さていよいよ鬼嫁と行く香港旅行記その3です。

 

 

旅行3日目の9/16はスーパー台風マンクットが香港直撃。

台風21号で関空が水没して飛行機が変わり、到着した先で22号が直撃するという天鳳ばりの偏り・・

 

前日いった生まれも育ちも香港だという50歳は超えているだろう漢方の先生いわく

「イママデデ イチバン ツヨイ タイフーン ダネ」

 

 

実際香港で出る台風警戒レベルは最高の10!

シグナルテンとかいう中二ぽい呼び名がついていますが、これが出るのは10年に1度らしい・・

(調べると去年も出たらしい)

 

 

YouTube見てたら同じく香港で外出の模様をライブしてるオッサンいたので貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=DSzpSfTX2y0&t=400s

 

 

 

こうなると仕事、学校は全部休み。

ホテルの入り口は封鎖され、全く外に出られないようにしてある。

 

確かに外見ると暴風が目に見えるんですな。

 

前日にフロントに聞いたら中のレストランはやるから食事は心配しなくてよいとのこと。

 

 

ホテルから出られないので併設されているショッピングモールをウロウロ。

ですが、ほとんどのお店は閉まっていました。

 

 

やっていた数少ない点心のお店があったので入店。

 

こちらも早速店員のおばちゃんに広東語でモーレツにまくしたてられます。

 

ここも紙にオーダーしたいメニューにチェックする形式。

嫁さんはもうそろそろ点心はいいらしく、軽いメニューを注文。

 

自分は全然いけるので大好きなエビ蒸し餃子を注文。

 

 

 

本場で食うエビ蒸し餃子最高です。

月並みですがプリプリ。

 

嫁さんのケツよりプリプリです。

ケツはプリプリかはさておき、それに毎日敷かれているわけですが。

 

 

それはさておき、あっちでは酢醤油みたいなん使わないんです。

ここでは甘味噌みたいなのにつけて食べました。

 

個人的にはテーブルにあってくれたらうれしかった。

 

 

 

そのまま部屋に帰ってドラクエと天鳳してました。

 

 

 

夜になってもシグナル8のまま。

8は相変わらず外出できません。

 

夜はちょっといいもの食べようと思っていたのですが、外にいけないのでホテルの中で一番よいところに行きました。

 

 

波止場になっていて香港島も一望できる・・・

はずですが、なんのこっちゃですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

海鮮料理が自慢みたいなのでそれをオーダー。

 

このスープはすさまじい量で6人前くらいありました。

イタリア料理とかに入ってるなんて貝でしたか、紫のやつ、アレの蒸し加減が最高でした。

 

いや、エビカニの話しろよ!と言われそうですが。

 

 

 

 

お会計15,000円でした。

おいしかったけどコスパ的にはどうだろ・・

まぁ緊急時だしいいけども。

 

 

 

そのあとモールでやってたマックいきました。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

お味はわからないです。

飲み物だけ。

 

 

 

 

 

ごはん食べたあとはホテルに入っているジムに行きました。

この日以来ジムには行っていません。

一度サボるとダメなんだよなーーー

 

 

 

起きて次の日。

この日はようやく外出できるようになっていました。

 

 

メトロに乗って嫁さんが目的としていた黄大仙とかいうパワースポットに。

 

 

ですが残念。

木がなぎ倒されてて修復作業により閉鎖中・・・

 

右下のお香?売りのおばさんがめちゃくちゃ押し売りしてくる。

体に押し付けてくるからすごい。

物理的な押し売り。

 

 

やることもないのですぐにリターン。

お昼ご飯の時間になったのでチムサーチョイにある薬膳スープの店、「利苑」(レイガーデンとも)に向かいます。

ここも事前にマークしていたミシュランのお店です。

 

香港にはいくつかあるようですが、たぶん1号店にいきました。

 

 

 

まずはスープから。

一番安くて量も多かったdaily soupにしたんですが、具材はなし。

体によさそうな味はしていましたが、どうせならタケーやつにすればよかった。

 

 

 

これは湯葉巻なんやら。

しいたけやら入っていておいしかった。

 

 

 

ペキンダックも注文。

これは今回の旅行の中でも大ヒット。

 

これを目的に来る人がいるというのもわかるというもの。

 

もう一人いれば1羽オーダーできたのですが、あえなく半身を。

それでも十分大きかった。

 

 

 

デザートにツバメの巣入りかぼちゃスープ注文。

大きさわからないと思いますが、ほんとに湯呑コップくらいの小ささ。

これで3,000円は超していたと思います。

 

味のほうは、かぼちゃにだいぶ持ってかれてましたが未体験の味。

個人的には大満足。

 

 

英語使えるスタッフは少ないですが、いることはいたのでなんとかなります。

ネットで日本語併記メニューだと書いていましたがなかったです。

 

 

 

 

お店を出てブラブラ。

ふとジャッキーチェンの電飾ポール滑り降りのシーンのデパートってどこなんだろうと調べました。

 

調べると「永安百貨」みたいなお店で歩いて3分らしいじゃないですか!

早速行ってみます。

 

 

 

 

コレコレ!!

 

行ってみると電飾ポールはなくなっていましたが、高いこと高いこと。

立つだけで足がすくみました。

 

どうやら一度閉店しているらしいですね。

人通りもまばらで、地方都市によくある昔ながらのデパートといえばイメージつくと思います。

 

 

このあとマカオに向かいますが長くなってきたので今日はここまでにします。

読んでいただきありがとうございます。