最近特南に移行して勝ちまくっているNEM漏です。

あ、たぶんNEM漏れた事件からちょうど1年くらい経った模様。

みんな忘れているかな??

 

さて、よく話題に上がる特東と特南どっちが強いか論争について。

自分は特東は1700戦、特南は350くらいやった。

 

たぶんほとんど六段で売っているので1500くらいは六段での試合だと思う。

 

 

一応そんな状態での自分の感想は・・

 

まずとんでもなく下手な人は特東にそんなにいない気がする。

あと体感だけど六段に当たる数も特東のほうが多い気がする。

 

 

 

個人的には特東は安定六段は出せる実力があって初めてやるべきゲームだと思います。

結局特東は微妙な駆け引きをすることが多くて、安定六段ない人はたぶんもっと基礎的なことしっかりやるほうがいいはずだと思います。

 

段位上げることを目的とするなら六段なるまでは特東でやって、六段坂は特南やるのが効率よさそうですね。

 

特上で勝ち越せる実力ある人なら四段は特東で押しまくったほうがいいです。

それはポイント配分もあるし、何より特東の六段で押し気味な人ってあまりいないので。

 

自分は六段坂の特東でめちゃくちゃ弱腰麻雀しまくったんですけど、こっちのほうが安定段位は低く出てましたからある程度押し引きしっかりしている人なら特東はセオリー通りに押し引きできるメンタルが大事でしょう。

 

 

 

あと特南。

まぁこのゲームは自分はめちゃくちゃきつい下ブレを200戦ばかり引いてしまいすげー印象悪いんですよ。

 

なのであまり正常な評価ではないかもしれないですが、まぁいかに弱いやつからポイントを吸うかっていうゲームなのかな〜という気がしますね。

 

特東に比べて感じるのはやっぱり鳴き手をケアできない人が多いのかなという印象ですね。

最近の高打点の流れもあって手組みとかはしっかりしている人が多い印象はあります。

ただしあんまり安い早い上がりもそんなに出ない印象で勝負が長引く局が多いのかなぁと。

 

そういう選択傾向もあって結構ワンサイドゲームになることは多いです。

 

いかに親リー打って裏乗せるかみたいなゲームになる印象です。

 

 

 

特南は四段R1850くらいのプレイヤーがそこそこいて、勝負の結果はこの四段の動きにかなり左右されます。

あと、このへんのプレイヤーって特東だとあんまりいなかったんですけどちょくちょく回線切るアホがいるんですよね。

 

これは長期的には得なんでしょうけど、まぁそいつのためにトップ逃すとかはまぁまぁあるので厄介です。

 

 

 

 

そんなところでいったん結論。

 

特東も特南も強い人は強い。

ただ、特南のほうが実力に幅があり、局も長いせいで弱いやつは確実に吸われていく傾向はあると思う。

 

これは体感でしかないけど、プラスの人とマイナスの人の分布で言ったら特南のほうが一部の人でプラスを稼ぎまくってる印象はある。

 

まぁそんなところですね。

自分は安定5ちょいしかないので養分のほうです。

もう少しがんばりまーす。