通院 | まけないぞ!!

まけないぞ!!

母の癌の再発・・・
だけど負けない!!
家族一丸で頑張るぞ!!



母の治療は結局のところ


「食事療養」

「温熱療法」


ということになっているのですが、

3年前に手術を受けてから、ずっと同じ先生のところへ診察に行っています。


診察とは言っても、定期的に行うCTや血液検査もまったく行わず

先生とお話して、触診してもらっているだけなのです。


それで

この前3ヶ月検診?ということで先生のところへ行ったそうなんですが、


「もうこなくてもいいよ。なにかあったらいらっしゃい」


と言われたそうです(; ̄ー ̄A


まぁ・・・

そうですよね。

検査は一切しないし、問診と触診だけでは何もわからないですもんね・・・


でも、母はこの先生のことをとても信頼しているので

「今までどおり3ヶ月に1度、先生の顔をみにきますね」

と言ったそうです。


けったいな患者で、きっと先生も困っておられることでしょう。。。


まぁ、母もなんだかんだ言っても不安を抱えてるわけですから

先生と信頼関係を保っていきたいと思ってるのでしょう。


人によっては"あの医者はダメ"などと言う方もいらっしゃるようですが

お医者様と患者の関係は、やはり信頼関係から成り立っていると思うのです。

母が先生を信頼している限り、先生は名医です!!


先生、これからも母をよろしくお願いいたします。。。