皆さんこんばんは。

 

台風すごかったですね。

自分の実家はガレージのトタン?風の屋根がぶっ飛んでねじ曲がったようです。

最近の雨、風の強さっていうのは少し異常です。

 

 

さて、仕事の話を少し。

自分は会社で言うと主任的なやつで部下もいるのですが、最近部下指導もやっています。

 

昔は自分でなんでも進めていかないと気が済まないタイプだったのですが、立場をわきまえて最近は部下の提案をまずは聞くように気を付けています。

自分だったらこうするのになー、みたいなのがあっても極力言わないように・・

 

・・・と気を付けているのですが、最終的にはやっぱり言っちゃうみたいなのが悪い癖です。

 

・・・と思っていたのですが、部下と飲みにいったときに聞いたのですが、最初から割と細かく口を突っ込んでいるらしく、全然自己評価と違いました。

以前も「○○の案件で怒られたときにー」みたいな話をされて、そのやり取り自体は覚えていますが怒った自覚は全くなくて、むしろ普段からもっと怒るときは怒らないととすら思っていたので衝撃的だったことがありました。

 

そもそも社会人をやっていると、良くも悪くも社会性のある大人を演じようとするじゃないですかー。

その過程で無意識レベルでも本来の自分と別の人格みたいなのがあるんだろうな~、と思ったりもしました。

 

 

 

さて本題、麻雀の話です。

 

東風で挑む六段坂68戦。

19-15-21-13の+210ポイント。

 

今のところ順調というところでしょうか。

とはいえめちゃくちゃラス回避できてるんですよね。もちろんラッキーで。

でもいつもよりラス目でオーラスを迎えることも多く、ラス自体はそんなに少なくないです。

 

今のところ950戦でラス率21%切るくらいなので20%切って進行できるとツイてるって感じです。

 

 

 

さてさて、2戦連続でラス回避できた後のゲームです。

 

 

東1

 

メンピンドラ見えます。

 

 

 

ホンイツのほうが早いかもな~と鳴きました。

 

 

 

 

見た目めちゃくちゃ高そうなテンパイ・・・

 

 

意外に深くて5800横移動。

 

 

 

 

東2-2

流局挟んで東2-2。

 

リーチ受けて一発目。

3sポンされていて微妙かもしれないですが、現物も赤5mのみ&通っていないスジも多いのでこれくらいはプッシュです。

 

 

 

すぐにテンパイ・・・

 

どっちで待つ??

 

 

さすがにリャンメンにします。

結果は2600横移動。

 

 

 

 

東3

親番です。

タンヤオか白か。

 

白落とすんだろうな~と思いながら2p落とし。

なんでだろ。

 

即リーの強さみたんだっけ・・??

 

 

 

これでリーチ。

2-5-8pどれ切るかだけど、2pのほうが関連牌ぽく見えそうという理由で2p切り。

 

しかしスジ効率考えても白落としておいたほうがよかったかもな~

 

結果は流局。

 

 

 

 

東3-1

三色目。

 

ここは最も迷った場面・・

 

 

 

 

今でもこれは答えが出ないな・・・

 

リーチドラ1でもいいかと1p切ったけどこれはわからん・・・

 

 

 

 

 

はい、裏目~

 

 

 

 

 

はい、裏目~

巡目もアレなのでリーチします。

 

 

 

 

 

不穏・・・・

 

 

 

 

呪怨・・・

 

 

 

オーラス

 

東3親番の追っかけリーチ負けるのってかなり痛いですよね。

当たり前ですけど。

 

さて、オーラス。

 

 

お、良い手。

 

 

 

 

 

これで7mリリースしてひょっこり中アンコやピンフへの移行を狙う。

 

 

 

ドラツモ。

これは4s切ってサンメンチャン移行。

 

 

 

 

 

中はスルー・・

鳴いて直撃条件に格下げは辛い・・・

 

 

 

 

で、次にドラ重なる。

中の出が痛いが贅沢は言えまい。

 

 

 

この選択も迷う・・

 

6100点差。

 

4sか7sか8s。

8sはダマもあるよね。

 

 

これも本当にわからないけど、7s切りだけはないかな~と思った。

8s切りダマもあるのかな・・・

 

自分は4s切りマンガン確定リーチを選択・・・!!

 

 

 

 

 

 

結果は徹底的にベタオリされて流局。

 

中は出ていた。

 

 

 

うーん。

こういうの本当に難しいな。

どれも裏目があるけども。

 

 

東風で挑む六段坂69戦。

19-15-21-14の+130ポイント。

 

少し後退しましたが、いい感じで打てているのでこの調子でガンバリマス!!