赤ちゃんが自分の足をなめるのは | 小児科医ママの子育て応援ブログ

小児科医ママの子育て応援ブログ

小児科専門医の鳥海佳代子です。
双子(男の子&女の子)の子育て真っ最中〜
小児科や子育てについて、日々情報発信中です。
フラとハワイ、テレビドラマが大好きなので、脱線することもよくあります。

千葉県の小児科専門医• 鳥海佳代子です。

生後7カ月位の赤ちゃんが、
自分の足先をつかんで、口元に持ってきて、
なめるという動作を見たことがありますか?

ヨガでもやっていないかぎり、
大人にはできない、あの動きは
初めて見ると、びっくりしますよね~。

実は、あの動作ができるということは、
骨盤周りの筋肉がしっかりしてきた、
という証拠でもあるのですね~。

赤ちゃんの成長のステップなのです。