問合せは

LINE公式アカウントからスマホ音符

友だち追加

 

営業時間:10:00-19:00(予約〆切:前日 17:00)
​店休日:年末年始、不定休あり
所在地:埼玉県越谷市南越谷