みなさんこんばんは。

NEMです。

 

天鳳はというとめちゃくちゃ確変を引きまして1100戦を超えて安定七段に到達し、ポイントも900ptくらいから1600ptを超えるまでに大躍進!

この1100戦で六段坂を2回昇り切れる計算なんですがなんでまだ六段なんでしょ??

 

まぁ昇段を意識してもあまりいいことがなさそうなのでまぁボチボチやっていきます。

 

 

さて、今日は麻雀関係ない金儲けの話でもしましょ。

(別になんの勧誘もないのでご安心を)

 

実は私のハンドルネームに『NEM』と入っている通り、去年は仮想通貨のトレードをしていました。

やり始めた経緯は奥さんのおやじさんが誰かに聞いて始めていて正月に集まったときに奥さんの目が届かない男湯で誘われましたw

2017年の正月なのでまだビットコイン自体も世の中でほとんど認知されておらず、その年の年末には200万以上つけたビットコインもまだ7万円くらいだったころかと思います。

 

当時はまだバブルともほど遠く新しい技術に先行投資するかどうかの判断でした。

色々調べていくとコンセプトがとても面白そうに感じたので買うことにしました。

(皮肉なことに仮想通貨の持つ匿名性と管理者不在というのが犯罪利用にうってつけだったことから終焉を迎えそうですが)

 

まずは少額から始めようと30万円くらい口座にぶちこみました。

とはいえ自分は投資の経験も知識も何もなく、勘でやっている状態で一進一退。

 

そんなとある日。

仮想通貨のいくつもある銘柄をぼんやり眺めているとふと取引板に並ぶある規則性のようなものを発見しました。

 

仮想通貨は知りませんが、株などの取引ではほとんどロボット、つまり取引botが自動取引しているとのこと。

恐らくそのbotが比較的単純な動きをしているのを発見したんです。

 

 

で、その規則に従って逆の取引をするbotがあれば勝てるんじゃないかと思い、そのbotをなんとか作れないか方法を考えました。

色々調べるとPython(パイソン)というプログラミング言語が素人にはとっつきやすいということでこれを独学で学習しまじめました。

 

日頃パイで損している人にはうってつけでしょ・・?

 

 

プログラマーの友達とスカイプでつないで教えてもらいながら試作品は2週間ぶっとおしでやって作りました。

とはいえ、完成品自体はワードファイルでいうと1ページ分くらい。

意外に簡単にかけちゃうもんでした。

 

で、まずは10万くらいを元手に自動取引を動かし始めたんです。

 

そしたらたまたまかもしれませんが1週間無敗で50万くらい増えたんです。

そこから多少の原資追加と儲けを全額投入で200万くらいで動かし始めました。

 

途中取引のログ取りながらプログラムを微修正していくと30日動かして負ける日が2-3日で大体1日5万円は勝てたんです。

 

 

そしたら自分て天才なんじゃ?と思うじゃないですかー。

 

 

それがなんと3か月くらい続いたんです。

一番儲かったのでいくと30分で70万くらい増えたこともありました。

 

 

そのbotがある日突然いなくなったんです。

 

恐らく構造的には自分のbotが愚鈍botから吸い上げ続けていたと思うので、遅かれ早かれでしたかね。

それを境に自分のbotも意味がなくなり停止せざるをえなくなりました。

 

 

bot作成の学びです。

自分としてはゼロからプログラミング学習自体始めたのですが、意外に作れるなと思いました。

 

あと、システムトレードはbotでほぼ占められている前提で考えると、システムトレードの敵はマーケットや経済ではなくbotであるということです。

ある程度規則的な動きをしているbotは間違いなく刈られる、そんなbot戦争の様相を呈しているのではないでしょうか。

 

いかにそういう中で強いbotを作るのか、または弱いbotしかいないような市場(しょぼい取引所)を見つけ出すかなのかなと。

 

 

 

ビットコインもしばらく手動でやっていましたが大損につぐ大損でやっぱ自力はダメだわと思って全部足を洗いました。

 

 

それが今年の春くらいの話でした。

海外の取引所でやっていたのでいきがかり上、増えたお金は全部ドルにしていました。

そしたら今度は円安でまた増えました。

 

今度はそれでウェルスナビっていうAIが勝手に投資してくれる、いわゆるロボットアドバイザーってやつに一部入金したら、トランプ景気でまたお金が増えてます。

 

【参考】アフィでもなんでもないです。別におすすめもしないです。

https://www.wealthnavi.com/

 

 

とはいえほとんど最近は日本円で持っちゃってます。

でも色々調べたりしていくと日本円て結構ヤバイ。。

 

実際体感としても昔に比べて生活が苦しくなっている気がしますし、今月香港いったときにも10年前に香港行ったときに比べて日本が抜かれちゃっているような気持ちすらあったんです。

 

 

なので「投資」というか「日本円逃避」をなんかやりたいなーと最近思ってるんです。

 

ひとつは安直に株主優待権に飛びつこうと思ったのですが、株主優待ってそれの権利が付与された瞬間に権利分くらい株価下がるらしいですね。

意味ねーじゃん。

 

まぁシステムトレードは日本株のような古くからの市場で戦うのはかなり無謀でしょう。

とはいえ、過去の株価の推移を自動取得できるようなプログラムは1時間くらいで作れました。

 

そんなに腕はなまってません。

まぁいくつかの株の過去の値動きを見ながら構想練ってみます。

 

 

また進展があれば共有していきます。

麻雀もやりますよ!!