ブログ2回目です。

テンパイチャンスが少なかったですが、いくつか押し引き悩んだところがありました。

順番にやっていきます。

 

 

東1

 

親スタート。

ドラドラの好配牌。

 

ターツも足りないのでとりあえず手なりで東から。

確かに親がいきなり東切ってきたらプチ警戒なんだろうな~

 

 

 

 

 

 

時間が進んで、、

ほぼツモ切り。全く進んでない・・・

 

速度読み。

下家はドラターツ落として3も2種落としている。かなり形は決まっていそうだ。

 

トイメンは役牌からの切り出し。

メンゼン進行でターツも落としているのでかなり進んでいそうなところで横移動。

 

 

 

 

東2

速度読み。

9→オタ風っていう切り順って結構見ます。

そのあとさらに役牌出てくるとそんなに速くないって感じのイメージです。

 

トイメンは役牌ドラを切って6s。

まぁまぁ整っているのかな?

 

残り2人はよくわからないや。

 

 

 

 

 

答え合わせ。

トイメンは確かに速かった。

 

残り2人もそこそこ進んでいる。

捨て牌からは明確に速そうなのはわかるって感じかな。

 

自分の手は追いつくはずもなく・・

 

 

 

 

東3

 

そろそろ煮詰まってくるかと9p取っておいたけど、ドラ全切れの状態で特に動きもないのでここは手牌優先のほうがよかったか。

 

 

 

 

ただ、実際リーチが入って9→7pと落として迂回。

イーシャンテンになって中スジくらいはプッシュ。

 

 

これは微妙なプッシュだったな。

少なくともここから2枚プッシュしないといけなかったし。

(しゅかつ/ゆうせー先生の教え守れてないっす・・)

 

 

南1

下3人ダンゴで南入。

ここまで焼き鳥です・・ハイ・・

 

 

打点見込めないがメンゼンもきついので、とりあえず白からいったけど9mもよかっただろうか。

役牌重なるとだいぶ違う。

 

 

 

役牌重なったのでポン発進。

役役トイトイがマックスか。

 

他家の速度はこうなると無視。

 

 

 

 

結果は横移動。

どんどん手は安くなっていったw

役牌鳴けないんだな~

 

 

 

 

 

 

南2

 

2段目に入ったところ。

手は悪くないがここでアガれると結構でかい。

 

2度受け多いので2度受け解消&三色になるやつはチー。

 

 

速度読み。

下、トイメンは1/オタ→役牌という順番で切っている。

 

これは結構速くないパターンが多いという気がしている。

ただ、トイメンは7切ってきたしちょっと警戒レベルアップするところ。

 

 

 

 

 

ここで2軒リーチにはさまれる。

現物なく、ワンチャンスくらい・・ということで1mプッシュ・・・

 

 

 

 

 

 

 

高めがチーできる。

現物はいまだないのでチー!

これはしゅかつ先生の教えは守っているのだろうか・・

 

このあと親にツモられ。

 

 

 

 

 

 

南2-2

 

この2sプッシュは微妙だったな・・

実際3-6s待ちだったし・・

 

このあと上家にハネマンツモられ。

 

 

 

 

 

 

南3

 

チーさせろ~~~!!

この後ライバルの親にツモられ・・

これは痛かった・・

 

 

 

 

 

 

 

南3-1

1段目鳴けるイーシャンテンから1つも鳴けず、テンパイせず、一人ノーテン。。これは痛い。

 

 

 

 

 

南3-2

ジュンチャン三色ドラのマンガンを目指すが、この順目なのでしぶしぶ鳴く。

強い人ってこういうの鳴かないイメージ。。

 

しゅかつ、ゆうせー先生ならどうするのだろうか。

やっぱ鳴くんかな・・

 

 

このあと親にツモられ。

 

 

 

 

 

 

 

南3-3

点差的に白ホンイツドラをきっちり決めたい・・

 

 

 

特に何も進まないところで親リー・・

厳しい・・

 

 

現物いっぱいあるので白は鳴く。

 

このあと親にツモられ。(←もはや予測変換出てくるようになってしまったw)

 

 

 

 

 

 

 

 

南3-5

南3-4横移動でラス目近づく。

しかしなんのアガリの香りもしね~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

南3-6

好配牌キタ―!!

 

 

テンパイするのにここまでかかった・・

 

しかもちょうどライバルからリーチが・・

 

 

どっちでリーチいくか・・

現物のほう??

 

 

 

 

焼き鳥トビで終了・・

3連ラス。。

 

 

 

 

後半なると速度読みってかなり難しい・・

結局点棒状況によって打ち方かなり変えるので、なかなか読みづらいなと思いました。

 

 

なのでしばらくは東場は速度読み、南場は押し引きメインでやっていきます。

 

 

 

 

 

 

しかしメッタメタに負けている・・

うまいってことはないのは間違いないとはいえここまで負けるものなのか・・

 

さすがに下ブレと信じたいところではあるが、押し引きメンタル鍛えるチャンスか(前向き)