今日も訪問してくれてありがとうございます。

 

前回は

いい人の顔をして侵入してくるやっかいな人

でした。

 

今回は

子育てですぐに感情的になってしまう自分が嫌になる

 

です。

 

 

  子育てですぐに感情的になってしまう・・・

 

 

子育て中

何度子どもにイライラしたことだろう

自分のやりたいことが

何もできないちょっと不満

 

 

 

何よりも子ども優先!

まずは子どもにご飯を食べさせなければ

 

使命感?のような何かがあって

毎日毎日

頑張ってご飯を作って

 

子どもがちゃんと育ってくれるようにと

願いを込めて

ご飯を準備する

 

 

しかし

そんな親の頑張りを

特に乳幼児期の子どもときたら

粉々にしてくれる

 

 

 

まるで

ワガママな王様みたいにムキーッ

 

 

まるで

星飛雄馬のお父さんみたいにムキー

 

 

 

おぼん、茶碗、食べ物、スプーン、飲み物コップ

家の中で

飛びまわるロケット

 

 

 

口のまわりも手にも

なんかがつけて

ギャーギャー騒いでみたり大泣き

 

 

 

きれいにしなきゃと

口のまわりを拭こうとすると

手をバタバタさせて

拭けなくしたり

よけてみたり

 

頼む!ジッとしててーえーん

 

もし初めての子どもだったら

この状況に

いつか終わりが来るなんて想像もできない

 

 

 

毎日がこの状況で

頭がおかしくならないほうが無理だ

 

 

さらに片親で

ひとりで子育ても仕事もしていると

 

いつも時間がないし

頼れる人が近くにいないと

 

疲れがどんどんたまってしまい

 

 

いつ発狂してもおかしくない

 

 

子どもによっては

手のかからない子もいるみたいだけど

 

そのぐらい大変な子育てに

日々奮闘しながら頑張っているのに

 

 

 

自分が親として

何かダメなところがあるんだろうか?

 

 

 

自分の子育てが間違っているから

子どもは

こんなに泣き叫ぶんだろうか?

 

 

 

子どもが汚した部屋中を拭きながら

涙が出てくる

私がダメなのかな・・・

子どもがときどき憎たらしくなってしまう

 

 

ダメな親でごめんね悲しい

 

 

そうやって

ひとりで自分を責めていませんか?

 

 

 

 

  ついつい自分を責めてしまう・・・

 

 

これだけ大変な状況にも関わらず

なぜ自分を責めてしまうのでしょう

 

 

はっきり言って

発狂してもおかしくないし

子どもにイライラして

 

当然

 

 

そりゃお尻の一つや二つ叩きたくもなる

 

それをぐっとこらえて

日々頑張ってる

 

10回は頑張ったけど

1回叩いてしまった・・・

そのことを責め続ける

 

 

 

  自分を責めてしまう原因のひとつに

 

 

子どもをかわいいと思えない・・・

 

という人もいる

 

 

子どもをかわいいと思えない自分は

人間としてダメなんじゃないか

親として失格だ

 

 

自分のところに生まれてきた

子どもの寝顔を見ながら

何度もゴメンを

繰り返す

 

 

 

子どもは無条件にかわいい存在で

母親は無条件に

子どもをかわいがらなければならない

 

 

 

という母親に課せられた

社会通念

 

これがあるから

辛さが増す

 

 

 

普通のママたちができていることが

自分にはできない悲しい

 

 

 

 

  赤ちゃん同士だと考える

 

 

もし最初の子どもの子育てで

自分を責めてしまうようなとき

 

 

親としてのあなたは

初めてのことだらけ

 

つまり親役割の赤ちゃん

 

 

もし2人目の子育てだったなら

2人を同時に子育てする初めての体験

 

2人子育ての親役割赤ちゃん

 

 

あなたは親役割の赤ちゃん

だからうまくいかなくて当然だ

 

 

そして赤ちゃんは

みんなにお世話してもらわないと

生きていけない

 

 

つまり

あなたが親赤ちゃんだとしたら

あなたはみんなにお世話してもらわないと

生きていけないのだ

 

 

 

全部自分ひとりでやろうとしたら

苦しくて

発狂して当然だし

 

子どもがかわいく思えなくて当然だ

 

憎たらしいときもそりゃあって当たり前

 

 

当たり前なんだよ

だから

もう自分を責めなくていいんだよ

 

 

赤ちゃん同士のおうちだから

部屋の中がぐちゃぐちゃになって

当たり前だよ

 

 

大丈夫

ぐちゃぐちゃだって

死なないし

 

 

 

 

 

  完璧を目指さないで適当をめざそう

 

 

そうじゃないと

なかなか子どもを可愛がれなくなるんだ

 

 

 

完璧にできなくて

ついつい自分を責めてしまうあなたは

 

それほど真剣に

子どものことを思い

子どもを愛してあげてるんだから

 

大丈夫だ

 

適当でいい

完璧じゃなくていい

部屋が散らかっててもいい

 

 

 

こんなふうに

できない自分にOKを出していくと

自然と子どもと楽しく過ごせるようになりますよグラサン

 

 

最後までお付き合いくださってありがとうございました✨

 

 

 

 

能登の震災で

 

被災されている方で

 

誰かに話をきいてほしいけれど誰に話したらいいのか・・・

 

など心にたまっていることを聞いてほしい方が

 

もしいらっしゃいましたら

 

どうぞ下の方にあるLINEに登録後、チャットでメッセージのうえご予約ください。

 

言いたくないことは言わなくていい

 

何よりも安心感と安全感を大切にしています。

 

必要な方に届きますように

 

 

どうか一日も早く日常が戻りますように

 

少しでも安心と安全に

 

つつまれますように