今日も訪問してくれてありがとうございます。

友だち追加

前回は

ウソも方便~

でした。



白木蓮が咲いてました♪

 

 

 

むかし

離婚した夫と関係が悪くなっていったときの

自分を振り返ると

 

そこに

不満をかかえて

夫へダメ出しの準備万端

の私がいる

 

 

自分のことはおいといて知らんぷり

 

太ってきた夫の見た目

髪の毛が薄くなってきたこと

くさいにおいの靴下

枕からする加齢臭

煙草臭

 

全部口に出してた訳じゃないよ

心の中でダメ出ししてたんだ

言い訳です。ごめんなさい。

 

 

思い出すのはニオイネタが多いねてへぺろ

 

 

ひとりで遊びに行く夫に対して

自分ばっかりずるい!

私も行きたい!

 

 

生活費が足りないかもしれないのに

何も考えてないの?

 

買い物に行って

重い荷物を持ってもらうのは当たり前

お金を稼いでくるのも当たり前

 

 

だって

絶対幸せにする!っていったもん

 

 

夫の言葉を信じて

色んなものとお別れして結婚したんだ

 

 

名前だってそう

名字が変わって

仕事も

住むところも

 

 

だから夫には

私を幸せにする義務と責任がある

 

 

幸せは誰かが運んでくれるものだと思っていた

 

 

いい妻というのは

ちゃんとお掃除して

ご飯を作って

家計を管理して

 

 

それがいい妻の仕事だから

それをちゃんとやらなきゃ

その使命を全うしなきゃ

それさえやっていれば誰にも非難されない

 

正しい人であることが大切だと

 

そう思っていた

 

いったい誰に非難されることを恐れていたのだろう

 

 

そりゃ夫も逃げ出したくなるよなと思う

 

 

そして夫に対して

ありがとうと言ってなかったかも・・

 

口を開けば不満ばかりの妻だったかもしれない

 

夫を下に見ることで

自分を保っていた

 

 

 

自分のまわりある

たくさんの小さな幸せに気づかなかった

 

私なりに一生懸命だったけど

 

口から出てくるのは

愛ある言葉じゃなくて

ないものを探して

あれもない、これもない、みんな持ってるのに

 

ないものを見つけることに一生懸命だった

 

 

だからダメ出しばかり

悪いところを見つけては

鬼の首をとったように指摘

 

 

 

なんでそんな風になっちゃったんだろう

 

 

思い返せば

祖母がそうだった

祖母の口から出る愚痴・不満の聞き役だった

 

 

私の中に

祖母を見本とする

人間関係のひな型が

できていたのかもしれない

 

そして

これまでに経験してきた

ひどい出来事たち

夫の失踪、ギャンブル依存、2度の離婚、最初の夫の自死

 

それらが

私にいろんなことを教えてくれた

 

 

それは

 

 

自分の人生を生きろ!

 

自分と向き合え!

 

という声だったと思う

 

 

これまでの

幸せを人任せにしていた

他人軸の自分を卒業し

 

自分の人生の責任者になれ!

 

 

 

もう自分の人生を

誰かのせいにしない

 

辛い経験をしたおかげで

私が私の人生の主役になった

 

 

 

震災も大きな出来事だった

日常というものが

どれほどありがたいことだったか

教えてくれた

 

 

 

水が出ること

電気が付くこと

ガスが使えること

 

住む家があること

お布団で眠れること

 

スーパーやコンビニが開いていて

物が売られていること

 

電車が走っていること

信号が動いていること

道路が通れること

 

 

 

ないもの探しをやめて

あるものに気づけるようになったら

 

 

自分のまわりには幸せが

あふれていた

毎日幸せだなあと感じながら

日々を過ごせている

 

 

 

あの頃

ないものねだりで不幸を身にまとっていた私は

今、100倍以上幸せだ

 

いい妻もダメな妻もない

ただの私を認めてあげる

それだけだった

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました✨

 

もう4か月

 

能登の震災で

 

被災されている方で

 

誰かに話をきいてほしいけれど誰に話したらいいのか・・・

 

など心にたまっていることを聞いてほしい方が

 

もしいらっしゃいましたら

 

どうぞ下の方にあるLINEに登録後、チャットでメッセージのうえご予約ください。

 

言いたくないことは言わなくていい

 

何よりも安心感と安全感を大切にしています。

 

必要な方に届きますように

 

 

どうか一日も早く日常が戻りますように

 

少しでも安心と安全に

 

つつまれますように