突然ですが、

フランスの働き方って知ってますか?

休日出勤や深夜勤務を制限する規制があって、

1年間の有給が5週間?という法律があったり

つまり労働時間が短くて休みも多い😳

労働者人口が多いと成り立ちますよね!


そう考えると、日本って働いてる人と

働いていない人の差が激しすぎるような😂

だってどこも人手不足で大変ですよね...


休みたくても休めない状況というか、

頑張ってる人に負荷がかかっているというか、

全部の仕事がそうとは言いませんが

私の周りではそれが多いと感じます😢


休みも少なくてハードで給料まで低かったら

相当好きな仕事じゃないとモチベーションは

上がらないこともわかります。


どちらも生きていく上で大事な事だから

せっかくなら仕事もプライベートも同じように

楽しくやりたいですよね~🤔


仕事の楽しさは人それぞれだけど、

自分の好きなこと、稼げる、社会に貢献できる

とかやりがい的なこともそうです!

何か一つでもモチベーションになるものを

持てる仕事が良いと思います😏


私はこれ全部揃えたい。

好きなことで稼げて社会に貢献する

それを実現したいですっ💪🏽