くつ | Saishoku==彩色==

Saishoku==彩色==

今を見つめたい 今日この頃


最近、なぜか出歩くと人の靴を観察しています。
これがなかなか面白い。

以前から男の人の靴はよく見ていました。
靴の種類や、磨き方を見た後に本人を見ると、
靴で受けた印象と変わらないことが多いのです。

細みのイタリア系のおしゃれな靴を履いている人は、
たいていファッションもおしゃれだし、
全然磨いてなさそうな靴の人は、
本人の印象もぼんやりしています。
磨いていないのが悪いとか、そういうことではなく、
単にイメージが近いというだけ。

ビジネスマンっぽい靴ではない大人を見ると、
なんの仕事なんだろう、と観察したり。
電車の座席って、座ってると靴が目立つんですよね。

で、今は平日の昼間に出歩くことが多いので、
断然主婦やママ率が高く、女性の靴もいろいろで面白いです。

一番気になるのはスニーカーをおしゃれにはいている人。
若い人に多いけど。
ママたちはヒールのない靴の人がほとんどですが、
それも多様で個性がでています。
たまにハイヒールを見ると、自由業っぽいハイセンスな人の確立が高い。
平日の昼間、東京の郊外でこういう方は、少ないので目立ちます。

ビジネスエリアはパンプスが大半だし、
あまり女性の靴で面白いと思ったことはないのだけど、
平日昼間の住宅街は、なかなか興味深いです。