牌譜検討3回目です。

がんばります。

 

 

東1

ドラカンと2軒リーチに挟まれる。

当然のベタオリ。

 

親に6000オールツモられ。

3人攻め&自分2シャンテンで親にツモられるのが一番うれしくない展開だ。

 

速度読み。

そんなにスピードは感じない1列目。

 

2列目最後のリーチなのでそんなに速くなかったということだろう。

 

 

 

東1-1

1打目中スルー

残る打点、形とも不安なので。

 

 

チートイイーシャンテン。

白くらいは押してみたがどうか。

 

ここでマンツモされて縦長の展開に。

 

 

 

東2

ライバルからのリーチ。

現物ないのとタンヤオ三色が見える形になったこと、残りスジの多さから9mはプッシュ。

 

 

 

7sツモ。

ここで2枚通す必要が出てきたのでオリ選択。

とはいえ現物1枚しかないんだよな~

 

7sくらいいってもよかったかも。。ウーム。

 

このあとリーチ者にツモられ1人沈みに。

 

 

 

東3

7pツモでタンヤオ移行。

全部鳴く構えで。

 

 

 

終盤クソ待ちテンパイ。

しぶしぶリーチで流局。

 

ダントツだけノーテンというイマイチ嬉しくない流局。

展開も良くないな・・・

 

 

東3-1

形はいいが、打点がないので鳴く。

あっさり300-500ツモ。

 

 

 

 

東4

親。

上がれる気がしない。

 

とりあえず東だけは残して手なり進行。

 

1段目で1000点に振り込んでしまう。

まぁ被害としては小さくてよかった??

 

 

 

南1


南入。

少し離れたラス目。

 

ここで白鳴くのは頭もないし、形も悪いしかなりイマイチ。

かといってメンゼンにも自信がなくとりあえずポンした。

 

 

 

このポンも相当悩んだが目先のテンパイに目がくらんだ。

345も消えるクソ待ちになる。

 

景色的にもピンズ、ソーズとも安い色ではない。

ここは鳴かないほうがよかったかな。

 

 

 

 

 

 

リーチ入ったところでドラが重なり5pプッシュ。

マンガン一発放銃となる。

 

残りスジ2/9のプッシュ・・

ウーン。

 

①そもそも白ポンが微妙

②西ポンが微妙。

③5pプッシュが微妙(3sで迂回?)。

 

 

②が一番ダメだった気がする。

西二枚あれば確実に迂回できているし。

 

しゅかつ先生ならどーするんだろ。

 

 

 

 

 

南2

好配牌。

とりあえず手なりでGO

 

 

 

鳴けるイーシャンテンに向けてチー。

どうだろうか。

 

3メンチャン残る形でチーした。

イッツーにしてもマンガン止まりだし・・

 

 

 

 

 

 

 

親リー→北ポン

から安目にはなるがマンツモ。

 

 

 

 

南3

リーチ対応。

戦えないのでベタオリ。

 

ツモられたほうが点差縮まるし攻めるのはよくない。

 

ハネツモされてオーラスへ。

 

 

 

 

オーラス

3位と1600点差、2位も7000点差のラス目。

 

 

ピンズに寄っている。

役牌からの染め、ドラくっつきを想定して6m切り。

 

1pアンコになったところなので、メンゼンリーチ狙いもあったかな。

 

 

 

 

いっとこーなー

 

 

 

3p引いてテンパイ。

8pよさそう??

 

 

 

謎の6p単騎をツモられ倍ツモ親かぶりラスト。

 

 

 

 

 

今回も厳しい戦いだった。

少しでも押しにゆるみがあると即ラスになってしまう展開。

 

 

特東より特南のほうが断然苦戦中・・

 

 

今月

22-27-35-27の2.60

565/2400

 

初の降段が近いか・・・