こんにちは

 

心理セラピストの根本ゆずです。

 

前回は

 

一緒にいるときのほうが辛くなる~夫婦なのに~

 

一緒にいるときのほうが辛くなる~夫婦なのに~ | バツ2、ダメな子育て、家族の死から再生 (ameblo.jp)

 

↑の補足でお伝えしたいことがあって書いてみました。

一緒にいるときのほうが辛くなる~夫婦なのに~【補足】 | バツ2、ダメな子育て、家族の死から再生 (ameblo.jp)

 

今回は

 

アドバイスされたくないの~強要しないで~

 

です。

 

 

 

公式LINE始めました

是非お友達になってくださいニコニコ

友だち追加

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 

人生の先輩からのアドバイス

 

上司から部下へのアドバイス

 

親子間でおこる親から子へのアドバイス

 

夫婦間のアドバイス

 

 

 

 

こうしたほうがいいと思うよ

 

その理由は、こうするとこうなってこうだからって

 

理路整然に

 

俺のいうことを聞け~

 

確かに

そのアドバイスは正しくて

 

その通りにしたら

 

楽だったりするのかもしれない


でもね

 

ただ話を聞いてほしかっただけだった場合もある。

 

 

あるいは

 

なんか違和感が本当はあるのに

 

アドバイスを受け入れて

 

その結果

 

失敗したりうまくいかなかったとき

 

その責任を

 

アドバイスしてくれた人に取らせたくならないか?

 

 

上司のアドバイスにしたがってやってみたのに結果うまくいかなかった

 

アドバイスした上司が悪い

 

お父さんが進路をこっちに進めと言ったからそうしたけど

 

全然興味持てない、授業に身が入らない、このままじゃ大学留年だ

 

お父さんのせいだ

 

 

 

あれれ?何かがいないよ?

 

自分はどこにいっちゃった?

 

 

人は自分の意志で

 

決定して

 

行動したい

 

という基本的な欲求がある

 

 

そのことを知っていても

 

気が付けば

 

相手をコントロールしようとしてしまう

 

 

アドバイスって

 

した途端に

 

相手の行動をコントロールするような意図があるのかな

 

 

 

そこで

 

自分はこうしたいんだ

 

やりたいようにやるから口出ししないでほしい

 

とか

 

アドバイスしないでほしい、ただ話を聞いてほしいんだ

 

と言えるといいね

 

そう言えると

 

相手と自分の間に安全な境界線ができていく

 

 

親の言うことをよくきくいい子どもと

 

親の言うことに反抗してばかりいる子どもでは

 

親に反抗してばかりいる子どものほうが

 

もしかして精神的に健康かもしれない

 

 

アドバイスした自分の言うとおりに相手が行動したら

 

自分は満足かもしれない

 

でも

 

反抗してくれたら

 

相手の心はよっぽど健康かもしれない

 

 

どんなに自分が求める行動で自分への愛を証明してほしくても

 

それを強要されたら

 

あなたのことを相手は大っ嫌いになってしまうかもしれない

 

 

 

例えば

 

広い駐車場で助手席の彼女が

 

あ、あそこ空いてるよ!そこに停めたら?

 

彼氏 無言で別のスペースを探す

 

 

彼氏はなぜ彼女のアドバイスを無視したのか?

 

 

もしかしたら

 

彼女の無意識のコントロールを避けたのかもしれない

 

 

運転手は俺だ!

 

自分の車の駐車スペースは自分で決めたい!

 

 

そういう気持ちがよぎったのかもしれない

 

もしここで彼女が

 

なんであそこに停めなかったの!

 

なんで私のいうとおりにしないの!

 

そっちのほうが近かったでしょ!

 

って言ったら

 

責められてる感じがして嫌じゃない?

ケンカ勃発ムキー

でもね

対等にケンカができるならいい!

一方的な強要にならないなら

 

 

気を付けよう

 

相手が望んでない善意のアドバイス

 

それはただの押し付け

 

 

 

う~何も言えなくなっちゃうよ~ショボーン

 

ね~困っちゃうね~

 

 

 

自分の気持ちの伝え方として

 

私はこう思うけれど、あなたはどう思う?

 

私はこれができたら嬉しいけどあなたはどう?

 

 

これならコントロール感がなくなるね

 

相手にも選択肢を持たせること

 

主語に私は~をつけると

 

相手も安心して会話しやすい!

 

 

私もまだまだで、頑張ってる最中よにっこり

 

 

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました

 

感謝✨

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

能登半島の震災被害で

 

苦しみの中にいる方々のことを

 

いつもおもっています。

 

1日でも早いライフラインの復旧を願っています。

 

どうか暖かく安全な場所で過ごされますように

 

少しでも安心と安全に

 

つつまれますように

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

公式LINE始めました

友だち追加

 

心の守りになるような情報やほっこりする内容の情報をお届けしていきますね

お友達になってくれたら、めっちゃ喜びますおねがい飛び出すハート

 

以下のリンクやQRコードから公式アカウントを友だち追加できますウインク
https://lin.ee/XrxDpZn