年長役員になっちゃった‼️ | ふぅママのブログ~日々の様子~

ふぅママのブログ~日々の様子~

2児の母になりました。日々子ども達のことで奮闘中~。

ムスコの園は年長役員は4人。

会長、副会長2名、会計でした。これは園によって違って、書記とかある園もありますし、もっと役員人数多いとこもありますよね真顔





で、役員をやる…と決まってから役割を決めました滝汗



必然的に会長は夜や昼に行われる会議(地区のも含む)に参加できる人。


会計は、平日昼間銀行に行ける人。 でなければならなかったので、私は会長は無理でした。(夜は旦那帰宅が遅い上、昼間は赤ちゃんいるから会議に参加不可だったんで)

で、あとの3人はお仕事されてたんで、1番昼間融通ききそうな私が会計になりました笑い泣き…これは後々後悔はするw



で、引き継ぎ。……前会計さんが来なかった滝汗滝汗滝汗…お仕事忙しい人だったらしく、結局1度もお会いせず、資料見れば分かるからパーと必要書類&データー等のみ園経由で受け取り終了滝汗



でも、引き継ぎ資料って今までの方々が善意で簡単に「会計の仕事ってこんな感じだよ~。」って簡単にプリント2枚くらいでまとめてあるだけ。


なんなら、見れば分かるとおっしゃられたが、その方は引き継ぎ資料など作っておらず、前前年度の資料をにらめっこした私ポーン…え!?これさ、多分口頭で色々話しながら(教えてもらいながら)見る資料じゃね!?本当に簡単に書かれてたから、詳しく分からないのは本当に不安でしかなかったですチーンチーン


そんな中、新年度が始まりました。


多分役員の仕事って人数もそうですが、内容もバラバラ。ムスコの園は比較的少ない方ではないかな真顔!?と思う。特に去年はコロナウイルス感染拡大を防ぐ為、予防の為と色々行事は中止になり、年長しかない行事が次々になくなりとても寂しかったショボーンえーん…しかしなくなれば役員としてやらなきゃいけなかった仕事もなくなるわけで、本来やる予定だったことも何個か減りました。


例年より多分楽な年長役員だったのではないでしょうか。しかし、逆に相談や決めたいことがあっても『集まる』と言うことをokできない園は、普段は貸してくれる教室も借りられず、役員同士で相談したいことは専らLINEチーン…直接話し合った方が早いこともあるんでそのへんは大変でした。


会計は、支払いがある度銀行にお金をおろしに行かなければならないのでなかなか大変でした。

なんなら、お金の計算(予算)を過去の金銭出納帳を調べて割り出して決めたりとかもしたんで、本当に細かい過去資料や話が欲しかった笑い泣き笑い泣き



そんな感じで1年を乗り切ったんですが、私は自分が詳しい資料なくて困ったんで、過去の支出や購入数なんかを自分用にまとめてたので、(予算の際に何回も過去の金銭出納帳を見直さなくていいように)そちらの資料を次の方に引き継ぎましたニヤニヤなんなら、今回の購入した物も詳しく書いときました。…自己満足ですデレデレでも、何もわからない中スタートするのって不安じゃないですか!?私は最後の支払いが終わるまで、予算通りにできたか!?お金足りなくなったらどうしよう滝汗滝汗と思ってましたチーンそんな私が感じた不安を少しでも解消できれば…と資料を渡したのですが、喜んでもらえたので、手間や時間はかかりましたがwよかったですウインク



つづくw