昨日課金が切れまして課金した直後に7-5-2-1を引きましてポイントが大回復しましたパチパチ

 

特東六段坂145戦

36-37-40-32

▲20pt

 

まで大回復することができました!!

 

 

今日昼gousiさんの昇段戦をゆうせーさんの配信で見てたんですけど、スリムにいく場面多いんだなーと思ったのが1つ。

もう1つはかわむー本が家に転がっててそれで結構粘って役作っていく大切さを学んだこと。

 

 

そして昨日の晩に結構自分の中で強烈な振り込みがあったんです。

 

 

それがこれです。

 

アガリトップのテンパイからリーチにスジを押した局面で三色に刺さってラスりました。

 

残り1-2巡で安牌は無限にあり、オリれば2着という場面で誘惑に負けて押しました。

自分の実力では、勝負としては見合っているのかどうかわかりません。

 

見合っている理由も探せますし、見合ってない理由を探すことができますが明確に見合っているとは言えないのは間違いありません。

 

 

問題としては打っている最中は都合の良い理由を探して打っていることなんです。

調子がよいときはアガってトップいえーーーええい!で次の瞬間には忘れているのですがイマイチ成績が突き抜けないのはこういうの押しているからなんじゃないかと思ったんですね。

 

 

 

 

 

ということでそれらを踏まえてうまくいったのとうまくいかなかった場面を1つずつ書きたいと思います。

 

サドンデス南入

1000-2000ツモ以上でトップでこの配牌。

ここから見える役はジュンチャン、チャンタ、役牌くらいを見ました。

 

 

ということで5p切り。

第一打でもよかったかも。

 

 

 

 

これは鳴かない。

 

 

 

9p重なってマンズターツ払う。

マンズである理由は安全そうかなという理由で選択したが、どうなんだろ。

 

 

 

 

全部鳴きます。

 

 

 

 

これ改めて前の巡になんで8p打ったんだろう。

安全度?

このあたりが見返すとフワフワしてるんだよな。

 

 

何はともあれ5200テンパイ。

ドラの9s全見えなので良い待ち。

 

 

 

アガってトップ!!

 

うまくいきましたが、途中フラフラしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

次。

 

 

少し沈んだラス目の親番。

 

結構なクソ配牌ですね。

染めもみますがとりあえずオタ風から。

 

 

 

発が重なったあと。

ピンズのクソターツはいらん!!

 

 

 

西鳴く。

正直微妙だとは思いながらも鳴かないとアガれる気配がないと思いました。

子なら鳴かないです。

 

鳴いて1s切り。

3pのほうがよかった。

 

 

発を鳴いた後。

1500テンパイ。

 

 

こんなもんテンパイとはいわないんです!

いくぞ小三元!!

 

 

・・・とこのときは思いました。

ここから1500アガってもラス率大して変わらないんじゃなんかなと最近思うようになりまして、大きく行こうかなと。

どうなんでしょうか??

 

 

 

一応赤引きに備えて5mから。

同じ理由で4mから行くのはあり??

 

こう打つってことは結局2900で満足ってことなんだよな・・・

12000あるならそりゃ4m打ちますよ、と思いつつ中途半端なような・・・

 

 

 

 

8pツモって3p打ち。

8p通っているので微妙ですよね。

 

 

 

 

結果的には自分が鳴かせたことで横移動になりましたが、8p打っていれば18000アガる未来はありそうでした。

結果的にはこれが響いて超僅差のラス・・

 

 

この3p打った場面とか、最初の局の8p打った場面とか、微妙な守備がもしかして相当改善したほうがよいのかなと思いました。

 

このあたり強者の牌譜で見てみようかなと思います。

 

 

ともあれ今日は課金のおかげで加点できました。

また明日も頑張ります。