来年の、夫の「JALファーストクラスで世界一周」の話その後。

 

(前回ブログには、「ビジネスクラス世界一周」と書いたんだけど、実は、ファーストクラスだったという、、、身分不相応だろ!)

 

世界一周のチケット部分は、達人M氏に任せてあり、ファースト席のキャンセル待ちをかけていたものの、来月から、サーチャージが激値上がりするから、もう、今の予定で決めてしましょう、と。

 

キャンセルが出て変更となると、その時点でのサーチャージで全行程が再計算となるとのこと。来月以降だと、数十万?値上がりして、追加料金を払う必要あるので、これ以上待たずに、一部エコノミー席もあるけど、もう決定させると。せっかくのファーストクラスでの航空券なのにね。

 

M氏も、「こんなにファーストクラスが取れないと知っていたら、買わなかったのに」と申しておりまする。

(そもそも、庶民がこのクラス乗っちゃいけないんだってばよ。影の声)

 

そして、ホテルの予約にも着手始めているM氏から、ホテルもすごく高い、と。

全く何しに行くのやら。

 

一周旅行は、ヨーロッパ編とアメリカ編、2月と3月の2部構成になっていて、一度日本に帰国するための、ドーハ-東京便往復チケットを自腹で取る必要あり。

 

なぜか、M氏より、JAL便んではなく、カタール航空のチケットを取りましょうと提案されていて、同じワンワールド系列なので、JALのマイルで予約可能なんだけど、なかなか予約開始とならず(JALなら360日前なのにね)。

 

先日、M氏より、ドーハ-東京便がJALのマイルで予約できるようになりました、との連絡がきて、復路(東京-ドーハ)はまだ希望日の予約ができないので、仮の日程を入れておいて往復とるべし、とM氏。

 

あれ、片道発券ではだめ?JALは往復発券すると復路だけの予約変更はできないはず、と聞いたら、JALはそうだけど、他社便は変更可能で、かつ、片道は3.7万マイル、往復だと5万マイルなので、往復で取った方がお得、と。さすがマイルの達人、よくしってらっしゃる。

 

特典航空券の予約する場合、ログインしてから、ワンタイムパスワードをメールで受け取る必要あり。

 

ところが、夫のワンタイムパスワードが届かない。

よくよく画面をみると、「****.0000へワンタイムパスワードを送りました」と。

え?そんなメアドじゃないぞ。

 

私が自分のマイページにログインして、ワンタイムパスワード画面を確認してみると一部「****」とはなっているけど、私のメアドが正しく表示されている。そして、カタール航空のドーハ-成田便の特典航空券、ビジネスは無し、エコノミーは残り4席。ひゃあ!特典航空券はどこも狭き門。大丈夫か?

 

夫が、スマホのアプリでやってみるけど、やっぱりワンタイムパスワードの送り先が変。

 

AIに聞いて、あれこれ試したのだけども、最終的には、JALに問い合わせて修正してもらうこと、となり。使いたいときに、エラーが起こるって、イラッ!!

 

翌朝一番に、夫本人がJALに電話し、ワンタイムパスワードの送り先をSMSに替え、スマホのアプリで航空券予約成功。ヤレヤレ。

(万が一を考えて、取れた報告が来てから、喫茶群青のスープセット買いに出かけたよ)

 

JALは、ワンタイムパスワードの送り先としてSMSを推奨しているそうな。ただ、それだと、海外旅行中は使えない。JALに聞いてみたら、マイページで簡単に変更できるから、旅行前に送付先をメアドに変更し、帰国後にまだSMSに戻してはいかがでしょうか、とのこと。ふぅむ。いつまで、こんなことできるかなぁ、、、。

 

 

3週連続旅行が終わって、ほっと一息。

旅行もいいけど、家に居るのも好き。

 

旅行の合間のいつものあれこれを書けなかったので、自分の備忘録として、ざっと。

 

M子さんの家でお手製ランチをごちそうになる。

彼女のブログで、家でのおもてなしは、せいろで蒸したおこわ、と何度も読んでいて、食べたかったんだよ~。

 

ところが、おこわだけじゃなく、いっぱい作ってくれていて、食いしん坊が作るおかずあれこれが美味しくて~!

 

 

カルディで売ってるドレッシングですよ~、と言ってたけど、海老、豚肉、春雨が入ったヤムウンセン!!美味しい。

 

 

せいろ2段蒸しのおこわ。レシピ聞いたけど、忘れちゃった。

手が込んでいたよ。自分で作るなら、普通に炊くおこわでいいや。

このおこわはごちそうになることにする!!

 

 

食べ始めてから、春巻きを揚げてくれたよ~。

家で揚げ物をしない人は、偽食いしん坊、と私は固く信じている。

(つまり、本当の食いしん坊は油の処理がどうのこうの、なんて言わず、自分で揚げ物をする!)

 

 

もちろん、食べきれるわけもなく、残ったおかずとおこわはお土産に。

2回楽しんじゃった。

 

ごちそうさまでした。

 

台北で買ってくるのを頼まれラー油をようやく、尾山台徳助に持っていく。

もちろん、バラ寿司ランチ食べる。

 

 

その後、R子とコーヒー店でおしゃべり。

甘いの食べたくて、ソフトクリーム頼んじゃう。

 

ワッフル付きのR子。

 

 

カップ入りで私。

 

 

先週の喫茶群青のスープセット。

ビーツのポタージュ、ズッキーニととうもろこしバジルソース和えのニョッキ!

喫茶群青でニョッキが食べられて幸せ~。

イタリアンレストランでも、ニョッキってなかなか無いような?

 

 

小田原で協会の仕事があったときに、駅改札出てすぐにあった、箱根そば。

普通。駅そばではうどんじゃなくて、そばを選ぶ。ちょっとでも体に良い気がする。

 

 

東急デパートで福岡物産展開催中。

年に2回、もずくスープの店であれこれと、明太子ともつ鍋買う。

この3店だけよって、さっさと帰る。

デパートでウィンドーショッピング、しないなぁ。

 

 

日曜日、気になっていた片付けに着手。

衣装ケース2個と箱1個、100均かご1個に入っていたエコバッグをぶちまけた図。

ごみ屋敷かっ!

 

 

もういらないな、は、昔々の(たたんで小さくならない)紀伊国屋、成城石井、カルディと、買い物でもらった不織布のものたち。

 

汚いのは捨てて、綺麗なのは、野菜直売所に紙袋と一緒に寄付する。

(袋無しで買い物に来た人が使えるように、紙袋が置いてあるのだ)

 

コストコとイケアの大きいバッグは、もう使わないだろうなぁ、と思いつつ、処分はできず、衣装ケースの一番下に入れちゃう。

 

夏用のバッグをすぐ使えるように出して、他は押し入れ衣装ケースに入れて、ちょっとすっきり。

 

リビングのプリーツスクリーン、上下開け閉めがやりづらくなり。

調べたら、2009年に買ったモノ。じゃあ、そろそろ交換しようかな、とネットで調べて、トーソーの商品を取り扱いのある店の日本橋のショールームを予約。

 

今朝、本体を外して調べたら、紐が劣化していて、ひっかかるようになってた。

切っちゃったら、また開閉ができるようになったけど、もう、買う気満々。

 

 

googleから夜中に、スペイン語でメールが来た。

 

AIに翻訳してもらったら、「ログイン試行の確認メール」とな。

自分でログインした覚えがないので、対処法を教えてもらう。

 

不正アクセスの可能性が高い、ということで、即、パスワードを変更。そして、グーグルのセキュリティチェックで、ログイン履歴の確認。

とりあえず、不審なログインはされておらず、(´▽`) ホッ。

 

他のチェックもしてみたら、

 

「不正使用されたパスワードを変更してください。保存したパスワードの一部が Google 以外でのデータ侵害で漏洩しました。今すぐ変更してください。Chrome または Android のパスワード マネージャーでパスワード チェックアップを実行して、結果を更新してください。」

 

なんていう、怖い文章が出てきた。ひぃぃぃぃ。

 

古いパスワード(アルファベットのみで数文字)を使っていて漏洩した先が15か所出てきた。気になって夜中なのに、片っ端からログインしてはパスワード変更をしていく。中には、もう、存在しないURLもあったりして。とりあえず、1時間強かかって、変更終了。

 

ついでに、翌日から3日間かけて、会員になっている先の、IDとパスワードの見直しを決行。もう、ここは使わないな、というサービスはどんどん退会していく。

 

中には、電話しなくては退会出来ないところがあったりして。いやはや。

 

今回、このID/パスワードのチェックをやっていて、初めて知ったのが、パスワードマネージャーって、グーグルとマイクロソフトが別物、ってこと。

 

私はブラウザを、スマホはCheome、パソコンはEdgeを使っているので、両方に保存されているとな。

 

AIが言うには、パソコンのブラウザもChromeにすれば、パスワードの保存先はグーグルに一本化されると。さて、どうするかな。

 

 

1日目の夕食はルームサービスの夕食。

パーティセット2人分は前もって予約し、他のメニューは、入室してすぐ、部屋のTVで17時に届くよう注文。お子様コースのデザートに「誕生日おめでとう」のチョコレートプレート150円を追加。

 

ワゴン2台で登場!!

 

ソファ前のテーブルには乗り切らないので、ワゴンの上から食べたい料理を小皿に載せて、もってくる。

 

子どもコースのサラダ。ドレッシング別添え。真ん中のミッキー型、マッシュポテト?謎の味。

 

 

お子様ステーキ。

 

 

パン。バター付。

 

 

コースに付いているショートケーキにチョコレートプレートをついかしたらこんな感じ。

 

 

左下のクリームパスタもお子様コースのもの。結構ボリューム有るよねぇ。

子供が居なくても注文できるらしい。

 

右下は、およめちゃんが大好きな、チーズピザ。はちみつ付き。

 

 

パーティセット全貌。前菜、パスタとピラフ、デザート。

 

 

可愛くて、美味しいデザート。

 

 

子どもがいると、部屋で食べるのが何より楽。

ダラダラ食べて、一度に全部食べずに、後で食べても良し。

いつでもたべられるように、タッパーや割りばし、まな板、フォークスプーン持参。

 

お子様ショートケーキ、タッパーに入れて冷蔵庫保管して、最終日のチェックアウト前に食べきったよ。

 

2日目、3日目の朝食は、ホテルのドリーマーズラウンジでブッフェ。

ルームサービスやシャーウッドガーデンレストランは選べず。

 

小さ目のブッフェだけども、朝からたくさんは食べられないし、和洋あり、ちょうどいいかんじ。

 

2日とも、メニューはほぼ同じだったような。

 

まぐろやイカ、とびっこなど、海鮮丼用かな?

 

 

1日目、ヒロコ家の食卓。圧倒的に野菜不足。

 

 

2日目の私チョイス。やっぱり、朝から鶏のから揚げを選んでしまう、、、。

ちょっと野菜多めに。白ご飯があるのに、漬物類がまったくなくて、おかずになるのが鮭くらい。海鮮丼にする人が多いのかな。

 

 

ポテトフライも食べちゃう。マンゴープリンで〆。

 

 

2日目、ランドのクリスタルパレスレストランでブッフェの夕食。

宿泊者特典で希望の17時に予約しておいたから、楽々。

 

 

混雑しているので、料理の写真は取れず。

多種多様な料理があって、楽しいけど、そんなに食べられないくて。

 

 

デザートが充実。

 

 

およめちゃんチョイスのデザートたち。

 

 

私と孫っちがトゥーンタウンで遊んでいる間に、息子とおよめちゃんは、時間限定スィーツを食べてた。

 

 

ランド入園して、早めにワッフルも食べたっけ。

 

3日目は、シー。平日とは思えないほどの混雑で、私と孫っちはお昼ごろからホテルをチェックアウトゆっくり入園。

 

ショーなんかもことごとく抽選に外れて、アトラクションもあまり乗らず、アメリカンウォーターフロントで車に乗ったり、ゆるゆる過ごして、17時に、リストランテ・ディ・カナレットへ。ここも、宿泊者特典で予約しておいた。じゃないと、待つよぉ。

 

ピザが美味しかったな~。

 

 

パスタも美味しい。

 

 

グラス欲しさに、スパークリングドリンク。(ソーダ)

 

 

この後、トロリーに乗って向こう側に移り、30分待ちのミニーちゃんとグリーティングしたり。最後には、40分待ちして、9月終了のアクアトピアに乗車。乗る頃はもう9時近くて、数人後ろで終了。

 

待っている人たちの中で、最年長的な私。我ながら、夜まで元気だな、と感心。

(その後2日間くったくた)

 

その後、ホテルで荷物を受け取って、電車乗り継いで23時半頃帰宅。あぁしんど。

疲れたけど、楽しかった~。

 

おまけ。25周年記念のリゾートライン車内。

だれ~もいない一瞬のすきにパチリ。

 

 

何に乗ったか、すでに、忘却の彼方。

 

来月、また行きますっ!!

 

孫っちの誕生日に合わせての、ディズニーランドホテル2泊3日。

息子が夏休みを取り平日に泊り&パーク。

 

首都圏パスポートを使えたので、入園料も大人1人千円安くなり、宿泊料金も週末よりはお得。そして、何よりも、パークが空いているだろうという期待。

 

大人3人、5歳(6歳)児1人、ホテルに2泊3日、ランドとシーに入園して遊んでかかったお金を発表。覚えも兼ねて、細かく書くよ。

 

  • ディズニーランドホテルタレットルーム2泊3日:112,900×2=225,800円
  • 駐車場3日分:4,000円
  • ルームサービスで夕食:26,450円(内訳:パーティセット2名分16,000円、お子様コース6,800円、チーズのピッツァ3,500円、お誕生日のチョコプレート150円)
  • ランドとシーの入園料:60,400円(内訳:大人8,400円×6、子供5,000円×2)
  • ランドのクリスタルパレスで昼食:18,900円
  • シーのカナレットで夕食:12,380円
  • ランドでアイス3個:1,400円
  • チュロス1本:500円
  • お土産:3,100円(ドナルドのペットボトルの水500円、パフェカップのお菓子2,600円)
  • 総計、352,930円

 

これ以外に、息子たちが払ったお土産やら食べ物やらもあり。

 

この金額が、安いだの、高いだの、感想は一切無し。

高いからやめようとか、そういうのは、別の事でやる。

夢の国では、金額のこと考えちゃだめ。

 

ってことで、まずは、ディズニーランドホテル タレットルームの様子を簡単に。

 

3階から7階まであり、7階だとバルコニーに出られるから、予約後に電話して7階のリクエストをしたんだけども、残念、6階の部屋でした。眺めは良し!

 

 

 

手前にベッドルーム

 

 

奥がタレットの部分になっていて、窓がたくさんあって、眺めが良い

 

 

25周年仕様のリゾートライン。

奥には、シンデレラ城とプロメテウス火山も見えるよ~。

 

 

朝日が見えた!タレットルームの左端は、舞浜駅方面。

京葉線・武蔵野線が見える。

 

 

洗面所とトイレ、バスルームは、どの部屋も同じ配置なのかな?

 

 

ソファベッドが最初からセットされていた。

 

 

夜景が素敵なので、カーテン閉めずに。窓は、10㎝くらい開き、外の音楽がかろうじて聞こえる程度。それでも、雰囲気いいよぉ。

 

 

缶じゃなくなった、アメニティキットが残念。

もう、不要なものはもらわないことに。コップはもらってきたけど。

 

 

タレットルームは、コンセルジュルームなので、ラウンジに入れ、朝食付き。

ミラコスタに続き、ラウンジ2か所制覇。

 

でもまあ、食べ物豊富ってこともないし、もう、今後は、ラウンジには行かない部屋でもいいかな。ブッフェの朝食も朝からそれほど食べられないし、無しでもいいか。

(けっして、お金の問題ではないっ!)

 

今回のバッグは、香港ディズニーランドで買ったエコバッグ。軽いのがいい。

グルートのチャームも付けてね!

隣は、ランドホテルのコンビニで買った、ドナルド仕様の水。

6/9がドナルドの誕生日なので、ドナルド系のお土産がたくさん出てた。

他のキャラクターも冷蔵庫に居たよ。

 

 

私は、1時前から舞浜入りして、来月泊まるアンバサダーホテルのフロントで部屋割りの件で相談。やっぱり、電話より直接会って話を聞くのが分かりやすいし、こちらの希望も伝えやすいね。

 

宿泊日の14時から、ラウンジ利用でき、チェックインしたら、部屋の準備ができ次第案内してくれる。

 

息子家族と、14時に合流、ラウンジへ。

前もってモバイルチェックインをしておいたので、スマホが部屋の鍵になり。

(なんでもスマホ)

 

15時を待たず、すぐ入室可能になったので、先にお部屋へ。

ツインのタレットルームは一番端っこなので、エレベーターから遠い、でも楽しい。

 

部屋に入ったら、まず、夕食のルームサービスをTVで注文。

パーティセットは前もって予約出来たけど、アラカルトは入室後から可能。

 

やることやってから、ラウンジへ。

夕食17時だから、あまりお菓子食べちゃダメだよ~。

 

チョコレート入りのマシュマロがみんなのお気に入り。

 

 

コーヒー、紅茶、アップル、オレンジ、水、こんな取り揃え。

詳しくは、Youtubeでいろんな人が紹介しているから、そちら参照して。

 

ちなみに、夜は、お酒やおつまみがあり、ウエルカムプレートが1家族1回限り、提供。食後だったので、2人分だけもらってみた。

 

手前は、オリジナルカクテル(ノンアルコール)。柑橘系のソーダだったな。

 

 

続く。