さて、六段坂の記事を書いて

 

「1000人以上の方に見ていただきました!」

 

とか調子に乗って各所に書いて回っていたらzeRoさんに

 

「アメブロ水増ししてるからね」

 

と指摘され赤っ恥をかいたNEMです。

 

 

 

グーグルの解析ツールで見てみたら900人の方には見てもらえたようです。

結果的にはそんなにウソはついてないんだぞ!!!

 

 

 

ということで今日は鳳東をおすすめする記事です。

 

少し前にシオザイアさんも鳳東おすすめ記事を書かれていたのです未読の方はこちらをお先にどーぞ。

https://shiozaia.hatenablog.com/entry/2019/08/03/114353

 

 

さて、僕もシオザイアさんの意見に完全同意なのですが、その中でもいわゆる豆鳳の方にはなお一層鳳東を薦めたいと思っています。

 (自分も豆鳳という前提で書いてます)

 


理由は3つあります。

 

①鳳南でチャオ気にせず打てるやつおる??

僕が一番言いたいのはコレ!

七段て1400ptが支給されますが、鳳南で打つには少し心もとなくないですか??

ラスで▲135tですよ。

 

自分は何回か鳳南やってみてこれちょっと地獄を引いて連帯できないまま10回ラスったらチャオるって全然あるやんと思いました。

 

実際鳳凰卓で右も左も分からない状態でこれってまず辛いし、自分て鳳凰で通用しないな・・と感じている人にとっても厳しすぎる条件じゃありませんか??

 

 

そしてチャオするかもしれないという心理が打牌選択に影響与えないわけないとも思うんですよね。

後段戦3位南3局に親リーにゼンツできますか??

 

多くの人は難しいと思います。

これが残り200pt、400ptの人にも少なからず影響あるのではないかと思うんですよね。

 

 

その点鳳東はポイント変動が少ない分チャオの心配はそこまでせずに打てます。

 

普段通り打てる楽しさが鳳東にはあります!

(え?クリミスのような鳴きが横行?知らん。)


 

②鳳南でそのトンパツのマンガンリード守りきれるかーい??

鳳南は打ってて全くセーフティリードが存在しないと思いました。

それがみんな分かっているからバンバン本手が飛び出すし、順位も目まぐるしく入れ替わるように思います。

 

これでうまく立ち回るのって結構難しくないですか??

だからたとえばトンパツリードしている局面にいつも以上に守りがちになって南場に一気にまくられるみたいな展開受けやすいように思います。

 

フラットな点数状況での押し引きはそこまで差がつかなくても、大幅リード時、もしくはビハインド時の押し引きって経験と自信がないと強い人と明確に差が出てしまうところだと思います。

 

なので縦長の展開が得意でない人、もしかしたら鳳東が向いているかもしれませんよ!

 

 

 

③麻雀の楽しさって競り合うこと

はい、最後はこれです。

 

やっぱり麻雀というのは終局近くで競り合っている瞬間が一番ワクワクしますよね。

鳳東だとこれがかなりの頻度で訪れます。

毎回毎回新しいワクワクを楽しむことが出来ます。

 

鳳南でよくあるラス役の人を徹底的に封じ込めるようなことも、そもそも僅差だとあまり起こりません。

鳳南でのラス役で封殺されるのって自分も何回かありましたけど僕はあまり性に合いませんでした。

 

 

あと東南戦でトンパツ8000放銃するとそのあと長くて結構萎えますが、東風戦だとそのままラスっても気持ちをすぐ切り替えることができます。

 

あと、いわゆる豆鳳の人ってトップ率低い人も多いと思うんですが、東風戦だと1回マンガン上がればトップになれることが多いので、棚ぼたトップもそこそこあります。

※もちろんトップ率25%超えるのは難しいです。鳳南でトップ率22%くらい、みたいな人はもう少し良くなるかも?という意味です。

 

 

ということでトップを取る楽しさも鳳南より多いかもしれませんよ!?

 

 

 

以上です。

これまで以上に鳳東が賑わうことを願います!

 

 

※個人の感想です。