こんにちは。初めまして、
アカウントはそのままに
プロフィールやアイコンを変えて
新しく気持ちを切り替えて
日々の活動や暮らしのことについて
投稿していきたいと思います。

息子の進学進級で新しい環境になり、

一度離れていたブログ。

前の投稿から3ヶ月。

私の気持ちも落ち着いたようです。


改めて

自己紹介から始めて行きたいと思います。

同じ事を伝えるんだけど

たぶん

言葉選びや考え方が

昔とは違うと思います。


なので、また一から。

よろしくお願いします。


初めましての人もそうじゃない人も。

わたしってこんな人。



【活動のあゆみ】

地元鹿嶋市で絵本の読み聞かせや絵本の楽しさを伝える活動を2020年からスタートしました。きっかけは珈琲豆自家焙煎所 彩雄喜さんのマスターの計らいから私の夢の一歩が実現しました🙏☕️🌟海の見える素敵なロケーションの中で、ご年配の方から赤ちゃん連れの家族の方が絵本を中心に交流する場が作れました。コロナ禍にも関わらず、アレやコレや、マスターと相談し試行錯誤して、最善の注意を払って絵本の会を開くことができました。マスターには感謝感謝です🙏おかげ様でコロナ禍とは思えないほど、絵本の会は毎回たくさんの方がご参加してくださり、その時の新しい出逢いが、今でも続く仲良しな関係になったりと、毎回楽しく絵本の会を開くことができました。2021年には地域新聞「マイタウン21」さんの取材を受け記事にしてもらいました!人生初新聞掲載!

翌年、神栖市のエステサロンさんで子育てママさん向けに絵本の会を開いたり、鹿嶋市のボランティア団体食育わかばさんで、読み聞かせのお声かけしてもらったり、活動範囲が少しずつ広がっていきました。

はまなす公園駐車に隣接している宮中グリーンホームオアシスさんでも絵本の会を開催しました。こちらは主に移住してきた方向けで、私はここの場所に集う人たちで交わされる一期一会の出会いとひとときがとても好きになりました🌱

2023年には、私が主催となり、講師をお呼びしパン教室を開きました。(わたしがこの方のパン教室を受けたかったのです😂❤️)今年2024年は、鉾田で音楽療法士として活動している室さんとコラボして歌声喫茶なるものを開催しました。宮中グリーンホームオアシスさんでの場所での開催は、年間通して少ないですが、これからも継続的に続けていきたい場所です🌱

2023年には、大船津にある雀羅書房さんで古本市を開きました。このイベントでは茨城新聞社様に記事にしていただきました🙏

新しい事を企画して、新しい場所で、チャレンジすると言うのが好きな私。そこで出逢った人や発見や学びは何にも代え難い、私自身の活動のエネルギーとやりがいを感じられます🔥

何よりどんな場所でも、絵本や読み聞かせの楽しさを伝えられるのが1番の嬉しさ。絵本や読書に興味がなかった人に、楽しさや面白さを直接届けられる事は、元学校図書館司書にとって何より嬉しいことです。


読み聞かせ以外にも、通っていたエステサロンでキッズ向けのフリマを開いたり、子供食堂でのフリマに出たり、子育てママさんと出会えるきっかけの場で絵本を手に取れるよう機会を作りました。


(え、過去の記事今まで読んできた人はしってるって?🤣)初めましてで、気になる人は過去の記事をぜひお読みになってください🙏


今年で活動を始めて5年目。3歳だったお兄ちゃんは今年の夏で7歳に。1歳だった弟ちゃんは5歳になります。


子育てしながら、ゆっくりのんびり私のペースで絵本の活動をしていきたいと思ってます。


ブログ再開記念🌴

これからもどうぞよろしくお願いします。

2024.5.9 ねもとひろみ