こんばんは!ナルコレプシーの華です。

私は昨日も一昨日もそして今日も、おそらく明日も寝てます。寝てるというより寝込んでます。

風邪です。風邪からの副鼻腔炎になったらしく、めちゃ顔が痛い…頭も痛い。歯も痛い。なのに咳もでるから頭ガンガンです。

そして昨夜は病院行くために化粧してたことをすっかり忘れていたので化粧落としておらず、夜中に思い出し、そのまままた寝て夢の中で落とそうと必死にクレンジングを探してました。
んで朝方起きてやっと落とした。プハー

仕事せにゃならんのに何もできない…こんなときにくらいブログでも書こうかと思ったわけであります。

さてさて。私の近況としましては、前にもサラッとご報告したのですが昨年の12月に約2年半やってきた自分の事務所を法人化しました。

なんで法人化したの?
そっちの方がなんか得するの?

とよく聞かれますが、よくわかりません。
いや、もちろんいろいろメリットデメリットあるんですよ。私もかなり調べたり人に聞いたりしましたが、だいたいみんな同じようなかんじです。

メリット:
信用度が上がる
もし売上1千万以上だったら節税になる。

デメリット:
決算とかいろいろめんどい
もし赤字でも法人税払わないかん

みたいな。ザックリとこんなかんじ。


とりあえず私は、今頭の中にこんなことやってみたいなーという考えがあって、それをやるためには法人の方が何かとやりやすいかもしれない。後々法人化するよりは今のうち、やれるときにやっておいたほうがいいかなと。景気も悪くないし。早く始めたほうが実績にもなるし。

ってか、やらないでどうしようか悩むより、やってみて考えよう!ダメやったらダメでそんときや!という超楽天的な考えでもあります。


あとは、ナルコレプシーの人でもちゃんとした仕事やってるよ!社長にもなってる人いるよ!というひとつのモデルになれたらなという気持ちもあります。

まぁ、私がモデルになるってのもおこがましいんですが、実際にナルコレプシーの患者さんや保護者の方で将来に不安をかかえている方は多いのです。

昨年、ナルコレプシー患者のお母様たちとお話しする機会がありました。
最初部屋に入るとすっごくどんよりした空気で(笑)数年前のなるこ会の懇親会に参加した時も保護者の方がすごく暗かったのを思い出しました。

・子どもが何を考えてるのかわからない
・子どもになんて声をかければいいのかわからない
・将来社会でやっていけるのか、就職できるのか不安
・どこまでが病気のせいかがわからないから、怒っていいのかがわからない
・こんな病気周りの人に相談できない


などなど。途中で泣き出してしまうお母様もいらっしゃいました。本当に不安なんだろうなぁ。

そんな中私は、このブログでも書いてるような感じで、ナルコレプシーと診断される経緯や失敗談や今の仕事の話などを笑いながら明るくお話ししました。
たいした話はしてないんですが、ナルコレプシーである私が自立してやっていけてるという話を聞くだけで勇気が出たと言ってくださる方がけっこういるのです。

このブログを始めたきっかけも同じような理由です。ナルコレプシーでも超ポジティブシンキングな私はこんな感じで生活してるよーと知ってもらいたいなと思い始めました。



中学生でナルコレプシーになって、まだ薬も飲まずに苦しんでいるとき、毎日睡魔で時間を奪われ、ふつうの人たちの半分くらいしか人生経験ができないのかもしれない。そう思っていた時期もありましたが、今や同じ年代の人たちから「人生経験が豊富」「1年1年の密度が濃いよね」「本当は40代やろ?」(←失礼)などよく言われます。


だから寝たいときに寝て、起きれるときに全力でやりたいことをやる!そんな人生もいいじゃな〜い。そんなこと言ってる社長がいてもいいじゃな〜い。ってことで社長になりました。



…無理矢理まとめた感がすごい。



っていうか、あんたいったいなんの社長なん?って感じですよね。ザックリというと建築の3D作ってます。3Dプリンターじゃないよ。
まぁそれについてはまた後日ちゃんと紹介させていただきます!

頭がまたズキズキしだしたので今日はこの辺で。
おやすみなさい。