おはようございます。

今、今週のイベントに配れる用のチラシを作成中なのです。
ナルコレプシー、過眠症のことと目に見えない障害のことを伝えれるデザインを考えております。

そして昨日、目に見えない障害のテーマの方のチラシのデザインを会社の人に見せてみたところ、ヘルプマークを見て「なにこれ?」と聞かれました。

やっぱりまだまだ知らないよな〜

と思いながら説明。

すると、「めっちゃいいやんこれ!」とものすごい食いついてきた(笑)


そして「これうちの父親に持たせたい!」と言い出した。

実はその方のお父様が昔倒れて脳の手術をしたらしく、それからは後遺症でちゃんとしゃべることができなくなったそうです。

だから前々から、自分は病気のせいでしゃべれへんってなんかに書いて持ち歩いとけ!
なにモゴモゴしゃべっとんねんジジイ!って誰かにどつかれたらほんま死ぬぞ!
と言ってはいたけどなかなかせんから、ぜひこれを勧めてみるわ!

と言って、京都にもヘルプカードがあることを確認してました。

ってか京都のヘルプカードは東京のやつと全く同じなんやけど!いいな!福岡も同じようにしてくれんかな!!!


やっぱり必要としている人はたくさんいるんだなと実感した日になりました。

ちなみにイベントには福岡県が出してるヘルプカードを数枚ご用意しております。

福岡県のHPから自分で印刷してもいいみたいです。→こちら



そして昨日も寝てしまったのでまだチラシが進んでいない…時よ止まれ!