せっかく書こうと思っていたんですけどね…需要があるかはわからないけど、当日の早朝の様子を書けば、こんな感じになるかな。すぐ終わります。



【艦長】通信長、まだ開催可否はわからないか?

【通信参謀】ずっと「当日の朝5時に決定します」旨が発表されていて変わりません。

【艦長】そうか、待つしかないな。外の様子は?ああ、結構積もっているなぁ…雪の粒も結構大きいし…。

【主計長】では、どうしますか?朝食?

【艦長】しかし、実施されれば、もう食べなければ…間に合わない…よし配食しよう。戦闘配食を行なってくれ。そして、その後は持ち場で待機…これで行こう!

【主計長】戦闘配食始めます。


≪ 待機中 ≫


【通信長】やっとwebサイトに繋がりました!中止です!



【艦長】そうか…この雪じゃしょうがない…。警戒配備解除!用具収め!

【副長】総員に告ぐ「本日の大会は中止となった。警戒配備解除!用具収め!」



こんな感じですかね。

なお、スマートフォンの時刻は6時近くになっていますが、実際には5時10分くらいにはwebサイトに繋がりました。アクセス集中でサーバーの許容を超えちゃったんでしょうね。


伯爵さんも前日に言われていましたが、運営側は

「進むも地獄、引くも地獄」

の判断でしたね。

早期に中止判断すれば

「もう少し待っても良かったんじゃないか?」と言われるだろうし、

今回のように当日まで先送りすれば、

「遠方から来る人もいるだろうから…早めに決めてほしい」と言われるのは最初から分かっていることだから。


でも、昨日の判断は個人的には良かったんだろうと。ギリギリまで悩んでくれて、ありがとうございました。個人的にはなんの悔いもありません。


本日のさいたまマラソン2026は、降雪による悪天候のため中止となりました。


こんな状況では危ないから仕方ないですね。自分のように準備不充分ではなく、きちんと練習されてきて、今日の本番を迎えようとしていた方々のお気持ちをお察しします。


これは誰のせいでもないから…という原則論を聞かされても、気持ちの持っていきようがないかもしれないけど、どうか…耐えてほしいと願います。



さて、タイトルの通り、今日のさいたまマラソン2026を持って「フルマラソンを卒業」しました!走っちゃいないけど。


何もせずに卒業してしまうのは残念である反面、こんな状況のなかで最後を迎えるのは怖すぎる…別な意味で最後になるかもしれないし。


事実上、昨年の「さいたまマラソン2025」がフルマラソン最後の大会となりましたが、ここまで走ってこれて、本当に感謝です。フルマラソンを走っていなければ出会えないようなひとたちとも会うことができました。感謝です。


今までありがとうございました!


下の写真は今日のウェアに着用しようと思い手描きしたものです。実際にこれをつけて走れなくて残念!




昨日のこと。

自分が外出先から車で自宅へ向かっていた。あと、数分というところで、ひとりのおばあさんが倒れかかっていた。


バックミラーではもう今にも倒れそう。

自分も急激に停車すると危険なので、一旦その場を通過。付近を右左折して一周…現着してみると本格的に倒れていた!


自分は一応「上級救命講習」を受けている(数週間前更新してきたばかりです)ので、上着を着て、スマートフォンを持って駆け寄る…「大丈夫ですか?」と。


おばあさんはバス停のベンチに腰掛けようとして起き上がれなくなったらしい。

手を差し伸べるものの、立ち上がれない!


「救急車呼びますか?」

との問いかけに

「家はすぐ近くだから…」

と拒否したため、本人の意思を尊重。


「では、おうちのひとへ連絡しましょう」

と問いかけるも

「娘は出かけていていないから…」

とまたまた拒否。

女性だから安易に身体接触するのも躊躇われ、どうしようかと思案しているところへ、なんとその、出かけていた娘さんが自転車でやってきた!


なんという僥倖!

ジャストインタイム!


「どうしたの?!」と。


これまでの経緯を説明し、あとはお任せしました。ご家族なんでね。



さて、ここで皆さんにお尋ねしたいです。


自分の行動に誤りはあったか?

あるとすれば、どこで、どのように行動すれば良かったか?


ご意見をくださればありがたいです。


特に「救命講習の指導員」をされている、まろんさんの意見があれば…と思いますが、もちろん無理強いはしませんよ。


明日のさいたまはどうなるか?


よりも大切なことなので、こちらの記事を優先いたしました。

めずらしく続編書きます。

【機関参謀】●●中佐、入ります!
【参謀長】入れ!おお、どうした?
【機関参謀】巡洋艦さいたまの工作科の諸君が、このようなものを作ったので、大会当日、背中に取り付けたいとのことですが、よろしいでしょうか?


【参謀長】おお!いいんじゃないか?早速艤装に入ってくれ。頼んだぞ!
【機関参謀】はっ!

これまで出場した大会のナンバーカードの裏側が白いものが1枚だけ見つかったので、それに手描きしました。
表側は2013年と書かれていたので、もう10年以上も前のもの…ちょっと紙が黄ばんではいますけど、使えるので使います。
ディテールにこだわるひとならば、なにか印刷したり、そういったTシャツを作ったりするんでしょうけど、もう時間もありませんし、これで行くしかない。

皆さん、どう思いますか?
勝手に指示されたもの以外をつけて出場したらいけないんですかね?詳しいひとがいらっしゃればご教示願います。

ごくたまに
今日結婚しました!とか
走り終えたら結婚します!
みたいな襷をかけて走っているとかいるから平気なのかな?と、勝手に考えています。

当日、ダメと分かったら外すしかないですけどね。それはわきまえているつもりですけど。

久しぶりにこの独特なスタイルで綴ります。

この記事はあくまでも事実に基づいたフィクションです。ご了承ください。

 

では、始めてゆきます。

 

 

【司令官】このメンバーで集まるのも久しぶりだな。

【参謀長】そうですね。走力低下から昨年の秋シーズンのフルマラソンは敬遠しましたから、昨年の「さいたまマラソン2025」以来ですかね。いや、軽井沢ハーフマラソン以来か…いずれにしても久しぶりの開催となります。

【司令官】では、来るべき「さいたまマラソン2026」について検討していこう。その前に、諸君も知っているように、この「さいたまマラソン2026」が事実上、最後のフルマラソンになる。「ホノルルマラソン」のような特別な大会に観光を兼ねて出場するならば、別の話かもしれないが、これは決定事項である。では、始めよう。

 

【参謀長】それでは、「さいたまマラソン2026」に関して、事前ブリーフィングを始めよう。初めに直近の訓練状況を…作戦参謀!

【作戦参謀】はい。先週および先々週、彩湖において「14キロ走」を行いました。本来ならば、30キロ走を!と言いたいところですが、現状の我々の走力からはとてもそれは望めません。ハーフ程度の距離がこなせれば、いいのですが、身体のほうがそれを許してくれません。妥協案として、14キロ走を行いました。結果、ともにキロ6分30秒以内で走れました。そして、今日の訓練内容は以下の通りです。

 

 

【航海参謀】これは彩湖2周の結果ですね。キロ6で走ることはできなかったみたいですね。

【作戦参謀】そう!いくら起伏のあるコースとはいえど、最低でもキロ6分を切るスピードで押し切ってもらいたかった…。当初の2キロくらいのペース、5分40~50秒ペースでね…。

【航海参謀】これでは、タイムを望むことはできませんね。残念ですけど。

【機関参謀】別に抑えたわけじゃないことを考えると…。

【通信参謀】・・・・・

【気象参謀】気温はおよそ6~7度程度にも達しなかったことを考えると…。

 

【参謀長】よし!わかった!もうこれ以上諸君らに聞くのはやめよう。

【作戦参謀】!!

【参謀長】職務放棄でないことは分かっている。もうこれ以上できないんだ。今日は、自分のほうから提案しよう。今回の「さいたまマラソン」の目標はな…

 

時間内完走をする!

 

【参謀長】そしてな、セカンダリな目標としてはな…

 

ビリにならないようにする!

 

【参謀長】これでどうだ?作戦参謀!これでどうだ?ほかに作戦を立案できるか?

【作戦参謀】・・・・・ほかにありません・・・。

【参謀長】航海参謀!君には何か名案はあるか?

【航海参謀】・・・・・もうありません。

【参謀長】機関参謀、いつも弱気な君ならばどうする?

【機関参謀】・・・・・参りました。

【シャドウ】嘆かわしい・・・!

【参謀長】なんか聞こえたようだが…?異論があるものはいるか?

・・・・・

【参謀長】異論がないようであれば、最後のフルマラソンとなる「さいたまマラソン」はこのような作戦で行こうかと思いますが、司令官いかがでしょうか?

 

【司令官】これまでフルマラソンだけでも、記録によれば36回走ってきた。それなりの数のハーフやテンケーなども走ってきただろう。よくここまで頑張ってくれた!おそらくは最後となるフルマラソンはこれまでの感謝を込めて、時間内完走だけはしよう!ビリにならないようにしようじゃないか!それがはなむけになる。

 

【参謀長】わかりました。では、この方針でいくことにします。それでは、本日はこれにて散会!という前に、諸君に伝えておきたい。フルマラソンを卒業するということは我々はもう用済みとなる。悲しいけどな。そこで…だ。次の3つの中から身の振り方を決めてほしい。

 

①フルマラソンが終わったら割増退職金をもらって「早期退職」を希望する。

CFP艦隊への異動を希望する。

指示に従う。結果として退職勧奨を受けることになるかもしれない。

 

【参謀一同】!!

【参謀長】CFP艦隊の攻略目標はもう「不動産」のみの1課目になってはいるが、まだ人手が足りないらしい。また、120分間の試験を受けるわけだが、マラソン競技で培ったその忍耐力や持久力は必要とされているらしい。これがおすすめではあるが…。

【司令官】そうだな。CFP試験は120分の試験×6課目という持久戦を戦い抜く必要があるからな。きっと諸君らの力を必要としてくれるだろう。

【参謀長】さいたまマラソンが終わるころまでに各自考えておいてほしい。これまでありがとう!本日はこれにて散会!

 

 

結果、出来ました。

タイムはショボいけど。




先週のタイムと比較して30秒程度と遅れなので、OKとします。

先週より断然北寄りの風が強く辛かったことを加味すれば、内容はこちらの方が上なのか?ただ、体感的には身体は重く(ぜい肉ちゃんがいますので)、1キロ行かないうちに苦しくなりました。


これで、さいたまマラソン時間内完走はできるかな?というところを再確認できました。


さいたまマラソンの最大目標を走りながら決めました!それは


ビリにならないようにする!


これを最大の目標にしたいと思います。

これも走りながら考えていたんですけど、なかなかビリってなろうとしてもなれないんじゃないか?と。


遅すぎれば回収されちゃうし、それなりに速いとビリにはなれない?


まぁ、ビリはたったひとりですから、優勝するのと確率的には同等?


そんなこんなの報告でした。



【シャドウ】余計なこと考えてないで、もっとちゃんと走ったら?



先週、彩湖3周ができました。


おそらくは、自分にとって、人生さいごになるであろうフルマラソン…さいたまマラソン…時間内完走するために、これから彩湖へ出かけます。


3周はおよそ14キロあまり…これだけの距離を走るためには宣言しなければできなくなるほど落ちぶれました。


このブログを読んでくださっているひとは20キロだー、30キロだー、40キロだーと走っている皆さまからはショボい距離だけど、今の自分にはかなり距離。頑張ります。


ただ、身体の状態をみて2周(9キロあまり)へ短縮する可能性はありますけど、そうなったら笑ってやってくださいね(笑)



では、行ってきます!

さいたまマラソン2026を完走できるのか?
はたまた、完走することは困難なのか?
完走は極めて困難なのか?
もはや出場する資格もないのか?

これらを占うために、昨日宣言した「彩湖3周」は本当にできたのか?

敵前逃亡せずにきちんと行ってきましたよ。その結果は・・・


あんまり引っ張っても自分らしくないので、結果発表!




できました!
タイムは大したことはないのですが、先週彩湖2周したときのアベレージは6分17秒くらいでしたので、それほどタイムの落ち込みはありませんでした。
6分30秒でもOKとしようと思っていたので、自分としては合格点ですね(あくまでも自分比です)。

一周(約4.7キロ)を終えた時点で約29分でした。最近の標準的なタイムです。一番速かった時は25分くらいでしたので、その落ち込みっぷりったら…。

一周を終え、給水をしようと止まったところにいらっしゃったのは!なんと!

つっちー(敬称略)


※なお、以下「つっちーさん」ではなく、「つっちー」と表現しております。ちょっと伯爵さん風?
ご本人から「つっちー」というニックネームについていろいろお話が聞けましたし、この表現については了承済みであります。


少しだけ給水したのち、2周目へ。
ランニングのフォームについても、アドバイスして頂きましたし、気が紛れるように会話をしながら進めてゆきました。

つっちー(敬称略)は、明日ハーフを走られるようなので、正直なところ一周(自分にとっては2周)したら終わりかな?と思っていたところ、なんと2周目も伴走してくれるとのこと。ありがたいことです。

【シャドウ】ありがたいことだけど、最終周回でもサボれんぞ!途中歩いたりしようとしてたんだろ?
【自分】御意!
【シャドウ】・・・

さすがに3周目は疲れてきました。
それは!10キロを超えるランニングは、昨年5月の軽井沢ハーフマラソンからやっていないんだから、ある程度仕方ないこと…当然織り込み済みです。

それでも、歩きを交えても3周はできそうな感じ。ほっとしました。

つっちー(敬称略)は、途中
「いいですね、ペース落ちてないですよ」
「腕振りをしっかり…」
「ペースはむしろ上がってますよ」
などと的確なメッセージを送り続けてくれました。ありがとうございました!

3周目は一部区間(管理橋の登り部分)については歩いて息を入れましたが、そのほかはおおむね走れていたのかな?と感じています。

距離練習が不足しているから、タイムは望めないけれど、時間内完走だけはできるのではないか?という謎の自信が湧いてきました。

【シャドウ】お調子もの!なんなんだ?その謎の自信は?

もし、できるのであれば、次の週も3周チャレンジをして本番を迎えるのがベストかな?とも思えました。

最後の最後にきて「回収バス」には乗りたくないので、最低限の練習をして本番に臨みたいですね。

さいごに記念撮影をしておしまい。

1枚目と違うポーズを…と思い、そうしたのですが、自分の左手がつっちー(敬称略)のお顔の一部かかり、すみませんでした。スタンプを押したので、分かりづらくなってはいますけど。


つっちーさん、今日はありがとうございました!(←ここでは敬称をつけました。ここで付けないとなんかぞんざいな感じがするので)

さいたまマラソンに向けて10キロを超えるようなランニングは一度もしていません。


【シャドウ】しなくていいんか?


あっ、先週のアフタヌーンティーの前に13キロあまりのウォーキングはしました。


【シャドウ】ウォーキングでいいんか?


こないだの祝日、彩湖3周(15キロ弱)しようかと思いましたが、身体の声を聞き、2周(10キロ弱)に留まりました。


【シャドウ】これがフルマラソンに出場しようとしているひとの練習なのか?


フルマラソンまでの残り日数を考えると、長い距離の練習をするのは、おそらく今週末がラストチャンス…本当ならば、


【ベスト】30キロ走をする!

→これまでの練習内容を考えるとできっこありません!極めて非現実的。日頃から15〜20キロ程度きちんと練習しているひとが行うメニューです。


【ベター】20キロ走をする!

→これが限界か?しかし、現実をみると難しそうです。以前はできていたことができないようになってしまった今では…。


【妥協案】15キロ走をする!

→これができなければ…最低でもこれができなければ…フルマラソンを時間内完走はできないかと考えます。


よって明日頑張ります!

彩湖3周は距離的には15キロには欠けますが、途中の起伏を考えると15キロ相当と考えて、明日彩湖3周頑張ります!


ここで、このブログを読んでくださっている「ランナーさん」にお尋ねします。

もし、仮に、明日彩湖3周することができなかった場合には、自分はどうすべきでしょうか?ご意見をぜひぜひ聞かせてください。


【A】3周できてもできなくても、さいたまマラソンへは出場すべき。敵前逃亡は許されない

【B】15キロを走ることができないのあれば、出場をやめるべき

【C】明らかに能力不足であるから、途中棄権をしっかり頭の隅に置いて、無理しない範囲で走るべき

【D】どーでもいい!


とりあえず、明日は頑張ります!

今まで脱水症状による途中棄権はありますが、「回収バス」に乗ったことがないのが、自分の自慢?最後の最後にきて、回収バスに乗るのはいやだなー。回収バスには乗りたくない!


出場して回収バスに乗るくらいなら出ないほうがマシ?

それとも、回収バスに乗り、突きつけられた現実と向き合うべきなのか?


こんなローレベルの悩みを持っているひとはそんなに多くないと思いますが、皆さまはどう考えるか教えてください。


アフタヌーンティーの前に歩いた13キロあまりで、もう脚パンパン!

翌日はゆっくりしていました。

情けないけど、これも自分です。


さらに1日おいた、昨日。

彩湖へ行ってきました。

目標は「2周ないし3周」としたものの、走り始めて1キロくらいで



あ〜、これは2周だな!

3周なんかできない!

2周で今日のところは勘弁しといたろ。


と思い、そのようにいたしました。

伊予の国にお住まいの「Takashiさん」は、きちんとご自身で決められた内容をきちんと練習されておりましたが、自分はヘタレなんで。でも、これまた自分なんで。


結果は



こんな結果しか出せません。

出し惜しみはしてません。

これが今の自分のすべてです。

これで本当にさいたまマラソン(フル)完走できるんでしょうか?


また、違う画面を見てみると、こんな表示が!



この「オーバーリーチ」が意味するものはよく分からないのですが、今回のこの9キロあまりが、自分にとっては厳しすぎるものということなんですよね?


詳しい方、ぜひご教示願います。