youtubeみせない

タブレット与えない

ゲームやらせない

なんて家庭もいる中



うちはその真逆笑



0歳からyoutubeをみせ

タブレットこそ与えてないが

私のスマホ操作はいつの間にか覚えてしまい

spottifyでジャンボリーミッキーかけたり

試しに入れた無料の幼児ゲームやってたり

dave and avaやトド英語やったり

(全て無料の範囲内)

親がみてないすきにひとりで!ちょっと不満

最近は1/1にたまたま再開してしまった

ドラクエウォーク

私がやるのをみてて覚えてしまい


勝手に開いて敵とオートで戦って

勝つと嬉しそうに"ママ敵やっつけたよ!!"といってくる

あの戦闘エフェクトみてるの確かに楽しいよね笑

気持ちはわかる

戦闘時のピサロのセリフ"やってみせろ"を覚えてしまったり…驚き驚きガーン




あれっ!?このままいくと

技や呪文も確実に覚えそう…


魔法使いになってリアルで戦いごっこをやりだした凝視


最近は

"ママ一緒にドラクエやろうよ!やりたいのーー!"といってくる


まあ自分がやってる姿みてるからダメとは言えない歯痒さがある…真顔


esportsという世界もあるくらいだからゲームが悪ではない


親子で一緒にやって楽しければ

絵本読むのと同じで、触れ合い時間だと思えばそれもいいのかなと…笑


口も達者になって

"ママまたゲームやってるの!◯◯もやる!"なんて言われてしまう

ダメ母ちゃんだね笑


あと、ドラクエで何て書いてあるか分かるためにはひらがなを覚えなきゃいけないよ

と文字の勉強に📚つなげようとしてる


メガモンと戦うときのスタンプ

で"よろしくね"は覚えたぽい

文字は書けないけど…

まぁそういうもってきかたとアリかなと笑


まあ2歳児にとってはドラクエの世界も新鮮なことは確かだし

人生はロールプレイングだ!と捉えればこれも何かの役立つ時がくるのかもしれない滝汗