さて昨夜までの熱闘を経て今日から鳳凰卓での挑戦を始める。

 

夜ご飯を食べ終わりさぁ着席。

マウスを手に持ったところで鬼嫁登場。

 

「なにしようとしてるの??私の誕生日の予約?」

 

そう、鬼嫁は来月誕生日なのだ。

鬼にも誕生日はある。

 

 

「も、もちろんじゃないか。ハニー。今丁度ブラウザを立ち上げたところだよ」

(Windows版の天鳳をこっそり閉じる)

 

 

ここから適当にしてたら恐れていた説教タイム開始。

 

生物の進化というのはダーウィンの想像を遥かに超えている。

私は嫁の説教が始まると急激に眠くなるのだ。

 

怪しい動きでふとんになだれこむ。

ほどなくして深い眠りについた。

 

 

ふと目が覚めると鬼嫁がいない。

これはチャンスとばかりに着席。


「鬼のいぬ間に選択亅とはよくいったものだ。


ジャーーーン!

とりあえず鳳東は立ってなさそうだったので鳳南を選択。

お、全ツッパおるやん!!

 

 

 

 

 

初戦ということもあり気になったところだけレビューします。

 

 

 

東1

早速わけわからんポンが飛び交う。

何も読めないが、とりあえず役牌切るのはやめとこうと思った。

 

ボチボチな手格好にも見えるものの8m全見えで東も打てる牌ではないので迂回。

2sあたり来て三色見えたら前進も考えるかな、くらい。

 

 

 

 

クソ待ちテンパイ。迂回。

ドラツモでもリーチせんかな。

 

 

 

南ツモ。

どうしてもテンパイさせたいらしい。

残りツモ1回でリーチはせんかな。

 

 

 

と思ったら一発だったわ。

ポンしてケイテンとる。

 

流局+1500

 

 

東1-1

親リーを受けてこれも一度も無筋切らずにテンパイ取れた。

リーチしてもいいかもしれないけど、どちらかというと危険なやつ来たときに2p切って迂回できるようダマに構える。

 

流局+1000

 

全ツッパさんは親で連続空振り。

こういうのはだいぶキツイんだよな。

 

そして東1-2に全ツッパさんは3900放銃。

自分だったらイライラしそう。

 

 

東2

発二枚目もスルー。

特上のときと鳴き判断は変えない。

特にドラ切ってる人いるし、鳳南でこれ鳴いてたら死にそう。

 

案の定リーチ飛んできてベタオリ。

 

流局-1500

 

 

東2-1

不要牌切ってたらテンパイ。

ちゃんと役牌から切ってるの今みたらいいな(自画自賛)

 

 

 

安めツモ。

オッケー、オッケー。

 

 

東3

南家。

こういう2sと南の比較むずいな。

このあとアンコを逃して悶絶。

 

でもイッツー逃すのも痛いしな・・

 

 

絶好のテンパイ。

 

 

追っかけられてツモられ。

どうやら自分は山0

振らなくてよかった。

 

 

東4

親番。

リーチ受け中。

 

迂回していたが、ここで中筋ながらドラ5mリリース。

 

これでチートイとか当たろうもんなら運だけR2050ww特上に帰れよwwとかバカにされるんだろう。

 

 

でも自分的には6mツモ切りからのペンちゃん12m外しを見てて、あんまり5mが当たる絵が想像できなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

発ポンしてテンパイ。

カンチャンかシャボかの選択。

 

ここは待ちは悪いが現物を打つ。

これが幸い、なんと4pは当たり。

ラッキーもあるな。

 

 

リャンメンに切り替えて唯一のアガリルート達成。

これは大きい。

 

 

 

東4-1

そもそもダブトン鳴いたのがよかったのかモヤモヤ。

モヤモヤしながらもチーできる急所が出る。

 

これもマンズ上が全員に安全そうな中でチーするのは相当危険・・

でも鳴かないのも損するし仕方なくチー・・

 

 

案の定リーチを受けて悶絶。

 

 

筋やらなんやらで気合オリ敢行。

親でダブトン鳴きながら気合オリしてるのって相当ダサいよな。

 

 

とか考えていたらド終盤にチーテン取れるのが・・

すごく悩んだんですが、これチーしてもハイテイ回ってくるのと、北って見合うのか若干自信がなくスルー

 

ノーテン・・!

 

で、チーしてたらマンツモされてるんだよな。

ラッキー助かった。

で、北もまぁまぁかすってるし感覚はそんなにズレてなさそうだ。

 

ちなみに特上ならチーテン取ってたと思う・・w

どっちがいいかは知らん。

 

 

南1

要らん牌落としてたら勝手にマンツモ。

ラッキー。

 

全ツッパさんタメロンの準備始めそう。

 

 

南2

トップ目に立ったものの早い親リーをマンツモされる。

麻雀て親でこんな手が入って、ひょっこりツモるかどうかで相当成績変わるのクソゲー感すごい。

特にこれ裏で12000にされると特にそう思うわ。

 

ちなみにこの局全ツッパさんはゼンツしてて、もし上がってたら確実にタメロンしてたと思うわ。

 

 

南2-1

ピンフのみテンパイ。

手変わりあるのと、ドラ8sポンとかうざいんでいったんダマ。

 

 

 

親がわかりにくいけどリーチ。

こうなれば追っかけたい。

 

 

ラッキーなことに親から直撃。

これが高段者なら一発ウラ3かますところ。

 

 

南3

タメロンするかと思いきやノーマルロン。

当たらなくてよかった。

 

 

 

オーラス 親

5800でOKなところで赤3

この8pをポン。

 

ほりうチーとか言われてたころの戦術くさい。

 

相当微妙だと思ったけど手牌短くするリスクが大してないしいいかなと。

でも自信ない。

 

 

 

ターツ足りた&赤は使いきれそうなので1個はサヨナラ。

 

 

ライバルからリーチ中上家もリーチ。

当然チーテン。

 

どっちのリーチも当然知らん。

 

 

 

 

めくり合いを無事制して5800アガリの逆転トップ!!

 

 

 

 

 

初戦幸先よくトップスタート。

 

クソ鳴きミスはしたものの、そこまでミスなく実力通りできたかとは思いますが、全体的には迷った選択が当たるラッキーは相当ありました。

 

鳳南で戦える手応えはあった、とは当然ならなかったですが、しばらく打っていきたいと思います。