我が家には小さな花壇があります。

と言ってもご近所さんから見える位置でもなく、リビングは2階なので全く観賞用ではないんです。


庭作りを業者さんにお願いする際に、共働きで世話したくないから基本的には防草シート+人工芝でお手入れ楽で!花壇は子供の食育程度に使いたいから一応深さもそれなりに〜程度で、水やり楽な地植えのメリット生かせる程度の土の量。だけど、雑草抜きは大変にならないように一段高く。というワガママ全部のせのお庭です。

(あんまり見えないから、見た目はそこまで気にしてない)


んで、去年植えたのは……二十日大根、小ネギ、ベビーキャロット、ベビーリーフと種まいたらすぐ取れる系のやつ+宿根タイプのイチゴです。


んで、冬は何もなし(笑)

葉っぱ系は食べた。

イチゴはそれなりに収穫して……枯れたー


と思ったら、春になったら葉っぱ出てきた(笑)

流石、宿根!ちゃんと根っこは宿ってた!

ついでに茎から根が生えて増えた!

と言うわけで、イチゴ栽培2年目になります♡


ついでに冬場に保管してたら芽が出たさつまいもを水栽培で種芋として育てることに成功したので連休中に植え付けます。


普通にちょっと芽が出たな〜レベルのお芋がここまで育つんだね(笑)


とはいえ、お芋とか幼稚園のころ掘った記憶があるような、ないような……


なんで色々調べてーってYouTubeで黒マルチって畑によくある黒ビニールをした方が良いとか何とか……で、ダイソーってうってたから見様見真似で貼ってみたよ爆笑


範囲狭すぎwww

さつまいもの蔓から根が出て無駄にエネルギー使っちゃうのを防ぐ。

保温、保湿。

この辺りの役割りはこの程度でもできるかなー?


穴開けて植えるのは、連休中に娘とやります♡




おまけ

いちごちゃん♡

大きいのは越冬した2年目の子。

小さいの2つは増えたやつ。

銀色のは去年ダイソーで買ったマルチっぽいアルミシートみたいの。

増えたところに黒マルチ足しておきました。

こっちも沢山食べれると良いなー