最近、文字とか記号(道路標識とか地図記号等)色々読むものに興味がある娘ちゃんです![]()
どちらかと言うとお外遊びより、座学の方が向いてる私としてはありがたい(笑)
2歳後半から数字は少し読めてましてね、エレベーターのボタンとか押してました。3歳になってからは、2桁の数字も理解が深まり、30.40…と下はゼロのものだけしか読めませんが速度標識とかの数字言ってました。
先月くらいから時計にも興味を持ち始めてまして…というか、時間意識を持って欲しくて(笑)
とりあえず、分は長い針の上下0分と30分だけで「短い針が9。長い針が下になったら、出発しますよ。」みたいな感じで声かけてました。
なんとなくそのパターンがわかってきたかな?と言うタイミングで「9時30分になったら〜(以下同文)」と話すようにしました。
ちなみに我が家の時計はこちら![]()
シンプルな時計なんですが、分の数字も書いてあるので子供でも読みやすいかなぁと選びました。
短針(クレヨン)、長針(えんぴつ)、秒針(赤いやつ)と設定してます![]()
モンテッソーリ系の教育施設でも使ってるらしいよ。
そしたら、娘自らから「パパはいつ帰ってくるの?」と時計を気にしてくるようになりました。
とりあえず絵に描いて説明しました。
(絵も字も下手くそ〜)
その後、この紙を片手にパパの帰宅を意識し始めました
凄え
そしてついに…
「この時間でパパ帰ってくるんだね!」とオモチャの時計で7時30分を指して見せてきた![]()
(厳密には短針を半分進めないとですが、その辺はまぁオマケです。)
※トイトレ中なので下半身セクシーですね(笑)
このオモチャ時計、数字をはめるパズルみたいになってるんですけど一部行方不明で放置してたんですけどねー
よく見つけてきた(笑)
出来た時はめっちゃ褒める![]()
そして、すぐ調子乗って応用編に行く娘![]()
年齢的に難しそうでも、本人がやりたいならやらせてしまえ精神の私![]()
モンテッソーリ教育をベースに考えていらのもあるけど、このやり方が娘には合ってると思います。
どんどん、応用編に行きますよー
長針の先にある小さい数字を教えました。
一の桁が0はもう読めるので、一の桁が5も同じ感じだよーって教えて〜あとは折に触れて「今何時かなぁ?」と話を振ります。
まだ長針の先の数字を読むだけなので、5分刻みですがまぁ良いです。無理強いして嫌になるのは避けたいし、自称教育熱心ですがやる気に波がある親なのでゆるゆるです![]()
そんな感じで、娘に色々教えていきたいです![]()
ちなみにひらがなは自分の名前、弟の名前位は読めるようになったみたい。
50音表で指挿せるようになりました♪

