長男の先の見通しがたち始めた | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。


3年生になり、通級教室も始まりました。担当だった先生がまさかの転任にビックリだったものの、新しい担当の先生も優しい先生で一安心ニコニコな長男と私w


初回は担当の先生と昨年もいらした主の先生と3人で通級の授業後に面談もしました。


そこでは、昨年担当だった先生が話していた通級卒業の目安の話も出て、今年度いっぱい…ではなく、今年度の途中でもう卒業…も視野にいれているらしく……。


本当によかったですニコニコニコニコ



3年生が始まってから、担当の先生は何度か長男の授業風景を見に行って下さっていたそうなのですが、授業中動き回ることもなく、落ち着いて授業を受けていたそうなんです。


本人からも度々家で「お母さん!!今日はちゃんと座ってられたよニコニコ」って話をしてくれてはいました。


まだ始まって1ヶ月。クラスも担任の先生も変わり緊張感のある教室だからかも!?な~んて母は厳しめに思っていましたが、本人がやる気を持ち、頑張る姿は認めて「そうなの!?すごいじゃん!!」と褒めることは忘れずいきたいですw


今度3年生初の授業参観があるのですが、そこで「色々昨年度と比べる点や気になる点もあるかと思いますがw…長男君のよかったこと。を見つけて担当に教えて下さいねウインク」…と主の先生に言われましたwww


確かにできない点、気になる点をあげがち…なんですよね、私アセアセアセアセ

長男、頑張ってるんですから、できないことより出来たことを見つけて褒めてあげなきゃな。…って反省しましたタラー


実は3年生になって少ししてから担任の先生から連絡があり、通級との連携や昨年度のことなどで教育相談をしたいとのことで、個別面談も控えてたりしますw


3年生の担任の先生も噂!?によると、優しくてしっかりした先生だそうで、長男のクラスは“当たりの先生”なんだそうひらめき

噂なんて当てにならないこともありますが、少なくともいい噂の先生に当たり安心です。


…正直、私は自分が6年間中3年間同じ担任で、その先生がヤバい先生だったから、子どもが辛い思いをしないのが1番です。

話はちょっとずれますが…多分そのヤバい先生…まだギリ定年退職してないはず……なんですよね真顔真顔…子どもが小学校にいる内は転任してこないことを切に願うんですが……もし来ちゃった場合、担任にしないで欲しいって校長に直談判してもいいかな不安不安!?と思ってるくらいヤバい先生です。



話は戻しwww


参観会。…さてどうかな!?楽しみニコニコ飛び出すハート