4歳半の娘ちゃん。

以前のブログで書いたのですが、IQ140超らしいのですが……とはいえ、お喋り止まらない系普通の女子だと思ってました。


んで、最近の会話で「この子……天才??」って思うエピソードがあったんで聞いてくださいよーーw


その前に。

我が家は普通のガチャポンはやらない方針です。

でも、ファミレスとか小児科とかの専用のコインのやつはやらせてます。結果、100均でも今時売ってないような安っぽいおもちゃが複数個自宅にあります🤣



〜保育園帰り、道を歩いている時〜

娘、小児科の看板を見つけ、看板の読める文字を音読。

娘「これは何屋さんの看板?こどもって書いているよ」

私「◯◯こどもクリニックってあるよ。弟がよく行く病院だね。娘ちゃんは予防接種で行ったことあるね」

娘「え?娘ちゃんの病院は△△総合病院(熱性痙攣で運ばれた所)だよ」

私「ちょっとだけだけど注射で行ったじゃない。ガチャガチャで小さいタオル貰ったでしょ?」

娘「小さいタオルはホテルのガチャガチャだよ。病院のはミッキーの消しゴムとミニカーだよ。」


この発言でびっくりしたんです。

予防接種はインフルエンザ(2回接種)のことで、10〜11月くらいの出来事。

ホテルというのは、シルバーウィークに行った温泉旅館です。

半年前のガチャガチャの中身覚えてんの?

ガチャガチャは我が家は週一くらいで外食するので、ファミレスなどでそれなりにしているはずなのに………覚えてるの???


小さいタオルは気に入っており、ぬいぐるみの布団にしたりして使っているので覚えている可能性が高いかと思いますが……

ミッキーの消しゴムは私がこっそり使っているので、娘が最後に見たのは半年ほど前のこと。

ミニカーは貰ってすぐ息子が壊して捨てましたので、こちらも長らく見ていないんです。


まぁよく覚えててること。

元々写真記憶っぽい発言のある子だなと思っていましたし、旦那が写真記憶(精度低めw)なので、記憶力はすごいんですけどねー

一歳半くらいで道順覚えて、行きたい方指差して「ばーば!」(祖母宅に行きたい)、「パンパン!」(パン屋に行きたい)とか言ってましたしほんわか

保育園で作ってきたガラクタ(季節の工作ではなく、なんかよくわからんオブジェみたいな物体とかひたすら半分に折った折り紙の束とか)とかも、捨てても気づかれないけど、数ヶ月後に「ママー◯◯がない!」っていわれますし絶望



いやぁ……私、記憶力ほんとなくってですね。

学生時代の成績はそれなりに良い方でしたけど、めちゃくちゃ頑張ってその位置にいた人なんです。私の試験対策ノートかなり人気できたもん(笑) 


対して、旦那は言い方あれだけど私より下の学校に浪人して入った人なんですけど、まじで勉強しないで入った感じなんですよね。

授業もサボって代返してもらって、友達のノートで単位取って〜みたいやタイプ。

いるよね。対して勉強しない割にどうにかなっちゃうやつ。


娘の記憶力は父親譲りかな?

それを超える天才かな?

パパのようにサボらず知能を磨いてあげたいなーとか思っています。


そんな娘さまは、最近英語ブームです。

ひらがな、カタカナ読めるようになったから英語なんですって。いや、まだカタカナ読めない字あるやん。しっかり絵本音読できるようになってから英語にいったら?とか思っちゃう馬鹿真面目母と思考回路が違うので相手するのが大変です。