今日から23週〜。

一週間ぶりの診察、結果そのまま入院。前回の退院時に4センチくらいに回復してた子宮頸管長がまた2センチになってると。おい、ペッサリーしっかり働け。どれだけ痛い思いをしてお前を入れたと思っとる。まああれだけ便秘で腹圧かけてたらそうもなるか。


便秘解消したし、「もしかしたら」という期待もあったけど、まあ予想通りですわ。ですわよ。


またしばらく家族に負担をかけてしまうけど、会えない時間が愛育てるのさ。目を瞑れば君がいる精神でがんばってこ。


そしてもう一つ。今日から40歳〜。

入院の書類に早速年齢の記載欄があり、自らの手で「40」と書いた時、ずんっときた。四十路の重みが。思ってたより重かった。

主治医から「今日お誕生日なのに、入院になってすみません」と謎に謝られたり、入院説明の助産師からも「え、今日お誕生日なんですね!昨日のうちにお祝いできました!?」と心配されたり、みんな私の誕生日を気にかけてくれて嬉し恥ずかし入院日だわ。


ちょうど夫が面会に来てるときに赤ちゃんの心音確認があって、ベテラン助産師の手技が披露されたんだけど、「これは血流の音ね」「こっちが心拍」「動いてる音もするねー」と説明してくれて。私は「わー」とか「おー」とか言ってたんだけど、夫が心音を聞いて「下敷きをベコンベコンしてる音みたい」って感想を述べて、「その発想は初めて聞いたわ」ってベテラン助産師に初体験をプレゼントしてた。相変わらず瑞々しい感覚をもった45歳だなぁと思った。確かに下敷きバインバインの音に聞こえたよ。