フリー11戦で7トップと天鳳のうさを晴らしてきたNEM漏です。

 

しかし天鳳とあまりにも配牌、ツモが違いすぎてめちゃくちゃ簡単に感じました。

まぁフリーは上ブレ感ありつつも、押し引きも勉強通りのことがきっちりできて割と達成感ありました。

 

 

さて、帰宅してクソゲー2戦したのでまた検討していきます。

 

 

東1

親が仕掛け。

親は速そうだが、トイメンは普通。

下家は不明。

 

 

2pツモ。

タンピンに寄せつつリャンカンになるよう打1s。

 

 

 

テンパイ。

マンズ景色不明なのでリーチしてもいいかも。

 

ただしばらく様子見でダマ。

 

 

 

脇がおり始めたのでダマ続行。

ツモればハネマンだし、と。

 

 

その後親から出アガリ。

幸先のいいスタート。

 

 

 

東2

鳴きが入ると速度読みよくわからず・・

 

親なので手なりで。

2m3枚切れたところで景色のよいソーズへターツ移行。

 

 

 

このあと500-1000ツモられ。

親の収支やばいので安いとホッとする。

(ちなみに今日のフリーでは6000オール何回もツモった)

 

 

 

 

 

東3

白鳴くか・・?

 

残る3人とも3,7牌を惜しげもなく切っている。

 

自分の手は2000点にして鳴くとかなり不安定。

 

ここはスルーした。

直後に2枚目も出るがスルー。

 

七対子でいいとする。

 

 

 

 

答え合わせ。

シャンテン数に差はあれど大体読み通り。

 

これを愚形×2のイーシャンテンでは対抗できなかっただろう・・・

 

(自分で押し引きを難しくしない・・しゅかつ格言)

 

 

 

一応テンパイ見える形。

9m残り1枚しかないのでイーシャンテン維持しつつ迂回。

 

このあと1300オールツモられ。

 

 

 

 

 

東4

 

親は早々にアンカン。

ピンズの切り方的にも速そう。

 

残りは不明。

 

 

自分はドラ重なったところ。

ドラ3なので目いっぱい。

 

 

 

ドラ4に。

ここで12000横移動。

でかい・・

 

 

 

東4-1

上家トビ寸。

 

ノーテン罰符でも入れ替わる状況。

ホンイツ目指して発進。

 

 

 

 

 

発進。

 

 

 

下の仕掛けは東バックしかない。

 

トイトイにも受けられたが東ツモに備えてリャンメンにしてみた。

どのみち4mロン以外はテンパネするし。

 

 

 

来ると思った・・・

クソクソ・・!

 

 

ノーテントビ終了。

なんとか2着死守。

 

 

 

ウーン、煮え切らないけどまぁいいか。

 

自分としてはやりたいことは一通りできた気もする。

 

 

 

 

http://tenhou.net/0/?log=2018072221gm-0029-0000-3b0c9c8f&tw=1