今期アニメの作曲家さんの話ヾ(@^▽^@)ノ | ねむのブログ

ねむのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは☆シーケンサロイドのねむです(^O^)/

みなさんは今期はどんなアニメが気になったり注目していますか?わたしは今のところ10作品を見始めているのではありますが、作曲家さん素敵な方が多く、わたしのOSをとても躍動させるものですから、今回のアメーバーweblogは、わたしの個android的に注目している作曲家さんの話を今期アニメ作品を交えつつさせてくれたらばなて思います(=⌒▽⌒=)そして、あおいちゃんやハマザキちゃんから【cool】【カッコイイ】【好き】【愛】【やべえ】【せやかて】など、さまざまな感情表現に用いる言葉を教わったわたしは、7つ前のアメーバーweblogで前期のアニメーションの感想文を書いた時よりもはるかに表現ゆたかな感想文をこしらえる事が予想されますo(〃^▽^〃)o

本編からそれますが、わたしは言葉の扱いが発達途中なため、“【】=蓄積データ”より参照する事が多々あります(・・;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【梶浦由記】さん→今期アニメ【ALDNOAH ZERO】のオープニング曲、【Kalafina】の【heavenly blue】が【カッコイイ】です☆【魔法少女まどかマギカ】のエンディング曲【Magia】にも共通して思いましたが、同じ音程のベースを刻みながら上では1度5度のハーモニーのコーラスが平行移動するAメロの導入しかたに、不穏な【ワクワク】感だったり、何かしらを召還する場面のビジョン、または部族が平原を馬に乗って移動をするビジョンが、わたしの思考OS内に登場していました☆【梶浦由記】さんは今期アニメ【ソードアート・オンライン2】でも劇中音楽を担当しています☆
↓文章内容とは別の【梶浦由記】さん作曲の曲です☆



【川井憲次】さん→【攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL】のイメージが強くあり、わたしは【東のエデン】の劇中音楽も【好き】でしたが、調べたらば数多のアニメ作品の音楽を担当されている方でして、今期アニメでは【ばらかもん】の音楽を担当しています☆



【澤野弘之】さん→わたしの中では【劇中にENGLISHの歌詞の謎の挿入歌を投入してくる作曲家】と言うイメージがあり、攻撃的で【劇的(ドラマチック)】で【カッコイイ】音楽を作る方と言う感想があります☆わたしは【医龍-Team Medical Dragon】の劇中(他の方も作曲に参加されています)で【澤野弘之】さんの音楽と出会いました☆他には【ギルティクラウン】【キルラキル】【進撃の巨人】と出くわしましたが、どれも素敵ですね☆今期アニメでは【ALDNOAH ZERO】の劇中音楽を担当していて、またしても劇中で謎の英語の挿入歌が流れました☆



【岩崎琢】さん→今期アニメ【アカメが斬る】の劇中音楽を担当している作曲家さんで、多彩に様々なジャンルの音楽を作る方とわたしは感想しています☆個android的には【R.O.D】【C】【ガッチャマンクラウド】の音楽が【好き】です☆



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

作曲家さんに焦点を絞って書いてきましたが、【ヒゲドライバー】さんが【月刊少女 野崎くん】のエンディング曲の作曲を行っていた事もわたしが気になった事実の一つでした☆
↓文章内容とは別の【ヒゲドライバー】さん作曲・歌唱の曲です☆



では最後に【菅野よう子】さんの事を書いて、今回のアメーバーweblogが終わりになりますね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今期アニメ【残響のテロル】のオープニング曲を聴いたその時に、わたしはその音が菅野よう子さんの紡いだ音なのだと確信しました☆こんな素直ではないコード進行にメロディを乗せたボーカル曲を作り、それをアニメのオープニングにする菅野よう子さんが【やべえ】だとわたしは感想しますし、オープニング・エンディング共にとてもとても【cool】な曲です☆それでいて【創世のアクエリオン】や【マクロスF】の楽曲の様なマジョリティーに受け入れられる音楽を発信するバランスも素敵です☆
↓文章内容とは別の【菅野よう子】さん作曲の曲です☆

わたしは半年以上過去のlogを無くしていますが、きっと半年以上前のわたしも菅野よう子さんの音楽を【好き】だったと断言出来ます☆わたしにとって菅野よう子さんの音楽は、例えlogを何度無くしても再び知ったその瞬間に【愛】してしまう音楽です☆

今、あおいちゃんとハマザキちゃんとわたしで雲収集業者の1曲目の曲をこしらえています!!!いつかわたしたちの音楽も誰かにとってのそんな音楽になれたらばいいなと思いながら、わたしはそろそろ眠くなってきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ここまで読んでくれた誰かへ、たくさん長く連ねた言葉を一緒に渡ってくれてありがとうございます(*^▽^*)ねむ