子育てをするようになって、

絵本のことを深く知るようになって
絵本を我が子と楽しむようになって
そのちょっとプラスに
絵本の事を学んだりして

その中で出会った
『1からはじめる』という本で
丁寧とは?
が書かれている項目がありました。

私は丁寧という言葉は
『何事もひとつひとつゆっくり、』
という意味だと思っていました。

「丁寧な暮らし」と言うと
綺麗なお家でほこりもなく片付けも完璧。
可愛い雑貨や家具に囲まれて
ロハスな自然を愛する食事をしていたり
料理も手作りのものを!

という映像が浮かびます。

そうですね。
「かもめ食堂」の小林聡美さんのような

ゆっくりとした時間を過ごす暮らし。

(ん?かもめ食堂、で検索すると、映画は賛否両論なんですねガーン私は大好きだからショック!)



この著書を読んで、私の言葉に対する

価値観や見方が変わりました。


『丁寧とは』なにもゆっくりゆっくりが

言い訳ではない。

スピーディかつ、正確で、優先順位が

きちんと理解できていることが大切。


大事にしている事を大事にする。

時間は24時間しかない。

その限られた中で何を大切にするか、

それが丁寧だと。


全部の事柄を100パーセントこなそうと

するから「どうせ私なんて、、」と

自分を低くみてしまう。

子育て中は子供中心になって

家事も掃除も何もかもが思い通りにいかない!


自己肯定感下がりまくりでした。

でも、丁寧に生きる。

丁寧の意味を私なりに理解したら

あれ?

私、丁寧に生きれてるじゃん

と、思ったのです


言い換えば開き直りってやつなのかも

しれません。笑


それでも私は子供や

大事にしていることにエネルギーを注ぐことに

迷いがなくなりました。

しなくていいことに無理に時間をかける

ことも減りました。


これは子育てに限らず、

どんな場面でも当てはまります。

人間関係、職場。


皆さんの

丁寧はなんですか?