最近麻雀の勉強サボってばっかりだなぁと思っていたのですが、今回ゆうせー本としゅかつオリ本を読んで一度きっちり押し引きと速度読みを勉強しようと思い立った次第です。

 

しばらく1戦ごとの振り返りをやっていくために自分用のブログを作りました。

一応自分用として作りましたが、万年中級者の私が新しい勉強をしていく過程で、同じような立ち位置の方の役に立つかもしれませんし、極力読む人がいるかもしれないことを念頭に置いてやっていきます。

 

東1-0

初歩的なミス・・

速度読みとしては、親が役牌特にドラのダブ東がいらない、さらに3m切っていることから親がかなり危険と見ました。

下家は特に早いサインは出ていない進行。

上家はピンズリャンメンターツ落とし。

ピンズは持ってそうかな。

 

 

 

 

 

リーチ判断。

親の河が相当濃かったのでこのシャボではリーチ打てず撤退・・

つくづく8pさっさと切っておけばよかったと思います。

 

 

東1-1

速度読み。

親がまたしても字牌を切らずピンズトイツ落とし。

ドラ表をさっさと切っていることから危険と判断。

 

 

上家は1段目手なりっぽいが、こちらもドラ表を切り始めたので警戒度アップか。

 

 

答え合わせ。

親、上は盤石のイーシャンテンでした。

 

このくらいなら自分は手なり進行したほうがよいかも。

 

東3

切るものがなくて西連打。

やりすぎ??

 

 

下家は28と切っていて遅いパターンもあるな、と思っていたら6mからのドラ切りリーチ。

速かったか~!

 

自分は親でドラドラだしチーしてみたが、2枚以上通さないといけないことを考えるとやめたほうがよかったかな。

 

これでリーチはいったいなんの勝算があったのか・・

 

 

 

南1

速度読み。

下は数牌バラ切りからの役牌。

速いか遅いかどっちかかなと。

 

そしてチーして打ションパイ。

 

これで大体遅そう&高くなさそうかなと思った。

 

 

親も同じく数牌バラ切りからの役牌。

こちらも早いか遅いか不明。

 

 

上家はペンチャン落としからのションパイダブ南。

このあたりで速度感あり。

 

 

 

答え合わせ。

下家はテンパイ。

親は全然速くなかった。

上家はやはり盤石のイーシャンテン。

 

 

 

上家はドラ切りでさらにスピードアップからのリーチ。

当然ベタオリ。

 

 

 

 

南2

 

ドラドラ。

ここからケーテンは速かったか??

 

 

 

中スジとおもったがロン。5800.痛い・・

放銃どうのよりケーテン速かったか。

 

 

南2-1

3色ドラ引き、ジュンチャンに備えてこうした。

 

 

垂涎のツモ。

景色は相当いいがリーチ選択。どっちがいいんだろう・・

止められちゃいそうだよね・・

 

 

垂涎の一発ツモ。

しかし当然のように裏ドラ乗らず・・

これでリーチアガリ26連続裏ドラなし継続・・

 

南3

テンパイしたらドラ切っていいのだろうか。

 

 

オーラス

 

同点ラス目。

ノーテン罰符でマクられる点差に全員仕掛け。

 

どこまで押してよいものか・・

これもよくわからないまま横移動3位。

 

これで15半荘トップなしだが、とりあえずラスんなくてよかった。

 

 

まとめ。

対局中はまだよくわからないが、振り返ると速度感がわかる個所は確かにあった。

 

それと自分の手牌を含めて選択するのはもう少し時間がかかりそうだが、少しずつ

見ていくことで精度は上がっていく予感はある。