タイトルの通り

生活の至る所で幼稚園生活の影響て

すごいなと改めて思う



幼稚園だと年少から入る方もいるけけど


正直、満3歳も年少も変わらない

寧ろ満3歳クラスの子の成長は先生が思うより目まぐるしいといってた幼稚園の園長の言葉がしっくりくる



クラスメイトの名前をいったり

〜くん〜ちゃん!

童謡でなくPOPミュージックを口ずさんだり

絢香のにじいろ

礼拝のお祈り、こども讃美歌

幼稚園で歌う歌は基本、日常で口ずさむ

給食を食べる競争をしてるみたいで勝ち負けを意識しだしたり

キリスト教教育だからか、親を大切にする心が芽生えてきたり

石ころ拾っては鉱石集め

お手紙書きたい意欲

参観日の発表会etc.



教育環境て

めちゃくちゃ大事だなと改めて思った



休みの日でも幼稚園で覚えたこと、見聞きしたこと体験したことが日常生活に自然とでてくる



入園3ヶ月目になるけど

今のところ休んだのは1日だけ

鼻水ぶったれて、多少咳がでても

毎日幼稚園に通ってる



やっぱり3歳という年齢は集団生活をはじめるのにちょうどよい頃なんだと思う



トイトレと同じで

1歳2歳で保育園は早すぎる

ママといたいよね

早くに保育園に通ってるありとあらゆる病気にかかるのは洗礼でもなんでもなく、ただの親の都合の犠牲とさえ思う



3歳くらいになると今までに比べて免疫は強くなるという医者の言葉も本当だった

全く病気しないという意味ではない



そして子どもの立場で考えると早く集団生活をはじめるメリットはなく、発育の適齢期にはじめるというのがベストだと実感

集団生活は3歳からで十分という保育者の言葉も本当だった



そういうわけで、満3歳クラスを迷われてる方は

行かせてあげるときっと大きく成長してくれる!

と声をあげていいたいくらいに

今の目まぐるしい成長に驚かされる毎日です