22週に到達ー!

なんとか辿り着きました。


次の目標は26週。

今の病院のNICUで対応できるのがそこかららしい。


一日一日を着実に安静に過ごそう。とりあえず胎動が元気過ぎるので安心だけど内臓をぐるぐるされる苦しさがあるので少し落ち着いてほしいという葛藤。


今日考えたことは、陣痛バッグとか入院バッグの準備のこと。通常は9ヶ月入ったくらいで準備すればいいものだけど、わたしの場合いつどうなるか分からないから早めがいいのかなー。


なるべく無駄な買い物はしたくないから厳選して既存のアイテムでやりくりしたいところ。ネットで買えるものはポチポチしつつ、百均とかで済ませたいものはお買い物リスト作って夫にお願いしよう。


入院バッグについてはなんなら今すぐ入院に戻ってもおかしくないので常に用意しといてもいいのかも。うん、そうしよう。


そういえば次の入院までにバースプランを書いてきてとのことだった。たぶんその「次の入院」は陣痛きて分娩する時って意味だと思うけど、書けることは書いておこうっと。

今のところのイメージは、


・夫に立ち会いしてほしい

・夫が役に立つよう指示してあげてほしい

・最初の抱っこは私がしたい(匂いを嗅ぎたい)

・カンガルーケアしたい

・立ち合いは頭側に立ってほしい

(夫の希望があれば股側でもいい)

・なるべくお産が短くなるようアドバイス欲しい

・立ち会いはできなくてもなるべく早く息子に抱っこさせてあげたい

・4人で写真撮りたい

・母子同室は最短でも翌日以降にしたい

・初乳はあげたいけど基本、混合でいきたい

・絶対に痔が暴れるので早々に対応しておきたい


こんな感じかなー。音楽とかアロマはどうでもいい。書きながら思い出してきたけど、産後に怖いのが痔と乳腺炎。まじで辛かった。まじで。会陰の傷より痛かった。たぶんそのブログも書いた記憶がある。おっぱいもガッチガチで熱出て両乳に冷えピタ貼ったもんね。あー思い出してきた。出産つらー。産後尿道も麻痺してて尿意ゼロだったのでカテーテル入れられたのも痛かったし、「ほら、やっぱりこんなに出ましたよ」って看護師に笑顔で尿を見せられたことも思い出したわ。


前回の妊娠出産はとても恵まれたものだったんだなと改めて思う。つわりこそ酷かったけど出血とか切迫のトラブルなかったし、妊娠中期からは結構お出掛けしてたもんな。当たり前じゃなかったんだなー。


感謝しなきゃいけませんな。