あれから13年 文章のみ | モジャまんが伊万里さん

モジャまんが伊万里さん

ブログの説明を入力します。

2011年3月11日金曜日、午後2時46分、13年前の今日、

マグニチュード9.0、未曾有の大地震が東北地方を襲いました。

発生時は東北地方太平洋沖地震と称されてましたから、

13年前に私が描いた記事にはそちらの名称で書いてあります。

私はGREEにも入っていて、最初の揺れが収まった時に

「地震怖かったぁ〜!😭」 

と、呟いた途端にまた揺れが来て、

3度目の揺れが収まった時に開いたら、遠くの高校生の女の子から、

「怖かったんだ〜😁」

とからかうような返信があったので、

「今3度目の震度5強!

ヤバい、絶対どっか凄い事になってる!

家にいるならテレビ見てみて!」

と、もうヤケで実況中継してました。

そのおかげで、彼女は事の重大さをいち早く知ることができたみたいです。

私は、携帯を持つ手は無意識に震えていましたが。


この年の11月、地元の産業祭に岩手から出店されている方がおりました。

話を伺ったところ、


「あんなにね、綺麗な天の川なんか初めて見たよ〜

………皮肉だよね〜………」

と言っていました。

あたしは微力ながらいくつか購入させて頂きました。


こないだテレビで双葉町が映されていましたが、

もし、私が双葉の人間だったら、大丈夫だと言われても今帰れるだろうか………

帰れないかなぁ~………

コロナ蔓延してから未だに電車にも乗れない小心者だから………


それに、避難して来ている方々も、13年も経てばこちらの生活にも馴染んでるだろうし………


原発は、色んな「事」を壊しましたね。



言いたい事がありすぎて何だかまとまりませんが、追悼させて頂きます。


海外でも地震が増えています。

自然災害は避けられませんが、これ以上犠牲が出ない事を祈るばかりです。