即入院となった妊婦健診の日、内診で子宮頸管長が短いことが分かり、医師からやたら「最近お腹張ってましたか?」と聞かれた。


あー在宅勤務で仕事終わりの夕方以降は多少張ってたかもですー

でもすぐ横になってしばらくするとおさまる感じでしたー


なんて答えたけども。よくよく考えたら、起床時はほぼぺたんこお腹に戻り、夕方から晩にかけて「双子入ってる?」と思うくらいお腹が大きくなってたの、あれってめちゃくちゃ張ってたってことなのかもと気付いた。


めっちゃでかくなってない?とか笑ってる場合じゃなかった。ほんとごめん。


お腹が張る感覚って妊娠独特というか、第一子のときの妊娠後期に味わってたので、今回もお腹が多少張ってても「妊娠が進んでるなあ」としか思ってなかった。「腹痛」じゃないから油断してた。妊娠中の腹痛はやべーけど、張りは妊娠状態としては普通のこと、みたいな感覚だった。張ったら横になって休憩する。ちゃんと対応できてると思ってた。


この「張る」って感覚が初産婦だと分からないから放置してしまいやすいと調べた何かに書いてあったけど、経産婦であっても感覚が分かってても、間違った認識や油断から放置しておりました。ほんとごめん(2回目)


あと、原因不明の咳が続いてたのを放置してたのもよくなかったかもしれない。咳の刺激は子宮収縮につながることもあるらしい。夫は「病院行けー」ってずっと心配してくれてたのに、いい感じの内科が近所にないから先延ばしにしてた。ほんとごめん(3回目)


あとあと、入院して張り止めの服薬を始めてから、咳やくしゃみしても尿もれしなくなった。つまりあんなに尿漏れが激しかったのってお腹が貼ってたからなんじゃないかと。

つわり中の尿漏れがまじえげつなくて、妊婦仲間と「漏らしすぎてやばw」「わかる〜w」なんて笑ってる場合じゃなかった。これもまた「妊婦は尿もれするもの」っていう知識があったゆえに異変に気付くことができなかったと言える。



ごめんごめん言ってるけど、誰かに対して特に謝ってるわけじゃなく、何となく全体的に?ご迷惑を?お掛けしちゃってる方面に?って感じ?


今は心を入れ替えてますので、何か違和感あればすぐ看護師さんに言ってます!