こんばんは。

東京墨田区東向島・曳舟から出張パーソナルトレーニング、加圧トレーニングを提供している根本将英です。




 

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いただいたご質問から


『仕事は事務のため、1日ほぼ座りっぱなしで、お昼ご飯を買いに行く、くらいしか動くことはありません。次の日までふくらはぎのむくみが残る様になってきたので対策を聞きたいです。』



まず自身で出来ることをまとめると、



・帰り道出来るだけ歩く様にする(ハイヒールや革靴で足が痛い方は無理に歩かない)



・家に着いたら体を強く締め付けるものを全て外す。(靴や靴下、ストッキング、下着、シャツなどの硬い服)



・家に着いたらコップ一杯水を飲み、その後も夕食の時、お風呂に入る前と入った後、寝る前など意識的に水を飲む。



・毎晩お風呂に入る、もしくはシャワーを足裏やふくらはぎに2〜3分でいいので当て続ける。



・足の裏からふくらはぎ、腿の裏、内腿を手でさするだけでいいので股関節の方向へ流す。

 

 ・股関節や肩周りを中心に簡単なストレッチ(肩回しなど)を行う。


・足のグーパーや足首を回す


上記は全て体の循環(血流やリンパの流れ)をよくするための方法です。



むくみの原因のほとんどは循環が悪くなり、老廃物を排出できない事です。



循環を促すための筋肉に刺激を入れてあげることとでかなりむくみは改善して行きますよ。

 

 

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こんにちは。

東京墨田区東向島・曳舟から出張パーソナルトレーニング、加圧トレーニングを提供している根本将英です。

 

 

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1日仕事で疲れていたり、前日にゴルフを行い筋肉痛が残っているためトレーニングが出来ない。

 

 

そんな時は体をほぐして、疲労を和らげてから血流をよくするためのエクササイズを行なっていきます。

 

 

疲労は体にとって、ストレスです。

 

 

そのストレスがある状態で、さらに体に負荷をかけても、よりストレス(疲労)が溜まります。

 

 

その様な時、私のパーソナルトレーニングでは時間の2/3(60分なら40分強)は整体やストレッチなどのボディケアを行い、体がほぐれてから、ご自身で行っていただくストレッチやエクササイズで体の循環をよくして疲労が抜けやすい体の状態を作っていきます。

 

 

 

 

風邪などの体調不良の時は無理せず休んでください。

 

 

体に疲労やむくみが溜まっていて動きにくい、目や肩、腰が重いなどの体の不調の時は逆にパーソナルトレーニングを受けていただけると体が楽になるので、ぜひその様な時もご利用ください。

 

 

根本将英

 

 

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会社で一日中座りっぱなしだったり、接客業で5時間以上連続で立ちっぱなしでいると足がむくんでパンパンになり痛みがでたり、靴がきつくなる感じを感じると思います。


そのままなにもせず、次の日を迎えるとその蓄積した疲労が溜まっていき、強いコリや筋肉が硬くなってしまいます。


長時間同じ姿勢で、ほぼ静止しているのが原因で起こるので、筋肉を動かしてあげると浮腫はすぐに抜けます。


その浮腫んだ状態から、トレーニングをすれば血液含む体液循環が良くなり、浮腫みの原因となっている老廃物が排出されてその部分が細くなります。


その変化をしっかり感じながら、動かしていくとその部分の筋肉の機能が戻り、むくみ難くなります。


普段の生活の中でも、運動中、後でも自分の体をの変化に敏感になってみると運動効果もモチベーションもあがるので、ぜひ自分の体に興味を持ってみてください。
ウエストをシェイプしたい、体重を5kg減らしたい、など具体的な目標は決まっていても、その為に何をすればいいのかわからない。



そんな悩みに直結する答えを導き出すのがパーソナルトレーニングです。



ただただ走るだけ、や無理な食事制限、いきなり高強度な筋トレ、をしてしまうと、その時は体に変化が出たとしても、その行動自体、長続きせず、結局リバウンドしてしまったり、最悪の場合怪我をしてマイナスの効果しか得られません。



そうならない為に、まず何をすればいいか?


を知る為には現状を知る必要があります。


今の体重、体脂肪量、筋肉量などの体組成、体が上手に動くことが出来るのかの確認(しゃがんだり、片足立ちなど)、生活習慣の把握(食生活や睡眠、仕事)など。


それらを考慮した上で、どのくらいの時間運動に充てる事が出来て、どの程度生活習慣を変えていけるのかを共有しながら、実際にどのような事をすると、目標を達成出来るのかを合わせていきます。


言葉にすると難しく感じるかもしれませんが、体を変える為に必要なことは、『生活習慣を変える事』と『運動習慣を身につける事』だけです。


その二つをいかに効率よく、丁度いいペースで出来るかを一緒に考えながら進めていくのがパーソナルトレーニングの第一歩です。




自分の体を変えていきたいけど、何からすればいいのかわからないと言う方は一度ご相談ください。
こんばんは🌙
パーソナルトレーナーの根本です。


question
ウォーキングを習慣にしているのですが、歩き終わったあと必ず足の付け根が痛くなります。そのあとは日常生活にも支障が出るくらい痛いのですが解決方法はありませんか?


answer
股関節の痛みの原因は、股関節が正しい位置で上手く使えていない事です。


解決方法は股関節を正しい位置に戻してあげる事。


その為には股関節を外側に回す(外旋)筋肉を使えるようにして、股関節をうちに回す(内旋)筋肉の硬さを取ってあげましょう。


そうすることで、股関節の位置が整い詰まりがとれ、痛みも緩和してきます。

エクササイズ例↓




ウォーキング前後にぜひ行ってみてください。


星根本将英が提供するパーソナルトレーニングについて、詳しくはホームページをご覧ください。
 
 
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こんばんは🌙

パーソナルトレーナーの根本です。


question
「週1回運動をしているのですが、中々肩こりがよくなりません。どうすればよくなりますか?」


answer
今起こっている肩こりのは、同じ姿勢でいる時間が長い事が要因ですよね?

それなら週に1度時間をとって運動をするよりも、1時間に1回伸びをしたり、肩を後ろに回したりして背中や肩、首の筋肉に刺激を入れてあげる事が重要です。


体はずっと同じ姿勢でいると、それが首が前に出た猫背の姿勢だとしても、その姿勢が正しい姿勢だと勘違いをして癖付けてしまいます。


そのため、ちょこちょこ体を動かしてあげる事で悪い姿勢を癖づけにくくなります。


肩こり改善のために、体の循環を良くしながら、姿勢も正す方法として、ちょこちょこ体を動かすようにしましょう。



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こんばんは🌙
パーソナルトレーナーの根本です。


question
脚の筋トレをすると、脚が太くなるような気がするのですが、補足することも可能ですか?


answer
間違った行い方で脚の筋トレをすると、つけたくない部分の筋肉を強化してしまうので脚が太くなります。
特にももやお尻の外側に張りが出てくるようでしたら要注意です。


正しい脚の筋トレのポイントは足裏の意識で、かかとの少し前(足裏を3つに分けたらかかとより1/3)に体重をかけることと、股関節から動き出す事です。


脚が太くなりやすい方は普段の生活でつま先重心になっている事が多く、特にハイヒールを履く女性はその傾向があります。


つま先重心になっていると、ももの前側を使った立ち方、歩き方になったり、足首が緩みやすいポジションのため外側に体重を逃がしやすくなります。


そうする事で筋トレをやらなくても普段の生活ですでに脚が太くなる土台が出来上がっています。


逆を返せば、普段の生活ですこしかかとよりに体重を戻してあげて、外ではなく親指と人差し指の間に抜けるように歩いて上げれば脚が細くなりやすい動きの土台が出来上がります。


正しく筋トレをすれば脚は引き締まり細くなります。


ただそれをいきなり実践するのは難しいので、まずは立っている時、歩いている時に意識してみてはいかがでしょうか?


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※加圧トレーニングは現在demiルネサンス五反田にて【木曜日】17:45〜20:30【日曜日】10:00〜14:45に実施しています。


加圧トレーニングとは四肢にベルトを巻いて、血流を制限した状態で行う筋力トレーニングです。ベルトを巻き適正な圧をかけることで筋肉への刺激が、、、、、、、


と長々と説明を聞きたいお客様は少なく、「実際私の体にはどういいの?」
「これをやれば痩せるの?」
って事が聞きたいんですよね。


加圧トレーニングを行うと痩せますよ。

今まで使われていなかった筋肉がしっかり動くようになって、体の代謝も上がるし、脂肪も燃えやすなります。

特に運動をこれから始めようという方には効果的で、一対一で行なっていくので継続もしやすいし、体をほぐしながらゆっくり動かしていきましょう。


とても簡単にいうとこんな感じです。


より詳しく知りたい方はコメントもしくはお問い合わせからどうぞ。


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こんばんは🌙
パーソナルトレーナーの根本です。


階段を登る時に 膝が痛いお客様


パーソナルトレーニングを受けた後はあれ?痛かったのは気のせいだったのかも?と言って帰って行きました。


行ったのは


足首を動きやすくするエクササイズ





股関節を使いやすくするエクササイズ



をしただけで、その上で膝に負担のかかりにくい階段の昇り降りの仕方を伝えました。


動かしているうちに腫れも引いて来て、ストレッチで動く範囲もお尻にかかとが付くまで行きました。


膝は、股関節と足首に挟まれているのでどちらかが硬まっていたり、動きが偏っていると一番負担を受けるところです。


治療としては膝自体をしっかり見ていく必要がありますが、運動では膝自体よりもそれが起きてる根本の原因を見つけて改善していく事の方が重要です。


運動をする事で痛みがなくなるので、ご自身での継続もしやすく完治するまでの時間も短くなります。


痛みをなくすよりも、動きを改善するが膝痛を改善するポイントです。


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こんばんは🌙
パーソナルトレーナーの根本です


「私、歩き方がなんか変なんですよね」


と、いらっしゃった新規のお客様


どこがとかは自分ではわからないけど、何か変な感じがする


この感覚とっても大切で、普段の生活の中で歩いてる時に自分の歩き方が変と感じている方はほとんどいないと思います。


でも、外反母趾になったり、足の裏にタコが出来て痛くなるとみんな気づきますよね?


歩き方が何か変


は、その痛みが出る原因を痛みが出る前に気付いているって事です。


足の変形やタコなどは、痛くなってから治すのにはとても時間がかかりますが、歩き方を変えるのには数回のセッションで意識を変えていくことが可能です。


今日の方も変える時には歩くに対する意識が変わり、スムーズに足が進むようになったとおっしゃっていました。


体や体の使い方はやれば変わります。


一度壊れてしまう前に、自分の体に興味を持ち整え直してみましょう。



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