ご訪問ありがとうございます 
 
悲劇のヒロインからの卒業
ライフチェンジカウンセラー
 
ともこ です♡
 
 はじめましての方はこちら

 

【言語から非言語へ方向転換】
  
ご無沙汰してますニコニコ
自分満たしに夢中になっていたら
あっという間に一ヶ月が
過ぎていました笑い泣き


ママ友とおいしいくて有名な
パン屋さんへ出かけ、
好きなパンを買い
一緒に公園でランチして


夕方には
おいしそうなクレープ屋さんを
発見して、
「ここおいしそうだねー!今度行こう」
と盛り上がる。



そんな当たり前の幸せ。





しばらく『会食恐怖症』で
食への楽しみを感じられていなかった
私にとって、
食で楽しい時間を過ごせるということは
当たり前のようで、
あたりまえではなく、
とっても幸せな時間でした照れ





症状が
ぶり返してしまう時もあるけれど、



『症状』
が問題なのではなく、

『症状に捕らわれる』
ことが問題なんだよね


同じ『症状』があっても
何の捕らわれもなく
楽しく生活している人もいる。


完璧なんてない…


症状を完全に無くしたら
悩みが消えるかと言ったら、
そういうわけでもない。


症状が完全に消えた世界
これを想像してみてほしい。


きっとまた、
何か別のことで悩んでいる
自分がいるから(笑)





完全に消し去らなくていい。
白黒ハッキリさせなくていい。

うまく付き合っていけばいい。


症状があってもなくても
どっちでも大丈夫
そんな自分でいられることが大事♡


そして、
症状があることを隠さないで
症状があっても
あたたかく受け入れてくれる
人間関係が安心の元♡

そんな人が1人でもできると、
心がとっても安らぐよ。



***
ここからが本題♡

カウンセラー活動の
見直しを
考えています。

私の中でカウンセリングは
言語での潜在意識の書き換え
という位置づけ。
でも
言語って
なかなかその人に届かない…。


カウンセリングウやセミナーを受けて
よし!変わるぞ!
となり、


数日後には元のパターンに
戻ってしまっていること
ってありませんか?


あれもホメオスタシスの一種です。
(恒常性維持機能)
ホメオスタシスってめちゃ強くて、
現状維持を優先するんです。
変わろうとしても引き戻される…。

なんで現状を維持するかというと
生命を維持するためなんです。

体温を36度台に保つように
汗をかいたり震えたりして
体温の上下を調整したりもします。
(身体機能)

なので
変化が嫌いです。

生命の危機に
繋がってしまうかもしれないから。


今生きてるんだから、
それでいいでしょ。
って感じです。

うまいことホメオスタシスに
引っかからず、
カウンセリング中に


これでいいんだ、、!!

と言葉によってブロックが
外れることもあるのですが、
なかなか入りにくい方も
いらっしゃいます。
(そっちの方が多いかも…)


どんな話も
自分の都合のいいように
聞こえてしまうんです。

自分が信じているようにしか
聞こえない。
見えない。
自分の価値観を通して
見る世界が
その人の現実だから。


なかなか新しい意見、
考えは受け入れられない。

なぜなら、
変化してしまうから。


そういう方を観察すると、
言葉が入るタイミングは
その人の変化のタイミングで
(変化を無意識に
受け入れたタイミング)


今まで投げかけられていたその言葉が
その人の中にスッと入る
瞬間があるんです。


そして、
まるで初めて聞いたかのように
嬉しそうに報告してくれるのですが、

え…!
ずっと最初からそればかり
言ってたんだけど、ガーン
あ…。今がタイミングだったのね!
ということがよくあります。


そして、
答えは自分の中にあるんです。
カウンセリングは
それを引き出すお手伝い。


でも言葉だとなかなか入らない
というジレンマ。


なので、
言語ではなく
非言語によるアプローチ
を主軸に方向転換
してみようと思いますニコニコラブラブ


ヒーリングですね。

非言語によるアプローチの方が
無意識に働きかけ
カウンセリングと違って
リラックスして
連続で受けていただけるので、
効果がより期待できます✨


詳細が決まったら
お知らせします
無料体験も考えていますので
お楽しみに♥ウインク


キレイな蝶♡


 
ピンク薔薇ともこの公式LINE
よろしくお願いしますニコニコ 

ご質問、ご相談、メッセージ等は
こちらからお気軽にどうぞ♡


 

@411ayetzからも検索できます