二度目の入院も早5日目。寝たきりを続けております。膣内洗浄が効いてるのか、ちゃんと布団を掛けて寝るようにしてるからか、便秘が解消したからか、お腹の張りも少なめで体調良好。


昨日くらいからふと仕事のことが頭をよぎるようになった。最初の入院や自宅安静の時はほぼなかったのに。


急に休職入ってしまって申し訳ないなーみたいな気持ちもないことはないけど、ありがたいことに職場の皆さんとても優しく、「そんなのいいから体を最優先で!」と言ってくれて本当に仕事の連絡とか一切してこないでくれるので気持ち的にはとても助かってる。

それよりも「この状態でも何かできることないかな」という気持ちが芽生えてきた感じ。


ただ、実際は上記の通り職場からは「そんなことしなくてよい」って言われるだろうし、ちゃんと手続きを取って休職してるから下手に仕事しちゃダメでもある。なので、「復帰した時に役に立てることを貯めておく」としたら何かできないか、というのが今の考え。勉強したり、原稿書いたり、企画案考えたり、取材から原稿作成までのマニュアル作ったり、とかならできなくもなさそう。


問題はこれをスマホでやるってことね。そこが苦手なんよ。かと言ってPCでやるには体を起こさなきゃいけないからそれは避けたい。となるとノートとペン……。張り止めの薬の副作用で手の震えがあるからすごいことになりそう笑


仕事のことに加えて、ここ数日で考えたのは「この時間を美容に使えないか」。ということで家からフェイスローラーは持ってきてもらったが、改めて調べると、やりすぎは逆にたるむらしく、毎日やるのはやめた方がよさそう。ふくらはぎに使うか。むくみ防止。

あとはフェイスパックやろうかな、と。楽天で大容量のパックを探し中。

あとはあとはヘアケア。頭皮マッサージとかヘアオイルとか?

あとはあとはあとは妊娠線予防のクリーム。家にいた時は毎日シャワー後に塗り塗りしてたけど、今はシャワーが2日に一回だしそもそもクリーム持ってきてない。なぜならデカいから。他の美容もそうだけどぜんぶやろうとしたら物が増えてしまうのが難点だな。


でも毎日このカーテンに閉ざされた薄暗い簡易領域で、ひたすらスマホでスラムダンク見るよりは目にも優しく過ごせるはず。


先は長いのでQOL上げてこ!