鳳東で印象的なオーラスがあったので備忘も兼ねて記録しておきます。

 

自分親の2位。

点差確認。

 

トップは雲の上です。倍ツモでも届きません。

ほっとこな。

 

 

下家3位 8300点差。マンツモアウト、横移動OK

 

上家ラス目 11400点差。マンツモアウト、横移動OK。

 

 

 

ということで自分はラス目にハネマン打ったらラスENDという状況。

したがってラスENDはめちゃくちゃ少ない抽選なのでどうやって2位を守るかというのがテーマになる。

 

 

で、この手牌である。

東がドラ。

 

まぁまぁの配牌。

東いらね~~!!

いや、要るかな??

でも切り遅れたら痛いし・・

 

とりあえず東は切らずに進行。

 

 

で、要らん牌切ってたら高めツモってテンパイ・・。

 

え、東切るの??

リーチするの??

 

うーん。

しばらく考えたけどこれアガリに向かう意味あるの??

 

 

あと、下二人の間が3100差なので南家の方は二人テンパイだとセーフだけど一人テンパイだとラスるという状況。

 

で、自分がアガリに向かうのと諦めるので何が起きるのか考えました。

 

自分がアガリに向かう→ラス目は変わらない。トップも手によってはアガリ向かうかオリ。南家は他家の動向によりゆらゆらする。

 

自分が諦める→まずトップ目も一緒に手じまいにする可能性がある。その場合下家はオリれなくなる。

 

 

ってことでオリることにしました。

しかも露骨に・・

※リー棒出すとラスEND抽選はありえるので得点上昇に大して旨味がなさ過ぎてナシかなと。

 

 

てことでオリオリ。

いい感じに手牌が光って来ております。

 

 

 

 

じゃ雲の上の仙人さんがドラアンコ落とし。

自分が手じまいにすると仙人さんはアガリに向かいやすくもあるが、辞めても問題ないことになる。今回はドラ孤立から諦めた模様。



そうするともう下家はオリれなくなる。

こうすると横移動の可能性も高まるので自分の2位維持はもしかして高まる??



ただ自分が降りた以上は仙人さんはもはや神です。

下2人のどっちを生かして殺すかも自在。

なんならこの局アシストしまくったって問題ないわけです。

ただこの点差でそれやる人ってあんまりいない気がするんですよね。

どっちかというと人の順位を乱したくないという人のほうが多い気がします。

 

結果は横移動ENDでした。

 

 

結果はさておき、こういう進行の仕方も鳳東ではアリなのかなー?と思ったので備忘も兼ねたメモでした!

 

おやすみなさい!!