8月末に六段復帰を果たしたNEM漏です。

本当は六段坂は特南で挑みたいのですが、230戦でトップ率2割なく安定段位四段ちょうどではさすがに尻込みします。

 

少し収束にも期待して一瞬だけ運試しで特南やりましたが、やっぱり22344と相変わらずトップとは縁遠く180ptを溶かしてしまったため、早々と特東に戻りました。

あまりに特南での連戦連敗の記憶でちょっと何か仕掛けが入っただけで動揺しちゃうんですよね。

 

しかもラスると120ptなのでどうしてもリスクを取れずに消極的に打ってしまいます。

早々に上質な確変を引けたならまだしも、これではとてもじゃないけど六段坂は厳しいと考えたわけです。

 

 

さてその特東。

8月は270戦ほど打ちまして安定段位は7.5段と好調を維持しています。

合計でも900戦くらい行きましたが、恐らくずっと6.5-7.0の間にいると思います。

 

とはいえ自分の実力段位は恐らく高く見積もっても6.0-6.5の間だろうと思っているのでこれは出木杉です。

 

 

今月も早々に特東に戻ったわけですが、早速強烈な逆風が・・

まず最初6連続でオーラスラス目で迎えるという厳しさ・・・

 

たしか半分なんとかラス回避しましたが、出ていく牌出ていく牌ちょうど捕まるという典型的な逆風を六段になるなり食らってしまいました。

 

12戦終わって0-3-5-4

ポイントも900ptくらいまで落ち込みました。

 

 

 

さて、そんな中少し記憶に残りそうなゲームがあったので紹介(自慢??)させていただきます。

 

牌譜:http://tenhou.net/0/?log=2018090121gm-0061-0000-b23597ed&tw=3

 

 

東2

なんとか器用に回っていましたが山越しハイテイ振り込み・・

こういうのがなんとも逆風を感じます。

 

 

 

 

東3

そこそこアガリも期待できる配牌。

 

 

 

 

 

配牌から三色目が残るように打ち、三色じゃないほうが入ったが当然のリーチ・・!

 

・・と行きたいところだったが染め手に当たる。

うーーーん、これは手順的に仕方ないか。

 

 

 

 

オーラス

ラス目で迎えた親番。

 

メンゼンでいっても打点は期待できない。

発は鳴こう。

 

 

 

1巡目にポン。

決めておいたのですぐ対応できた。

 

 

さて何を切るか?

牌効率的には当然東だが、7s持っているときの4sはただでさえ機能低下の上1500のルートしか見えない。

イーシャンテンを維持しつつ東重ねて5800まで見る。

 

 

 

 

ので、ここは4s切り。

 

 

 

 

 

 

お、これこれ!!

 

 

 

 

これこれ!

まさか自力でアンコるとは思っていなかったが、これで7700テンパイ・・

一気に2位浮上まで見えた。

 

 

 

 

 

7pがポンされてゼツテンになったところでロン・・!!

 

 

結果はたまたまだとしても、ツキがない中でも冷静に打つことができた。

ちなみにここは東カンするつもりでした。

 

・・が、出アガリも相当偉いのでどうなんだろう・・・?悩みポイント①

 

 

 

 

 

東4-1

 

いきなり4枚目のドラツモ・・ww

 

 

 

 

まさにこれやんwww

これカンするかどうかも人によって分かれそうな気がします。
でも他のプレイヤーを圧っする意味でも、少しでも手を進めるためにもカンしたほうがいいと判断しました。
悩みポイント②
 

 

 

 

初巡で18000テンパイ・・

あれ?いつからアカギになったんだ、俺。

 

これって確かダブリーにならんよな・・

まぁしないけど・・

 

 

 

 

単騎待ちに待ち替え。

ここは鳴かない人も多いんだろうか・・・

悩みポイント③

 

 

ノベタンにしたところで18000出あがり・・・(スイマセン)

 

 

 

 

無事大トップを取ることができました。

 

これはなかなか嬉しかったので記事にしました。

でも結構人によって選択が違いそうな場面もあるのかな、とも思います。

 

自分ならこうするなーみたいなのがあればコメントやツイッターでのご意見いただけると嬉しいです!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

引き続きがんばっていきます!