昨日、久しぶりに走ってみましたが、やはり大きく走力が戻るということはなく、「さいたまマラソン2026」に大きな不安を残しました。これから先、あまりランニング記事を書くことができないかもしれませんので、自分が2010年から走り始めて今まで、心に残った出来事を5つ挙げて、これまでを振り返りたいと思います。
自分は2010年から走り始めて、ここまでフルマラソンを36回走ってきました。40回くらいだと思っていましたが、改めて記録を調べてみたところ、36回であることがわかりました。
このうち、時間内完走ができたのは35回、1回が途中棄権でした。
この途中棄権は今まで何回も記してきましたが、2014年の「大阪マラソン2014」です。途中、およそ24キロ付近において、脱水症状のため救急車で大阪赤十字病院へ行くことになりました。まぁ、これも心に残る出来事のひとつではありますが、5選には入っていません。ですから、まだ「回収バスに乗った」ことはありません。「さいたまマラソン2026」ではどうなのか?
この5選、ベスト5をそれぞれ書いていくと、とても長くなるので、多くのブロガーの皆さんがなさっているように、あと5回に分けて書くことにし、今回はその目次みたいなものを書いて終わりにしたいと思います。
第1位 初フルのホノルルマラソン2010
やっぱり、これが一番かな?
走り始めたきっかけは、ご多分に漏れずやせるため。その延長線上で、いきなりフルマラソン挑戦(←大バカ者!)10キロも、ハーフも、何も出場しないままいきなり初フルチャレンジ(←大バカ者!)その勢いがなければ走れませんでした。
当時は今と全く違って超円高の時代…1ドル=85円くらいでしたので、旅行そのものも楽しめました。円高でしたから…。
第2位 サブ5できた時
① さいたまマラソン2018 4時間42分
② 横浜マラソン2015 4時間45分
③ 東京マラソン2012 4時間54分
④ 東京マラソン2015 4時間55分
⑤ 鹿児島マラソン2019 4時間59分
サブ5ができたのは、上記の5回だけ。次点は「愛媛マラソン2020」で5時間00分あまりと38秒ほど足りませんでした。もったいなかったなぁ。
第3位 はにかみさんとのデッドヒート
ぽねこさんの公式ライバルである「はにかみさん」と出会ったのは「ベジタブルマラソン熊谷2014」だったと記憶しています。はにかみさんと出会わなければ、のちに知り合うひとは少なかったからと思いますから、大きな想い出のひとつですね。
「あれっ?このひとさっき抜いたのに…」「あっ!また(このひとに)抜かれた!」とハーフの距離なのに4~5回は繰り返し、結果、はにかみさんは先へ行ってしまいました(笑)でも、この時の1時間53分あまりは自分のハーフ自己ベストです!感謝しています!
第4位 Mちゃんさん伴走のおかやまマラソン
これも大きな想い出のひとつです。3位と4位、このあとの5位は順位付けに悩みましたが、こう決着をつけました。BブロックからスタートできるMちゃんさんはわざわざ自分のDブロックまで下がってくださり、その途中はぐれる!というアクシデントがありながらも、35キロ付近まで一緒に伴走してくれました。ありがとうございました!自分は35キロ手前からもう満足に走ることができなくなっていたので、先へ行ってもらったことは心残りですが、致し方ありません。
第5位 おはぎさんに会えた!
「ランニングの出来事じゃねえのかよ!」という突っ込みはナシで願います(笑)。
昨年の「おかやまマラソン2025」ではCAVA10さんの呼びかけによる朝集合に参加させていただきました(←走らないのに?)。そこで、あの超人気ブロガーの「おはぎさん」に会えたことは、大事な想い出のひとつですね。
以下、毎日更新はできないとは思いますが、このあと、それぞれひとつずつもう少し詳しく記してゆきたいとおもいます。
【シャドウ】これって需要あるの?自己満?
そう言わずにお付き合い頂ければ、うれしく思います。
では、また次の機会にお会いしましょう。










