9/14からお休みを取って香港、マカオに行ってきました。

元々はフロリダに行く予定でしたが、どうにもJALパックとの相性が悪く良い席が取れなかったため、あえなく近場の旅行になりました。

 

実は私は大学4年の就職間際のころに初めての海外旅行が香港でした。

10代のころはブルース・リーがめちゃくちゃ好きで最後の家族旅行ということで香港に連れて行ってくれたのでした。

 

今回は奥さんと行く旅行なので一応家族旅行ですかね。

なんだかしらないですが、この10年くらいで中華料理めちゃくちゃハマッたんですよね。

 

というわけで今回は食べ歩きだ~!

ということでバッチリガイドブックやらで調べていきました・・・

 

 

 

が、今回は台風21号の影響で関空が水没・・(冠水っていってたけどあれは水没だろ)

 

JALにもつながらず全く見通しが立たず、ほぼ出発間際になって便のキャンセルが発表に。

奥さんがJALに電話をかけ続けてやっと成田からの振り替え便で行くことになったのでした。

 

 

とはいえ香港には旅行中に台風22号が直撃するという情報があり直前まで迷いましたがいまさら休みも変更できないので行くことにしました。

 

 

自分の家から成田空港までは遠かった・・

いったん羽田まで行き、そこから京成線で成田まで・・

 

結構な移動時間なのでタブレットにオフラインでできるドラクエ5をインストールしていきました。

 

 

 

 

ようやく夜18時発の便で香港へ。

 

 

 

 

一番前の席だったので足を超伸ばせる快適さ・・

 

自分は身長が180cmあるのと、狭いところ、密閉されたところ、高いところが苦手、三半規管が弱いので飛行機結構苦手なんですよね。

でも今回はとても良い席で行くことができました。

 

 

 

 

香港に到達。

独特の異国臭・・

 

お香と香辛料の入り混じったような香り・・

 

 

空港から市街までは結構な距離があるんですよね。

たしか30kmとか?

 

若干近未来感のある高速鉄道で移動しました。

オクトパスカードとかいう日本で言うSuicaみたいなのが普及しているようでこれを買って乗ります。

 

 

 

30分弱で市内までつきました。

九龍駅が近いのでそこで降ります。

 

そこからホテルまでは500mくらいだったので歩けないこともないですが、夜の23時も回っていたのでタクシー乗り場へ。

このタクシー乗り場が大渋滞で乗るまでに30分乗る羽目に・・

 

少しイライラ。

やっと順番が来てタクシーに乗り込みます。

 

香港の道は非常に入り組んでいます。

どちらかというと歩行者の立場が弱く、自動車は左折するときも全然スピードを緩めません。

 

この夜道を歩いていかなくてよかった。

 

 

 

https://www.hongkongnavi.com/hotel/38/

 

ホテルはロイヤルパシフィックというマカオへのフェリー乗り場がある波止場のホテルです。

1泊1.2~1.5万円/円くらいのホテルです。

 

部屋はそこそこ広く清潔感もあり、よかったです。

何よりフロントの方がみなさんとても親切でした。

 

 

夜何か現地のものを食べたかったのですが、道路への出方がわからない・・w

どうやらショッピングセンターの中を通りながら下に降りていくようなのですが、0時を回っておりシャッターが閉まっている。

 

 

15分くらい歩き回りましたが香港は30℃を超えて暑く、断念してカップラーメンを買って部屋で食べました。

 

 

しかも一風堂の・・

なんでやねん・・・!

 

 

一日目終了。

 

 

 

翌朝起きて香港人のおなじみ粥を食べます。

 

 

メニューが漢字だらけで全然読めず、なんとなく頼む。

 

 

嫁さんの方はふにゃふにゃの焼きそばみたいなのがついてました。

自分のはちまきがついててこれは結構おいしかった。

 

でも粥は特になんの変哲もないただの粥で量が半端ない。

足してごはん4杯分はあっただろうか。

 

半分くらいでギブアップ・・・

 

 

 

そのあと嫁さんが一番の楽しみにしていた漢方医へ行きます。

日本語話せる方らしい。

 

自分も元々東洋医学には興味がありまして楽しみにしておりました。

 

 

長壽園 漢方藥舖

https://www.hongkongnavi.com/shop/149/

 

 

いかにも香港というような喧噪。

夜は栄えてそうな路地の雑居ビルの一角にその医院はありました。

 

 

 

予約をするために訪問しましたが20分ほど待てば診てもらえるとのこと。ラッキー。

 

あまり見慣れない漢方がずらり。

独特の香り・・

 

 

 

しばらくするとドクターが出てきました。

いい感じのおじさんです。

 

上手な日本語で話しかけてくれます。

 

 

 

診察方法は変わっていて、脈、舌、声、問診によって判断するようです。

さっそく私から診てもらいます。

 

脈をとりながら、「運動不足だね」「いつも眠いでしょ」「目が疲れている」と言われます。

 

当たってる・・!!!

なんでそんなことがわかるんだーーー!!!

 

頭痛がすることも伝えて、肝臓が熱を持っているといわれます。

この熱を持っているというのは東洋医学の考え方で、トラブルがあるという意味なんでしょう。

 

 

実は私10年くらい健康診断で肝臓の数値が高いって言われてるんです。

 

その他ウンコが柔らかめとかまで充てられる始末。

 

自分はそんなに胃腸が強くないらしい。

分かっちゃいたけどやっぱそうなのね。

 

そんなことまでわかるってすごいな・・・

 

 

 

続いて奥さん。

奥さんはストレスあるとか言われてました。

完全に原因は特定されています。

 

私です。

 

 

 

 

 

さてさて、症状にあった漢方を処方してもらいます。

 

なんか見たことある感じでしょ?

これが処方してもらったものです。

 

作り方もしっかり教えてもらいました。

それと同時にお願いしたら煎じてくれました。

 

飲んでみたらすごーく苦い。

とはいえ自分は結構ワケワカラン飲み物はどれもいけるタイプなんですよね。

良薬口に苦しとはよくいったものだ。

 

 

料金は明瞭会計。

診察+処方(6日分)で500香港ドル。

およそ7500円です。

 

 

日本でも同じのが買えるよう中身も書いて渡してくれます。

ネットでの注文もできるようです。

 

漢方薬を飲みながら先生はいろんなツボを教えて押してくれます。

ツボ押し好きの自分としてはあ~気持ちいい。

 

いろんな話もしてくれました。

とても楽しい時間でした。

 

 

あと、今回の台風は自分が生きてきた中でもMAXらしいですわ。

大丈夫かな・・

 

 

少し長くなってきたのでいったんここまで。

続きはまた次回!