今日も訪問してくれてありがとうございます。

友だち追加

前回は

どうしたら○○してくれるようになるの?~自分の願いが叶わなくて

でした。

自分で自分を幸せにしてあげるといいよ

という内容でしたが

今日はその続きです。




 

 

 

 

 

 

自分で自分を幸せにする

といっても

何をしたらいいのかわからない・・・・

という声に答えて

 

今日は

その方法をお伝えしますね!

 

簡単にいうと

自分で自分の機嫌をとればいいんだよ~

 

 

なんだそんなことか~

 

 

って

 

 

そんな簡単じゃないから

困ってるんだよね

 

 

 

これが簡単にできたら

みんなすぐに幸せになれるよね

 

 

 

簡単そうで

めっちゃ難しい・・・真顔

 

 

 

なぜなら

自分で自分の機嫌を取るには

自分に向き合わなきゃいけないから

 

 

自分で自分の機嫌が取れない人は

なぜ取れないかというと

自分のことがわかってないから

 

 

 

自分が何に嬉しいのか

自分がいま本当に欲しいものが何か

自分は何が好きなのか

 

自分が嫌いなものは何か

どうされたら気分を害するのか

何が怖いのか

なぜ不安なのか

 

 

でも

向き合うのが怖い何かがあるから

 

自分の

弱くてもろくて情けなくてみっともないところに

目を向けてしまったら・・・

頑張って

これまで取り繕ってきた外側が

崩壊してしまうから

 

見たくない!見れない!不安

 

 

でもさ

 

自分と向き合って

自分のことがわかっていたら

 

どうしたら自分が喜ぶのか

わかるし

 

嫌な場所や嫌な人には

近づかないように

自分を守ることもできる

 

 

 

ちょっとまて

 

 

自分のことがわかっていても

物事は思い通りにならないから

嫌な目にあうんじゃん

 

 

 

本当にそうだよね

 

 

人生は思い通りにならないことだらけ

 

 

でも

思い通りにできることがあるとしたら

なんだろう?

 

 

 

それは

自分のこと

 

 

他人の行動や感情は

思い通りにできないから

思いがけない事故を

避けられないかもしれない

 

 

 

だけど自分のことなら

自分で自分にできることがある

 

 

自分で自分に優しくしてますか?

 

 

傷ついた自分をいたわってあげてますか?

 

 

傷ついてるのに傷ついてないふりをして

自分をなんとか保とうと頑張りすぎてませんか?

 

 

泣いている自分に泣いてばかりいちゃダメ!!

ってまたダメ出ししてませんか?

 

 

怒り狂うような出来事があって

我を忘れた自分を恥ずかしく思ってませんか?

 

 

たいしたことじゃないのにと

出来事を過少評価しすぎていませんか?

 

 

本当はやりたいことがあるのに

自分にお金をかけることを躊躇していませんか?

 

 

あなたの背後に

厳しい目線であなたを監督してはダメ出しをする

見張り役がいませんか?

 

 

いつも頑張りすぎているあなた

いつも自分に厳しいあなたには

自分に許可を与えることが

必要なのかもしれませんよ

 

 

 

泣いてもいいよ

 

 

 

怒り狂って当然の出来事だよ

 

 

 

傷ついて血が出てるんだから

まずはゆっくり休んでいいんだよ

 

 

あなたを傷つける人と戦うのもいいけれど

逃げ出してもいいんだよ

 

 

人のことばかり世話してなくていいよ

まずは自分のためにお金を使っていいんだよ

 

 

 

もし自分にお金をかけることが

なんだか申し訳なくてできないよーって場合

 

例えば

マッサージに行ったり

エステに行ったり

爪のメンテナンスをしてもらったり

 

いつもは無理でも

ときどき

自分をいたわってお金をかけていいんだよ

あなたはそれ以上の価値のある存在なんだよ

 

 

 

お茶を飲む暇もなく忙しくしてるなら

たまにはゆっくり

自分の好きなお茶をいれて

その味をじっくり味わう時間を

自分にプレゼントしてあげる

 

 

なんか気になっていた

アロマの教室や

ダンス教室

昔やってたスポーツ

映画鑑賞

 

自分だけの時間を自分にプレゼントして

自分のご機嫌をとってみる

 

 

少し時間をとって

自分の好きや嫌いを見つめてることから

はじめてみたらどうだろう

 

 

今からでもできることが

あるはず

 

 

少しずつ自分が見えてくるよ

 

 

ちょっと根本ゆず!

何言ってるかよくわかんない!!

とか

怖すぎて向き合うの

やってみたけど

全然だめ・・・無理!

 

っていう人は

無料のオリエンテーションもやってるよ

って最後は宣伝かーい

てへぺろ

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました✨

 

 

 

 

能登の震災で

 

被災されている方で

 

誰かに話をきいてほしいけれど誰に話したらいいのか・・・

 

など心にたまっていることを聞いてほしい方が

 

もしいらっしゃいましたら

 

どうぞ下の方にあるLINEに登録後、チャットでメッセージのうえご予約ください。

 

言いたくないことは言わなくていい

 

何よりも安心感と安全感を大切にしています。

 

必要な方に届きますように

 

 

どうか一日も早く日常が戻りますように

 

少しでも安心と安全に

 

つつまれますように